KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フリアン??フィナンシェ?? 

 

製菓学校の実習で「フリアン」を作りました。
本でレシピを見ても、フィナンシェとの区別がつきません。
誰か、知っていたら教えて!
先生は「卵白のみで作るのがフリアン」って言っていましたが、フィナンシェも卵白のみで作りますよね~。
結局一緒???

フィナンシェは以前にもお菓子教室で習いました。
教えていただいた当時はよく作ったのですが、結構味にムラがあるのです。
「おいしい~!」と感じる日と「もうたくさんっ!」と感じる日と…
今日、先生に教えていただいたところによるとどうやら生地の温度によるようです。
やはりバターが固まり始める前に焼き型に流し込まなければいけないらしい。
そういえば、冬場に作っていたせいか、バターの温度が低かったせいか、型に流している間にどんどん冷えて、最後はドロッとした感じになっていたような…。
そうだったのか~。
いままで知識もないままやっていたことが、少しずつ理論で理解していくと本当におもしろいものです。
「そうだったのか~」の連続です。
一つ一つの食材について化学的な見地から理解していくと、実際にお菓子を焼くときに役立っていく…。
勉強もまんざら捨てたものではありませんよね。

08072007.jpg

本日作ったのは「フリアン」と「バタークリームのロールケーキ」でした。
ロールケーキ…。また挑戦しますっ!
スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/59-e8ebc6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

