KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

本場中国の餃子を教えてもらいました! 

 

今日は本場中国の餃子を教えていただきました。
餃子はあたしの大好きな食べ物!!
家でも皮から自分で作ります。
家で作る時は私が伸ばした皮を子供たちがそれぞれ包むのですが、けっこうこれが忍耐がいるものなのです。
時間がたつとせっかく伸ばした餃子の皮が乾燥してしまいます。
包んだ餃子を置いておくとだんだんタネの水分で皮がベタベタしてきます。
なので「皮を伸ばして包んで焼く」という作業はスピーディーに行いたいのです。
そして、出来上がりもキレイでないとイヤなのです。
(こんなところはやたらと几帳面…)
でも、もちろん、相手は子供…
テレビを見ながらだったり、あーでもないこーでもないと何度もやり直してみたり…
タネがはみ出ていたり、皮が破れかけていたり…
だんだんイライラしてきて子ども達は怒鳴り散らされながらピリピリした空気の中で餃子作りは行われます。

もちろん、今日の餃子作りは和気あいあいと楽しいものでした。
教えていただいた中国人の方は中国語とほんの少しの日本語が話せなくて、またキッチンを貸してくださった方(英会話の先生なのですが)は少しの日本語と英語しか話せない…という一見無口になりそうな状況の中でも、私達は知っている単語を並べる…という手段で楽しい会話を成立させていました。
その中国人の方の手さばきの凄さにはもうビックリ。
写真に撮れないほど…
そして、その餃子のおいしかったことっ!
湯でたての水餃子はぷるんぷるんのつるつるで本当に美味しいものでした。

明日は土曜日!!子供たちとがんばって餃子、作ります。
明日は怒らないで、楽しい時間を持とう!…と心に誓うのでした。
05252007.jpg

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

すごーい!早速餃子を掲載したんですね☆
さすがです!
今日は楽しくひと時を過ごせて良かったです。ありがとうございました。

michiyo #- | URL | 2007/05/25 21:27 | edit

今日はほんとに楽しかったね(@゚ー゚@)
プリプリ感がたまらなくおいちかったね♪
kokemomoさんのチョコレートケーキが食べれなくてちょっと残念な
たれみみ親子でした(≧≦)
ちなみにうちの子↑が未成年者保護のような写真になってますが・・・(笑)

たれみみ #- | URL | 2007/05/25 21:38 | edit

michiyo さんへ ***

あそびに来てくれてありがとう!!
こちらこそ、楽しいランチの時間をありがとう!!
今度は冷麺をたのしみましょうねっ!絶対誘ってね。
本当に短い時間しかできなくて残念でしたね。
michiyo さんの分まで味わっておきました(笑)…
また来てくださいね。

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/26 09:57 | edit

たれみみ さんへ ***

ごめんね~。お宅のお子さんがびみょ~で…
チョコケーキは帰ってから自宅用にもう一度焼きました。
今、うちに来たら食べれるよ~ん。
― 大丈夫。またの機会にごちそうします。
フォンダンも来週もって行きますね。
かわいい息子さんによろしく~。

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/26 10:08 | edit

水餃子・・・食べたくなっちゃった!
後で買ってこようかな♪♪  作れって!? 

michiyoさーん、お元気ですか?
わたしもいつもこのKOKEMOMOさんのブログ見せてもらってるんですよ。
金曜日クラス、あいかわらず楽しそうですね~☆

mint #- | URL | 2007/05/28 12:33 | edit

水餃子、おいしそうですね。
やっぱり餃子は作った方がおいしいですよね~。
前は私も皮から作りましたが最近は全然作ってないです・・・。

子供達に餃子食べたいって言われたけど、市販品を焼いただけ。
でも、6人家族の我が家ではあっという間に終わってしまいました。
週末はうちも子供達と作ろうかな。

mizutama #- | URL | 2007/05/28 20:44 | edit

mint さんへ ***

金曜日クラスは相変わらずですよ~!
あいかわらず、名前も覚えてもらえません…。
人数もすっかり減っちゃってさびしいです。

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/28 21:47 | edit

mizutama さんへ ***

餃子は断然作ったほうが美味しいです!
というか、わが家は餃子大好きなので、100個以上焼きます。よって、とても買ってられません。
水餃子…とっても美味しかったです。めんどくさいけど是非チャレンジ!
先日、教えてもらった水餃子は皮をすいとんの粉で作りました。水餃子をつくるならこれがオススメ!
でも焼き餃子にはちょっと合わないようです…

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/28 21:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/21-48e84273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

