KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

特大プリンと米粉シフォン 

 

0604200701.jpg

娘のリクエストにお答えして、久しぶりにカスタードプリンを作りました。
「なめらかプリン」が一世を風靡して以来、すっかりこのレシピは封印されていました。
あたし自身、なめらかプリンが大好き。すっかり「パステル」風のなめらかプリンがわが家の定番プリンに。
でも、このレシピは思い出のレシピ。
アメリカでずいぶん、このレシピにはお世話になりました。
18cmのパイレックスで焼いた特大プリン。
なかなか食べ応えのあるデザートです。

0604200702.jpg

こちらは、米粉のシフォンケーキ。
今日は、プリンで余ったバニラビーンズをつかってプレーンにしました。
初めて米粉を使うので、その食感を試したかったのです。
米粉…。なかなかのものです。
あたしは「しっとり、ふんわり、ちょっともっちり」が大好きなので米粉シフォンは好感触!
昔食べた米粉パンを思い出すと、薄力粉よりすこし重く感じた米粉。
配合は適当に、薄力粉よりちょっと軽めで作ってみました。
でも、充分軽いかも。薄力粉と同量でもいいかな。
今回は少し、キメが荒くなってしまったのですが、これは使えるっ!
今度はマドレーヌも焼いてみようと思います。

スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

特大プリン~!!

うちは旦那も子供達もプリンが大好き!!
今度、レシピ教えてください♪
米粉のシフォンもおいしそう♪
マドレーヌの試食、呼んでください(笑)

mizutama #- | URL | 2007/06/06 13:12 | edit

mizutama さんへ ***

プリンは昔風のカスタードプリン派?
それとも生クリームたっぷりのなめからプリン派?
あたしはなめらかプリン派なんですけど、
ひさしぶりにカスタードプリンを焼いてみたら、やっぱりこれも美味しいっ!
でも、別に特別なレシピではないですよ。皆さんがよく作っているものです。たぶん、何のコツもないと思うし…
一度、食べに来てー♪マドレーヌもチャレンジしておくわ。
今度、試食会ってのもいいかも…

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/06/06 14:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/27-0e8cb5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

