KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シフォンは17cm? 

 

シフォン型はテフロン加工の20cm、12cm、アルミの20cmを使用していました。
最近はプレゼント用に17cm紙型で焼くこともしばしば。
でも、紙の型ってちょっと真ん中の穴が大きすぎて、カットすると
貧弱に見えてしまう…。
17cmのアルミ型もほしいなぁ…とおもい、買ってしまいました。
シフォンの型って結構高いですよね~。
出来たら真ん中に溶接部分がない一枚ものがほしかったのですが、
ご近所には残念ながらなく、
通販で買うには送料ももったいない…と妥協してご近所のお店で買いました。

以前はテフロン加工のものが扱いやすいと思い使っていたのですが、
バナナシフォンを作るとき、どうしてもうまく焼けず、アルミに買い換えました。
やはり、使ってみるとアルミの方が使いやすいように思います。
アルミってのが引っかかるんですけどね。
体にどうかなって。

17cmのアルミでココアのシフォンを焼いてみました。
ココアのシフォンはやっぱりアタシには難しい!
メレンゲと合わせたとたん、みるみるうちに泡が消えていきます。
焦る~!!!
それでも今回はがんばってベーキングパウダーの力を借りず、焼いてみました。

2009060303.jpg


しっとり。ちょっともっちり。
ちょっとキメが荒いけど、切るとシュワシュワと音を立てる。
まさにあたし好み!!!

2009060302.jpg

こちらはヨーグルトシフォン。
20cmで焼きました。
これは少し配合に問題が…。
卵の割合に対して粉が多いのかな。
むっちりしすぎ。
なかなか火が通らず、焼き時間がながすぎたのか、
周りがパサついた感じに。
味も、もう少しヨーグルト味にしたいな。
うん。再度挑戦だ~。

2009060301.jpg

そしてチーズのクッキー。
黒いツブツブはあらびきコショーです。
まぁ、よくある感じのクッキーですが。
これまた粉チーズが少しガサつきます。
うん。これもなんとかしたい感じ。

もっと作りたい!!
でも、体が動かない。
なんだか体調不良ですか。
疲れですか…。
気力が続かない毎日です。

スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

うまそうだぁ

研究中のでもいいから
食べたいよぉ(>_<)
そんな私は
人生最後(?)のダイエット中。
ローカロリーなシフォン希望。
むふふw

ちゃか #Wfhv8Gn. | URL | 2009/06/03 22:56 | edit

ちゃかさんへ ***

え~!!ダイエット中なの?
私はもうあきらめたわ。
これからはデブキャラでいくの。

シフォンはヘルシーだよね。
すっかり会社にはご無沙汰だけど、
会社に行く日があったら教えてね。
あたしも遊びに行くから~~~!!!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/06/04 15:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/216-c44de732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

