KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フルーツケーキ 

 

おいしいフルーツケーキに出会って、ついつい作りたくなってしまいました。
残念ながら、フルーツは自分で漬け込んだものではなく、市販のもの。
これも、自分でつけてみたいなぁ。
りんごとかたっぷり入れて。

2009061301.jpg

キビ砂糖を使って見ました。フルーツはたっぷり目。
焼き上がりにブランデーを塗ります。
今回は少し、ベーキングパウダーを多めにしてみました。
マーガレット型で1つ。残りの生地を紙のパウンド型のケースで焼いたのですが…。
マーガレット型がうまく剥がれず、上下に真っ二つ。
せっかくがんばって作ったのにっっっっ!!!!
とても悲しい結果に終わってしまいました。

このケーキ、やはり焼きあがり数日たったものがおいしい。
昔、勤めていたケーキ屋さんでは
「カビる寸前のケーキが一番おいしい!!」
と店長に教えられ、
廃棄になったお菓子をこっそりいただいたりして…
まさに、そうなんですよね。
この手のケーキは焼いた日より、数日たった方がまとまった味になります。
よって、紙ケースで焼いたものは少し、お使い物にして
残りの割れたケーキはラップにくるんで寝かしておきました。
今日で4日目。
うん。おいしくなってる!
この変化も結構感動ですよね。

2009061303.jpg

ついでにだいぶ前に作ったチョコチップクッキー。

2009061304.jpg

娘の大好きな和菓子。
ここの和菓子は色は少し地味なのですが、
娘の大好物です。
娘は10歳にして、おやつにお抹茶とねりきりを所望されます。
好きな食べ物は蕎麦、納豆、寿司。
ようやく最近ハンバーグやパスタも食べれるようになりましたが、
完全なる和の人間なのです。
我が家では彼女の中にはちいさなおじいさんが入ってる」とよく言います。

2009061302.jpg

キットで作りました。
リボンと50cmのファスナーのみで作ったミニポーチです。
お店で見て、どうしても仕組みがわからず、とうとう買ってしまいました。
なかなかテトラにするのがむずかしいものでした。




category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ケーキ!ケーキ!

いいないいなー。
食べたいなー。
ちっとも痩せないしー。
我慢してるのバカらしいわー。

そうそう、職場のOさんに
お子さん産まれたってさ!
聞いた?

ちゃか #Wfhv8Gn. | URL | 2009/06/19 22:57 | edit

ちゃかさんへ ***

あれ?予定日より早い????
7月ごろだと聞いてたような…。
そうなんだ~~~来月はお祝いをかねて遊びにいくわ。
ちゃかさん、いく日が決まったら教えて!!!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/06/20 12:31 | edit

そうなのよー

予定日より3週間早く生まれたんだって。
7/1(水)、晴れたら会社行きます♪

ちゃか #Wfhv8Gn. | URL | 2009/06/21 15:46 | edit

ちゃかさんへ ***

ほ~~~!
この梅雨時期に晴れるかどうかきわどいですが…
役員の用事がなければ、あたしも参上します!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/06/22 13:43 | edit

チョコチップスコーン

今日のイベントではお世話様でした&お疲れ様です。
実家に息子を見てて貰ったのでお土産にチョコチップスコーンを購入しました。
母は「久しぶりに美味しいスコーンを食べた♪」と喜んでましたよ。
・・・私は食べられなかったのでもっと買っていけばよかったです。

なおみ #m6Wy9BFE | URL | 2009/06/25 22:19 | edit

なおみさんへ ***

今日はご来店ありがとうございました。
ずいぶん、ご無沙汰してて、ごめんなさい。
久しぶりにお顔が見れて楽しかったです。

コメントありがとうございます!!!
気に入っていただけて、とってもうれしいです!!!
何度も何度も焼いて、ようやく気に入ったスコーンになりました。
スコーンって素朴だからこそ、“おいしい”と思うものを作るのが難しいんですよね。
このレシピは子どももお気に入りなんです。
お褒めの言葉をいただき、とっても自信が湧きました。
お母様によろしくお伝えくださいね。

また、機会があったら食べてみてください。

KOKEMOMO #- | URL | 2009/06/26 08:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/218-2c9143ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

