KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

再度チャレンジ! 

 

0530200702.jpg

前回、前々回と作って玉砕された柏餅。
別に好きじゃないからあえて上手にならなくてもいいんですけど…。おいしくなかったままじゃ、なんとなくイヤなのでもう一度だけトライすることにしました。
1度目はレシピどおりでしたが、すごく固くなってしまいました。
出来たてはよかったのですが、1時間も置くと「古くなった柏餅」のように…餅の部分ももっちり感がまったくなく、まさにガックリのしろものでした。
2度目は水の量を増やしてみました。
一度餅を蒸して、浮き粉を加える時に少し多めに水を入れました。
たしかに柔らかくなったのですが…餅があつかいにくくなり、形もイビツ。どんなもんだろう…。
1つ食べて「う~ん。前よりはいいけど…こんなもんかなぁ。」
でもそれ以上は手が伸びず、結局おおかた捨ててしまうハメに…。
今日は前回の水を増やしたのに加え、蒸しあがった餅を丁寧に搗きました。
いままではいい加減な搗き方でしたが、今日はなめらかになるまでしっかり搗いてみました。
「おやおや、いい感じじゃない?!」
扱いにくいのでラップで包み、めんぼうで伸ばし、形もまずまず…。
今回は冷めてもつるんとして、もちもちしてなかなか美味しく仕上ったと思ってます。
でも、結構面倒ですよね、柏餅って。
道具をいろいろ使ってたいへんな思いして作るわりには、たいした美味しさではないような気が…。
たぶん、もうしばらくは作らないでしょう。

0530200701.jpg

今日は久しぶりにもう1品。
子供も大好き「スコーン」です。
大量に冷凍してある発酵バターを消費したく、フードプロセッサーでお手軽スコーンを焼いてみました。
スコーンは本当にシンプルなお菓子なだけあって、おいしいと思うレシピがなかなか出来ません。
前から試行錯誤していろいろ作っていますが、「焼きたてもおいしくて、冷めてもおいしい」は難しいのです。
さて、今日の配合はどうでしょう?
今日は全卵1つ分と多めの牛乳で柔らかい生地のものを作ってみました。
固めの生地だと見た目が可愛く仕上るのですが、柔らかめの生地は…でも食べるとこっちの方が好き。
何もつけないで食べれるよう、すこし砂糖を多めにしました。
本当に子供のおやつって感じです。
もっと食べたい~。けど、もうじき部活から帰ってくる娘の分にとっておいてあげよ。
クロテッドクリームも買ってあることだし、明日もスコーン焼こうかしら…

スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

あ、また柏餅だ♪(笑)。スコーンって簡単に作れるんですか?スコーン&クリーム&お紅茶(あえて、「お」を付けました)って、すごく、エレガントな感じがして、憧れの食べ物です。

ご主人の写真、見ましたよ。上手~。外国行きたい~。「のんきそうな」ってコメント、ウケよ(爆)。

↓本場餃子の会、参加したかったわぁ。

monet #- | URL | 2007/05/30 21:48 | edit

monetさんへ ***

スコーン、かんたんですよ。
「材料の粉類をフードプロセッサーに入れて混ぜる→バターを入れて混ぜる→牛乳、卵を入れて混ぜる→ひとかたまりになったら冷蔵庫で休ませる→型を抜いて焼く」という手順です。生地作りは5分もかかりませんよ。時間がないときは休ませないでそのまま焼いたりします。そしたら、焼き時間もみじかいので、思い立ったらすぐ!朝ごはんにもできますよ。
ぜひ、チャレンジっ!

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/31 10:24 | edit

スコーン

そうなの!?チャレンジしてみるね。ありがとう~。

monet #- | URL | 2007/05/31 11:48 | edit

スコーン大好き♪ジャムとかつけて食べると美味しいよね^^
化粧水私もソフィーナのおんなじのつかってるよ^^
クリームは[あなたのことが好きだから]のオージオだよ

たれみみ #- | URL | 2007/05/31 20:02 | edit

たれみみさんへ ***

そうなんだ~。結構いいよね。ちょっと高いけど…。
資生堂のHAKUと悩んだんだけど店員さんの雰囲気がいやでソフィーナにしたの。今までDHCだったんだけどね。
DHCもよかったんだけど、カウンセリングに通うのに近いほうが楽だと思って。

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/31 21:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/24-78aeea0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

