KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジェノワーズ作り 

 

何が苦手って…お菓子作りの基本中の基本、スポンジケーキが大の苦手なのです。
いままで、家族のためにデコレーションケーキを数回作ったことがありますが、そのどれもが満足のいくスポンジケーキではありませんでした。ガサゴソとするスポンジ。フォークで切れないほど固いこともありました。
固いことをごまかすために、シロップをいっぱいしみこませても、ボロボロとするだけで決してしっとりとはしませんでした。「あたしには無理っ!」って諦めていたのです。
でも、最近、こうやってケーキ作りにはまってみると作れないケーキがあるなんてっ!それも基本中の基本のスポンジができないなんてっ!それって致命的じゃんっ!
マスターするぞ~!
ということで、頑張っています。
何度となく失敗しましたが、その原因はうすうすわかっています。
一にも二にも泡立てが足りないのです。とにかく、何度も何度も繰り返して焼いて、感覚をつかむ努力をしています。
でも、スポンジケーキを消費するのは結構つらい。
子供にも人気がないのでとりあえず、パン代わりにわしゃわしゃとちぎって食べています。
明日はトライフルでもつくろうかな。
06142007.jpg

やっぱり、ちょっと真ん中が縮んでしまうんですよね。
まだ、泡立てがたりないのかなぁ。
スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

KOKEMOMO。さんにも苦手なお菓子があったんですね!!
私もスポンジケーキは苦手です。
シフォンは膨らむのになぜ?って感じです。
でも画像のスポンジ、私にはとても上手に見えますけど・・・。
トライフル、おいしそうですね♪

mizutama #- | URL | 2007/06/16 20:40 | edit

mizutama さんへ ***

苦手なもの大アリよー。
あたしもいつも同じお菓子しかつくらないので、苦手なものはたくさんあります。
でも少しずつうまく出来るようになるとうれしいんだよねー。
もうじき子供の誕生日で「がんばってデコつくるぞ~」と
計画していたのに子供に「ルグレンのケーキにしてね」と注文をいただいてしまいました。
あいかわらず母のケーキは人気薄です。

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/06/17 08:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/33-4f73c5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

