KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ローストビーフに挑戦。。。。 

 

先日、下の娘の誕生日でした。
当日は忙しかったり、翌日がダンナの健康診断だったこともあり、パーティーをすることもなく終わってしまったのですが、暇をみてローストビーフを作る約束をしていました。
ちょっと前に、なんだかのテレビで高田万由子が作っていたのを娘と見ていました。
なんだかとっても簡単そうなうえ、
オーストラリア牛でいいらしいのでリーズナブル(?)な感じもあり。
ローストビーフなんて別にたいして食べたいとも思わないけど、
なんだか娘は「牛肉」という響きが
とても甘美なものに感じたのでしょう…。
その映像の肉汁ジュワ~感にとろけそうになりながらテレビにかぶりついていました。
その哀れな娘の後姿に「こりゃ、いっちょうやるかっ!」と腕まくり。

2009070401.jpg

このタコ糸って意味あるの?
もともと塊になってるんだからいらないような気も…。
とりあえず、初めてなので失敗は嫌だし、基本に忠実に…
1kgの肉の塊にテキサス産の岩塩と粗びきコショウをしっかりすりこみました。
そしてくず野菜と一緒にバットにのせ、250℃で35分。
火が強かったようで、表面には少し、コゲが…。
すぐに、アルミホイルでバットごと包みそのまま荒熱をとります。
荒熱がとれたらいよいよカット。

2009070403.jpg

中はちょうどいい感じでしたが…。
包丁が切れなくて残念!!!
バットに溜まった肉汁とにんにく醤油、赤ワイン、バターでソースを作りました。
これはなかなか美味っ!
あたしゃ、肉よりこのソースがいいっすね。

まぁ、娘はそれなりに満足をしてくれたようでした。
赤い肉がニガテなダンナは少し引き気味…。
肉食の上の娘はやはりがっついていました。
アタシ的には…
もともと牛肉があまり好きではないので、別段おいしいとも思いませんでした。
タスマニア牛を使ったのですが、あたしはやはり和牛のお味が好き。
ただ、本当に簡単だったので、お客様にはいいかもね。


先日のおやつlab.の写真です。
すっかりご報告が遅くなりました。
たくさんの方々にお越しいただいて、とても感謝しております。
今回は、多忙のため、本当に少ししかお手伝いできませんでした。
次回はもっとできるようがんばります!
新しいイベントも続々企画しておりますので、また遊びに来てくださいね。

2009062501.jpg
スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

作ったんだね~
美味しそうじゃん!
250℃で35分で出来るなら早くていいね~
クリスマスにでもつくってみようかな~

きゃらめるみい #- | URL | 2009/07/07 10:29 | edit

きゃらめるみいさんへ ***

うちのオーブンだと、250℃は少し高すぎるかも。庫内が狭いからね。
上がこげちゃうので、少し温度を下げたほうがいいかも。
それか、時間途中でアルミをかぶせるか…
でも一度チャレンジあれ。
薄く切ってサンドにしたかったっ!
よく切れる包丁も必要だわ!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/07/07 15:27 | edit

その番組見たよ~

トレーニングジムで(爆)
確かに簡単だったけど、やっぱり途中で様子見しないとダメだって…
それすら面倒くさいオイラにゃ無理だわ(笑)
今日は手作りミックス粉でバナナケーキ作ってみたの。
オーブンに放置プレイ…
案の定焦げていたのは言うまでもないorz

ちゃかぴょん #Wfhv8Gn. | URL | 2009/07/07 22:41 | edit

ちゃかぴょんさんへ***

まだ、トレーニングジムいってんだ~!!!
えらいねぇ。
バナナケーキって、結構むずかしくない?
あたしもよく作るんだけど、好きな味になることは非常に稀…
お手軽材料だし、簡単なんだけど…
それにしても、放置プレイとはいかがなものか…
でも、ホントいいお母さんしてるね。
子ども嫌いとは思えないよ~~

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/07/10 08:21 | edit

はじめまして

ブログのぞいていただいてうれしかったです。
はじめまして、チョコピーです。
以前お邪魔したときも思ったのですが、ホントおいしそうです。
あの時以上に、今、ダイエット中の私は・・・食べた~いとしみじみ思ってます。悲しい。

お菓子作れる人すてき。
私は料理もへたやし、ぐうたら主婦です。
何でも自分でできるなんてうらやましい。
また来ます。よろしくです。

チョコピー #yl2HcnkM | URL | 2009/07/16 22:24 | edit

チョコピーさんへ ***

いえいえ。
あたしこそぐうたら主婦ですよ~。
(長い間、ブログの更新も怠っていました!!!)
また、遊びに来てくださいね。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/07/30 14:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/220-88e16296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

