KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏のスクーリング最終日! 

 

とうとう、4週間にわたるスクーリングも無事に終了しました。
始まった当初は、「もう絶対無理。断念かも…」なんて思ったのですが、なんとか頑張り通すことが出来ました。
今回この通信課程を受けることができるのも、ひとえに家族の犠牲と協力があったからなのです。
あたしは今でも明確に「お店を持ちたい」と思っているわけではなく…。
できたらこの先、お菓子屋さんに勤めたいと思っているけれど…あれこれしている間にもう歳もとっていくし…。
お菓子に関係する仕事をしていく…という予定すらないのに。
ただ、お菓子のことを勉強したかったのです。
そして、お菓子を人にプレゼントしたりする機会が多かったり、お菓子作りを教えたりする以上、衛生のことや材料の基本的なことを知っておきたかったのです。
なのにそんな我儘に文句も言わず、快く通わせてくれたダンナと、いい子で留守番していてくれた娘たち…。本当に感謝、感謝です。
そして、そんなほったらかしの我が子に愛の手を差しのべてくれた友人…。このご恩はぜったい忘れません。
いっぱい、美味しいものを作れるようになってプレゼントするから…待っててね~。

学校でもいろいろな方と出会いました。
いろいろな立場の人々。高校生もいれば、OLさんもいる。お店をされる方もいたり、脱サラの人もいる…。
本当に刺激的な出会いでした。
そうやってみんな夢を実現していくんだな…。
あたしはムダにこの歳まで生きてきたような気がしました。
うん。それでもまだまだ。これからでも遅くないよねっ!

08102007.jpg

今日は、パンの実習。
写真はワインくるみパン。
聞いた時は「???」と思ったのですが、
食べてみればおいしいっ!
中のチーズのフィリングとマッチしていて、ついつい食べすぎちゃいました。
実習は本当に実になります。
もちろん、パン教室とは作り方も全然違って…。
「おうちで楽しむパン作り」と「仕事としてするパン作り」は違うのだと現実を知らされました。
きっとお菓子作りもそうですよね。

座学もとても楽しく勉強できました。
久しぶりの授業なので始めはスピードについていけませんでしたが、なんとかなるものですよね。
衛生学や食品学…添加物のことなどは、いままで何気なく使ったり食べたりしてきたものに「危険」があったことを知りました。
「こんなことばっかり考えてたら、ご飯やお菓子は作れない…」とも思いましたが、これらの授業のおかげで「知らないことの恐ろしさ」も知りました。
そう、怖さを知って、正しい方法で確かなものを家族に食べさせたいと強く思うようになりました。
先生も同世代の同じ主婦の立場の方なので、なお共感できる授業でした。

また、製菓理論も勉強になりました。もちろん、材料のいろいろな知識もつきましたが、なにより、この先生には「食に対するこだわり」を学びました。
美味しいものをこだわって食べる…という先生の考え方には本当に共感しました。
先生のオススメのセブンイレブンのパンを是非先生のオススメの方法で食べてみますっ!

本当に素敵な出会いでした。
これを励みにまたしばらくは自宅で課題を頑張りたいと思います。
また、3月にパワーアップして出逢いましょう…。
スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/61-fde346e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

