KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

社会学級2009 

 

昨年に引き続き、社会学級でお菓子を教える機会をいただきました。
教えるなんて本当におこがましくて…と思いながら。
それでもせっかくの機会なのでこんなあたくしですが講師をさせていただきました。

わずか2時間で説明をし、お菓子を作り、試食するのは至難の業。
何よりもメニューの組み立てが結構難しいんですよね。
いろいろ考えましたが、昨年の反省もあり(結構時間がなくてバタバタしました…)
今回は余裕をもってできるものです。
「こんな簡単なっ!」と思うぐらいがちょうどよかったりします。
もちろん、みなさん、お菓子を専門的に勉強しているわけではないので、
難しいことをならっても家で実践することもないでしょうし、
あたしのモットーは「簡単でおいしい」なんだから
やはりそれに従い子供と一緒にできるおやつをピックアップしました。
今回は「抹茶のムース」と「メダルチョコ」。
抹茶のムースはリクエストでもあったのですが、大人味です。
つくり方をマスターすれば応用できるし、コツの部分はデザート全般にいえることです。
覚えていて損はない(?)
そしてメダルチョコ。
こちらはまったくこの社会学級用のメニュー。
お子ちゃまおやつをめったに作らない私なのですが、
バレンタインも近いのでチョコレートのお菓子と考えました。
今回は焼き菓子は除外。(施設のオーブンが超古い!)
チョコレートはテンパリングが必要なので、時間と腕がいるし…。
っていうかテンパリングはあたしも自信ないし。めんどうだし。
そこで本当に簡単溶かして砕いたクッキーを混ぜて固めるだけの
チョコクッキーの台にお絵かきしてメダルを作りました。

2009012702.jpg

絵心のない私は試作に一苦労。
いちおう、サンプルもないとイメージができないと思い、
昨日がんばって試作したのですが…
どないなもんでしょう?
ヘタなのはいかにも手作り風で味があるということで…
あたし的にはデコペンもかなり難しいものです。
それにイメージが全然わかないっ!

実際…

2009012701.jpg

みんなの方がどれだけうまかったか…
穴があったら入りたい状態でした。
とってもかわいいブローチみたいなメダルがたくさんできて
本当に楽しく終わることができました~~~。
(楽しかったのはあたしだけかもしれない…)

こんなつたない講師でしたがみなさん、文句を言うこともなく
参加してくださって本当に感謝。
呼んでくださった役員の方にも感謝。
アシスタントとして洗い物と片付けをしてくださったお友達に感謝…です。


スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

楽しかったぁ~!!!!
今回も講師役お疲れ様でした。
簡単だけれどもちょっと「本格的」に見える(味も)ムース。
この先直ぐ訪れる「バレンタイン」に使えるチョコクッキー♡
有難うね♪ 
クッキーのお絵描きは本当に大変だったけれど楽しかったわ。
我お嬢様にも喜んで頂けました。
また色々教えて下さいねぇ~~~!

ドラゴン #ZQHR2uUw | URL | 2009/01/27 21:44 | edit

大成功だね~

ホント、生徒さんのデコ、お花畑みたいでステキなのがいっぱい~~イヤイヤ、先生のもラブリーよ~生徒がすばらしい作品を作るのって、最高の先生ってことじゃないかな~無理のない計画ときちんとした下準備があったからこそ。ワタシも習いたーい!!
あ、マドレーヌの作り方、教えてくださいませませ m(_ _)m

↓下のケーキも、たまらーん!!
ツマブキも、たまらーーーん!!!(おとといのスマスマ見た?)

mayui #npNid/5k | URL | 2009/01/28 07:52 | edit

ドラゴンさんへ ***

呼んでくれてありがとうね~~。
よい経験になりました。
「難しいことより、楽しめること」と考えたメニューだったので、
ちょっとガックリされているのではないかと心配でした。
でもみんなの上手さにほんとビックリ。
楽しい時間をありがとうございました~~。

ブログ、がんばって更新しますので見捨てないでね~~

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/28 08:06 | edit

mayui さま

レシピ、ごめんね~~!!!
忘れてたわけじゃないのよ~。
出し惜しみしてるわけでもないのよ~~~。
この前のお礼にレシピカードとおまけをつけて郵送しようとしたんだけど。
またまた仕事が忙しくなってすっかりおまけを製作できないでいました。
メールでとりあえず、レシピおくるね。本当にごめんなさ~い!!!
作ってみてね。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/28 08:10 | edit

忙しいのに

いそがしいのに、ごめんね~早速ありがとうございます!
材料買って、今日作ってみます~~
うっれしいな~

あ、プレゼントも、いつでも200パーセント大歓迎!!!

mayui #npNid/5k | URL | 2009/01/28 09:46 | edit

mayuiさんへ ***

再び~~!!
さっきあわててコメしたから忘れてたけど
もちろんスマスマ見ました~。
だって妻夫木くんですものぉ。
やっぱりかわいいねぇ。かっこいいねぇ。
本当にいい人なんだろうなぁ~。
あたしも一緒に日本酒飲みたいっ!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/28 17:55 | edit

社会学級って、これだったのね!!
みんな可愛く作ってるし、メダルチョコ作りたのしそうだね~
講師、KOKEMOMO さんちゃんとコツとか教えてくれるし、
自分で言うほど悪くないと思うよ~

きゃらめるみい #- | URL | 2009/01/29 10:30 | edit

きゃらめるみいさんへ***

お絵かきニガテなあたしには少しつらかったけど、
みんなの作品見てたら目からウロコだったわ~。
自分のイメージとちがうものだったりするんだけど、
すごくかわいいのがいっぱいだった。
「メダル」のつもりだったのに、仕上がってきたのは
フェイクスイーツ風でマグネットにしたいぐらいかわいかったの。
チョー簡単なんだけど、味もなかなかだよ~。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/29 23:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/196-073aedc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

