KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

社会学級でした。 

 

今日は少し離れた小学校の社会学級へいってまいりました。
友人のお子さんが通われている小学校。
とはいっても自宅から車で30分…。知人もほとんどいないので
キンチョーしていきましたよ。

前日、準備をしていると、デジタルのはかりが壊れていることが判明!!!
アナログのものももっていますが、これはディスプレイ用に買ってあるもので、
まったく実用的じゃない!
たぶん、向うにもあるかとは思ったのですが、万が一なければ大変なことになるので
しょうがなく、朝一番でDIYセンターへ行き、購入。
大急ぎで会場へ行ったのですが、車を降りてからの距離がハンパじゃなく長く、
大荷物のアタシは会場までにヘトヘト状態。
いまや、小学校は危機管理のためにとっても閉鎖的で、
来客者は子供たちの教室付近からは入れないようになっており、
ぐるっと迂回しなければならないのです。
なんとか、家庭科室にたどり着いたときには、すっかり遅刻で
皆さんがあたしの到着を待っている状態…
ひぇ~~~!!!いきなりの失態?!
もう遅刻したことに舞い上がっちゃうわ、準備はまったく出来てないわで
あたしの頭の中はてんやわんやでした。
それでも、とってもここのみなさん、あたたかでアットホームでいい感じ。
知らない方ばかりでアウェイ感を感じるんじゃないかと思っていましたが、
とっても楽しく過ごすことが出来ました。

今回のメニューはお子さんと楽しめるお菓子作りということで
カンタンなお子ちゃまメニュー。
シフォンをアレンジした生地をホットプレートで焼きました。
いちおう、オムレットのように“クリームやフルーツを挟む”つもりで考案したのですが
みなさん、パンケーキのようにアレンジ。
うん、この方が食べやすいしね。
見かけはホットケーキのようですが、生地はずっとケーキっぽいんですよ。
しっとりしてキメが細かくしっかりしているんだけど、やわらかい…
まさにあたし好みの生地です。
今回は生クリームとチョコシロップとバナナ、ヨーグルトクリームとミカンとパインの缶詰を用意しました。
もうひとつは、昨日ものせましたミルクのムースのフルーツ添え。

なんとか、2品を2時間程度で作り上げ、試食もいただいてきました。
今回はデモをする時間もなく、説明のみで作っていただきました。
ムースは超カンタンなので問題はなく…
ただ、ケーキの方はホットプレートの癖がつかめず、焦げてしまい再度チャレンジしてもらったり。
ハプニングもありましたが、楽しいひと時でした。(あたしだけかも?!)

2009051801.jpg

スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは!

お久しぶりです。相変わらず、美味しそうなスウィーツがずらり。。。

社会学級とは、うちの学校で言う家庭教育部と同じかな?
役員になったことがあるけど、色々な講座をセッティングするの。
お料理教室とか手芸とか・・・講師の方に来ていただいて2時間ほど和気藹々とお母様方との交流を図るんですけどね。
その講師として御菓子を皆様に伝授したのね。

うちの学校にも来て欲しいわぁ。。。
KOKEMOMOだんのスウィーツを食べてみたいわ。
もちろん・・・自費でよろしく(汗)

chiezokun #R0LEvWM. | URL | 2009/05/25 17:16 | edit

chiezokunさんへ***

いえいえ、めっそうごもざいません!!!
chiezokunさんの腕前は噂に聞いてますよ~~!

家庭教育部っていうんだ~~。なんかすごいネーミングだね。
お役所の部署かと思っちゃう。
内容を聞かないとちょっと躊躇する感じだね。
社会学級…まさにソレです。
アタシなんてたいしたことも教えられないんだけど、
「あ~、こんないい加減な人でもお菓子作れるんだぁ~」と思ってもらえればいいのかな、なんてね。
でも、アタシなんかが教えると、
「あ~、お菓子ばっか作ってたら、こんな体型になっっちゃうんだ~」とお菓子離れされそう!!!!!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/05/26 10:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/212-11316711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

