KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

学校の実習… 

 

洋菓子の実習は今日で3回目。
1週目は緊張でぐったり。
2週目はシュークリームだったのですが、これまた遅くまでかかってぐったり。
今週は『マロンとプラリネのショートケーキ』ということだったので、いったいどんなけ大変か…と心配していましたが、実は3回の中で一番楽だったかも…。
ようやく心も体も慣れたようです。
マロンもプラリネも大好きな食材。気合が入ります!
07312007.jpg

もちろん、これは先生の作品。
マジパンでつくったバラがちょっとレトロ。
まだ、二十歳ぐらいの時、京都のケーキ屋さんでバイトしていた頃を思い出しました。
お店の暇な時間を利用して、バターケーキのデコレーション用のマジパン細工を作っていました。
もっぱら、動物でしたが…
これがまた楽しかった!
あたしなりのこだわりがあって、ちょっとより目でおめめパッチリに仕上げるのです。
バタークリームを絞ると、ただのマジパンがとたんに表情をもった動物達に…うふふ。
若かったあの頃を思い出しました…。

すっかり学校のことで手いっぱいのあたし。
家事はすっかりおろそか。
「夕食何がいい?」
と子供に聞くと、
「ポテチご飯」
と返されました。
期待してないの、丸出し。
このポテチご飯、なかなかデキる奴で、我が家の食卓にはよく登場します。
昔、インターネットで見つけたのですが、女子高生の流行だったらしく(うちでは今でも現役ですっ)、ご飯にバターと醤油を混ぜ、ポテトチップスをふりかける…という超簡単ご飯。
でも、ちょっと小腹のすいたときには超GOODです。
お試しあれ。

ここのところ、少しぶるーです。
いろいろなことを考えさせられます。
回りの人に腹が立ったり…。そんな自分に腹が立ったり…。
自分にとっても、人にとっても心地よい空間(または時間)を作りたいと思っています。
それはあたしが「お菓子を作りたい」とおもう根本です。
なのに…
体の疲れと心の疲れは比例しています。
そんな疲れが人に伝染しないよう気をつけなければ…。
なんとかあと10日。乗り越えたいものです。
スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/56-94af274e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

