KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ペルセウス座流星群 

 

08132007.jpg

今日は絶好のチャンス。
夏休みのさなか、天候にも恵まれ、また新月でとても見易いということで、流星群を観察。
星や月の観察といえば『泉ヶ岳』。
過去にもなんどか、天の川を見に来たり、月を見にきたりしました。
でも見えないんですよね。天の川。
天候に恵まれることは殆んどないじゃないですか。

あたしはかつて一度だけ天の川を見たことがありました。
学生時代の話ですが、京都の大江山(そう、鬼の伝説のある山です)で道に迷った時です。
本当に怖くて怖くて…。
家一軒ない長い長い山道でした。
このまま異次元の世界に迷い込みそうなほどでした。
ふと、そらを見上げると…
一面の星。そして天の川…
『星が降る』という言葉がぴったりくるような…
圧倒されるほどの数の星。
その光景は数十年たった今でも忘れられません。
というより、まるで夢を見たような感じでした。

さて、あれ以来見たことのないたくさんの星。
数十年たって、あたしは視力もうんと悪くなり、街中では一番星でさえ、見つけるのが困難になってきました。
でも、あの時の感動を子供にも感じさせてあげたくて、天の川を何度か見にいったのですが、いつも駄目。
今日は絶好のチャンス。
夕食の後、子供たちを誘ってみると、めずらしく乗り気。

泉ヶ岳に車を走らると、いつもの場所にはたくさんの人々。
みんな見に来てるんだなぁ。
車から降りるとそれだけで歓声を上げてしまうほどの星々。
すごいっ!
星が落ちてきそう。
道路に寝転がって星を観察。
まるで宇宙にいるみたい。
星が流れるたびに周りから
「おぉー」とか「あっ!今落ちたっ!」とか歓声があがります。
空はとても広くて、結構見逃してしまうのですけど、
それでも2時間ぐらいで15個ぐらいは見ました。
あんなにたくさんの流れ星を見たのは生まれて初めてでした。
やはり、願い事はどれ一つ言えませんでしたが、
家族一緒にこの感動を味わえたことがなによりでした。
スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

見れたのね~!綺麗だったでしょうね。写真まで撮れるなんてすごいね、ブログで感動したよ。
こっちは、曇りで断念して、寝てしまったわ。来年は見るぞ!そして、願いごともがっつりいっちゃうぞ(笑)。

monet #- | URL | 2007/08/17 08:46 | edit

monet さんへ***

本当。こちらは快晴で恵まれました。
写真はもちろん、オタクのダンナが撮ったものです。
たくさん撮ったのですが、運良く流れ星が写ったのはわずかでしたよ。

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/08/17 09:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/63-716da031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

