KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まとめて更新!!! 

 

この2週間、怒涛のように忙しく…。
またまた更新が滞ってしまいました。
なんとかこの2週間をまとめて更新させていただきます。

ある小学校の社会学級さんであたしのお菓子をお茶菓子につかってくださることになりました。
いちおう、春あたりに講習なんてことも念頭においての宣伝お菓子なのですが…。
予算もあり、サクホロクッキーと生キャラメルをラッピング。
いちおう、自分のブログも宣伝しつつ…。
自分の娘の小学校以外での提供はもちろん初めて。
すこし、緊張します。いかがだったでしょうか…。
お菓子の評判が悪くて、講習の話も断ち切れになったりして…と不安に思っております。

2009022701.jpg

こんな風に、ブログ宣伝はがきとともにラッピング。

2009022702.jpg

週末、娘のお友達のお誕生日ということで、お母さんからバースデイケーキのご依頼。
昨年クリスマスに作ったイチゴのムースの入ったケーキをご所望でした。
デコはお母さんと娘さんでされるということで、生クリームを別につけました。
デコがない分、楽でしたが…。
作りなれない21cmの型で(いつもは18cm)、箱入れの時、ムースが滑って型崩れが…。
なだれのようになってしまい、箱の中で再び整え、何とか事なきを得たのですが、
おかげで箱は生クリームでベタベタ。
やはり、あたしにはデコは無理なようです…。
あいかわらず、ジェノワーズもヘタだし…。

少し多めにムースを作り、自宅用デザート。
ジェノワーズのあまったところを型抜きし、ムースの中に入れてあります。

2009022703.jpg

そのとき、見つけた優れもの!

2009022704.jpg

たまたま、ジャスコで見つけたのですが、生クリームのもわっと感が嫌いなあたしは、
いつもは中沢の36%を使用しますが、それよりもひとつ軽い感じ。
純粋な生クリームではないようです。
でも、本当においしい。脂肪分も少ない。
デコにしか使えそうにありませんが、ぜひ、生クリームニガテな方は一度お試しを…。

2009022705.jpg

お菓子を作る機会をたくさんいただき、感謝してます。
あまったお菓子は家族はもううんざりしているので、お使い物やお友達へのプレゼントにしたりしています。

少し、お菓子作りはお休みになるかと思いますが…。
少しパワーを蓄えて、新しいレパートリーも増やしたいものです。
スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 1   cm: 2

△top

コメント

 

いいな~

小学校の社会学級も、ニクイことしてくれるね~
企画した人、センスいい~
講習もダイジョブよ~
近くだったらゼッタイ受講するのに~~

ホイップクリーム、興味津々。堂島ロールのクリーム、純生じゃないけど、新しい軽さでおいしかった。だから、そんなカンジかな~?って想像してます。見つけたら試してみるね。

ラッピングもいつもGOODセンス。

mayui #npNid/5k | URL | 2009/03/02 08:21 | edit

mayuiさまへ ***

ホイップ、試してね。
あたしも、純生にこだわるタチだったんだけど、これはこれは…でしたよ!

まだまだ勉強中の身で講師なんておこがましいんだけど…
自分にとってもよい勉強になるのでがんばります!

今、社会学級用のお菓子の試作を考えてます。
できたらブログアップするから見てね。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/03/04 08:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/202-a01acf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生キャラメル ラッピング

まとめて更新!!! ... 予算もあり、サクホロクッキーと生キャラメルをラッピング。 いちおう、自分のブログも宣伝しつつ…。 自分の娘の小学校以外での提供はもちろん初めて。 すこし、緊張します。いかがだったでしょうか…。 ...(続きを読む) 生キャラメルの包み紙 ...

花畑 生キャラメル館 | 2009/02/28 10:06

△top

