KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

泉州名物くるみ餅 

 

あたしのダンナの実家のすぐそばに「かん袋」というお店があります。
「くるみ餅」屋さんなのです。
まったく、くるみ餅しかありません。
メニューには普通のくるみ餅かカキ氷ののっかったくるみ餅か。
あたしはいつも氷のくるみ餅をダブル(二人前)で食べます。
それでももっと食べたい!
「おいしい」なんてものじゃない。
いったい何でできてるの~~~!!!
「くるみ」といっても胡桃ではありません。
ただ餡にくるまれている…からくるみ餅だそうです。
実は数年前、アメリカ生活のさなか、どうしてもこのくるみ餅が食べたくなり
ネットで調べました。
実は、大豆なんだそうです。そうとわかれば…。
それ以来幾度となくチャレンジしていますが…
やはり「かん袋」さんのようなわけにはいきません。
それでも少しでも近付けるよう、努力しております。

もし、堺へお越しの際は是非立ち寄っていただきたい!!
いちおしのお店です。

2009013001.jpg

今回は水煮の大豆缶を使ったので、色が少し茶色がかっています。
本物はもっと白っぽい。もっとおいしそう。
あたしのはなんだかカニミソが乗っているみたい…

それでも味はだいぶよいです。
風味付けにお茶を挽いて入れています。
お店によってはお茶は入っていませんが、「かん袋」さんのものははいっているようです。

英会話教室に先生のお友達がアメリカからいらっしゃったので
みんなでモチパーティーをしてお迎えしました。
そのときに持ってくために作ったのです。
モチパーティの写真も撮ったつもりだったのに、なぜか保存されておらず、残念です。
とってもとっても豪勢な「餅」でした。
スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

何やら美味しそう!!と思い検索してみたら
『かん袋』屋号の名づけ親はなんと、豊臣秀吉だそうで~
歴史おバカ中のhirameには、なんか嬉しい紹介記事でシタ♪
今年は大阪旅行したいんだよねぇぇ~((*^o^*)

hirame #- | URL | 2009/02/02 12:03 | edit

hirameさんへ***

いいっすよ~ 大阪は。
是非、かん袋にも。
日持ちのしないお菓子なのでお土産には向かないけど
一度は食べるべきっ!
ぜひ、怖がらずに大阪の新世界あたりをぶらっと散歩してみて~~。
あたしはしたことないけど~。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/02/03 09:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/197-c3386874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

