KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

チェ・ホヨン「夏の香り」 

 

日本に韓流ブームをもたらした「冬のソナタ」をはじめとするユン・ソクホ監督の四季シリーズ。
韓流好きの方々では知らない人はいないでしょう。
私の韓国ドラマデビューも何を隠そうこのシリーズのひとつである「秋の童話」でした。
「秋の童話」もとってもよかったのですが、中でも一番好きだったのは「夏の香り」。
清楚で可憐なソン・イェジンもチャーミングですし、なんといってもソン・スンホン!
いやー。かっこよかった!
ドラマは何度もリピートしているのですが、脚本を小説化したものを図書館でみつけました。
会話文が多くストーリーが会話で展開していくので小説としては物足りないのですが、
映像を頭の中で再現しながら読むと、ドラマではわかりづらかった主人公たちの心のヒダまで理解できました。



夏の香り


それにしても「夏の香り」っていい感じですよね。
ドラマの中では雨が重要なアイテムとなっています。
あたしにとってもこの「夏の香り」と聞いて思い出すのは
まさに夕立の匂いですね。この匂いはなんだかあたしを優しくしてくれます。
そう。たくさんの記憶が消えていく中でふとした香りが
私を懐かしくしたり切なくしたりするのです。
その香りにどんな思い出があるのかまったく思い出せないんですけど。

どんな思い出だったのか…… 知りたいな。


category: 読書

tb: 0   cm: 0

△top

大宮エリー「生きるコント」 

 

数週間前、さま〜ずの三村さんがツイッターでつぶやいてるのを見て、
あたしも読みたくなり、すぐに図書館で予約しました。
ようやく順番がまわってきて念願の本をGET。
軽快な文章。面白すぎて思わず噴き出したり…
あっという間に読んでしまいました。

エリーさんは幼少期は大阪に住んでいたようで
やはり大阪人の血を受け継いでおられるようです。
あたしも同じく大阪生まれですので
なんだかハマってしまいました。笑のツボ!
いえいえ、多分本人は至って真面目に生きているでしょう。
でも、やっぱりなんだかおもしろいんですよ。
笑いの神様がついてるんですよね。

エリーさんのお母さんの話などはあたしも同じ大阪のオカンを持つ娘としてとても共感できました。
中でもお気に入りは「オカン犬」。
状況が目に浮かんで思わずプププッ。

あたしも母には飽きれることがたくさん。
でもなんだか憎めない母です。
あたしも母のエピソードなら一冊ぐらいあっという間に書けそうです。
エリーさんの本を読みながら
日に日に年老いていくあたしの母を思い出し、
少しせつなくなりました。

ああ、もう母と一緒に暮らすことはないのかなぁ。

昔はよく母と姉と三人でおバカな話で盛り上がり、
笑い転げたものです。
もう二度と味わえない楽しい思い出です。




category: 読書

tb: 0   cm: 0

△top

ふんわりのスポンジケーキ 

 

雨です。
朝からヒドイ雨です。

数日おきにどこかで大雨が降ります。
今日はココ。
毎日のように耳にする「バケツをひっくり返したよな雨」が
ここにも降ってます。モーレツな雨です。
それに付け加え、秋田では「今までに経験したことのない雨」が
降っているそうです。
雨降りの比喩は更新中です。
一体この先どんな表現が生まれてくるのやら…

朝から雷がなりかなり憂鬱な一日のスタートでした。
雨は強まったり弱まったり。
昼過ぎには携帯の緊急速報が鳴り避難勧告が。
どうやら我が家の近くではないようなのでホッとひと安心です。


簡単カステラ

先日焼いた我が家のおやつ。
インターネットのレシピサイトで見つけたカステラです。
カステラと言ってもあの高級お菓子のカステラとは違い、
まあ、言えばスポンジケーキです。
なので材料もシンプルで玉子とお砂糖、小麦粉、牛乳、バターのみ。
メレンゲを作り、そこへ直接卵黄を入れていく作り方は初めてでした。
別立ては洗い物が増えるし、共立ては湯煎にかけなきゃいけないので
それもめんどくさい。
この方法は超簡単で想像以上にふんわり仕上がりました。
これは使えそうです。
デコしてショートケーキが食べたくなりました!


category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

最近ハマってます。 

 

この歳になると新しいことや変化をあまり好みません。
聞く音楽はもっぱらCNBLUE。
どれだけ聴いても聴き飽きません。
最近の音楽にはさっぱり疎くて。

それでも娘の影響で聞くようになったBUMP OF CHICKENとクリープハイプ。
どちらもすっかりハマってます。

アネッサのCMでおなじみとなったクリープハイプ。
その独特の声と歌い方にゾッコンなのです。
どの曲も言葉のひとつひとつが
やさしくて、哀しくて、重たくて…
なんだか聴いてると涙が出そうになります。

クリープハイプCD



実は今日は待ちに待った日なのです。
そう。今晩が大好きなイ・ジュンギさん主演ドラマスタート。
もちろん絶対素敵な作品であることは間違いないでしょうが、
反応は気になるところでしょう。

今ごろ、ジュンギssiやジュンギファンの方々はドキドキしてるのかな♡

と想うだけで嬉しくなっちゃいます。
どうかたくさんの人が観てくれますように。
無事に撮影が進みますように。



category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

バナナが黒ずんだら… 

 

最近はバナナも高いですよね。
我が家ではバナナは黒ずむまでじっと我慢。
黒いポツポツができて、香りが立ちだしたら
バナナのケーキを焼くのです。
お手軽でおいしいバナナマフィンは我が家の定番です。

バナナのケーキ

オーブンから漂う甘い甘い香りが大好き。もうたまりませんよぉ。

今日は簡単レシピでホットケーキミックスを使いました。
振るわなくてもダマになりにくいので超お手軽です。
なんだか手を抜きすぎて邪道のようにも感じますが
5分足らずで生地を仕上げられるなんて、なんて簡単!
おやつには十分ですね。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。