KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

和食バイキング 

 

先日、仕事のあい間に関西仲間のたれみみさんとランチへ行って来ました。
お店はあたしの大好きな「日菜野」。
有機野菜などこだわりの食材で作られたヘルシー和食のバイキングです。
あたし、この店なかなか好きで…。
とはいっても、行く機会が少ないのです。
理由の一つは街中にあること。
チェーン展開しているのですが、郊外のお店はちょっと遠く、
「気軽にランチ」という感覚ではなくなってしまいます。
そして、家族であたし以外だれも喜ばないメニューであること。
あたしは、どこお料理もおいしいと思うのですが。
それに、自宅でこんなけの和食作れないし。
ちょっとした小鉢のような品がたくさん食べれて、本当に幸せ。
それに和食といっても、中華風の炒め物や洋風のパスタやカレーもあったりします。
飲み物も自由。
ケーキこそないですが、スイーツもゼリー、プリン、団子なども。

2009011501.jpg

たれみみさんに付き合ってもらい、大満足のランチでした。
なんだか久し振りに栄養補給もできた感じ。
ダンナ出張中は、手抜きごはんだからなぁー!

その道々で発覚したのですが…
子どもの時に流行った替え歌なのですが、
「インドの山奥でんでんむしかたつむりんごはすっぱい胃腸を大切にパンシロンG」
ってやつ知ってます?
多分、男の子の見るようなヒーローもののテーマソングの替え歌だったと思うのですが…
本物は「インドの山奥で~、修行をして~」なんて歌詞でした。
この替え歌、たれみみさんの記憶しているものと違ったんですよ。
アタシは京都よりの大阪、たれみみさんは神戸よりの大阪なのですが。
ひょっとして地域限定?
そういえば、瀬戸の花嫁の替え歌も、あたしとダンナでは歌詞が違うんですよね。
小学生のころだったけど…
こういう替え歌って、どんなふうに広まっていくんだろう?
今のようにインターネットもない時代。
もちろん、テレビなんかでやっていたわけではないような…
友達が歌ってたから覚えた…ぐらいの記憶なんだけど。
なんだか考えると不思議ですよね。
もし、この替え歌をご存知の方、コメントくださいね。

お友達のhirameちゃんがバースデープレゼントに使いたいということで
お菓子をお送りしました。
そしてmayuiさんのご紹介でmayuiさんのお友達にもお菓子を食べていただきました。
今年初めての焼き菓子となったのですが、
なぜかマドレーヌが失敗。
原因不明…
よって、予定より品数も少なくなってしまい、残念なことでしたが。
いつもの品を精一杯作りました。
初めての方に食べていただくときは、いつもとっても緊張します。
がっくりしていないことを祈りながら…

2009011601.jpg
スポンサーサイト

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

替え歌

それは『レインボーマン』の主題歌です!
ダンナは秋田で、「りんご」までKOKEMOMOさんと同じでした。あとは記憶ないって。私は盛岡で「インドの山奥出っ歯のはげあたまんじゅう食いたい菜っ葉の塩漬け・・・」でした。そのあとは思い出せない。なつかすぃ~~~って、不思議だね~地方によって違うけど、みんな替え歌作ってる。おもしろーい!
ちなみに、瀬戸の花嫁は「瀬戸わんたん日暮れてんぷら夕波こなみそラーメン」だって、ダンナが言ってます。

やっぱりhirameちゃんだったんだ~一緒に送ったのは~すっごいグッドなタイミング~きっとみんな大好きよ~KOKEMOMOさんのお菓子。

mayui #npNid/5k | URL | 2009/01/18 12:12 | edit

大満足の♪

お友達もとっても喜んでくれてた ヨ!!
翌日に届いたようで、旦那サマと一緒に召し上がってくれたみたいっ♪
嬉しい連絡をもらったら、またもや食べたくなっちゃった。
お時間があるときにまた頼んでしまおっかなぁ~。
フフフフフ(*゚ー^)/

↑の替え歌、あいにくhirameは知らなかったのよぉぉ~~(ノ゚⊿゚)ノ
『まぁぁぁ!!』ってツッコミ入りそうなのですが、
hirame夫に聞いてみたら知ってた ヨ♪
"インドの・・・"は覚えてて、その後は??って聞いても忘れてしまったみたい。
"なんじゃらほらほら・・・"と誤魔化されてしまった!!
瀬戸の花嫁の替え歌はhirameも知ってて、↑mayui sanの旦那サマと同じ内容でシタ♪

hirame #- | URL | 2009/01/18 19:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/01/18 20:03 | edit

友だちも

友だちも、とっても喜んでました~美味しいものは人を幸せにするなぁと実感したって。いっぱい注文して冷凍ストックしたいくらいで、KOKEMOMOさんの繊細で丁寧なお仕事に脱帽とのこと。うんうん、わかるわ~~おススメした私も、とってもうれしい感想でした。

mayui #npNid/5k | URL | 2009/01/19 08:44 | edit

mayuiさま ***

ぬうぉ~!知っていましたか!
でも歌詞全然違うんだね。出っ歯のはげあたまとは…!
たれみみさんとも「りんご」あたりまではほとんど一緒だったのにそっから違うんですよね~。
子どもの時に覚えた意味もないこんな歌を40過ぎた今でさえ覚えているなんて…なんて無意味。
大事なことは聞いたシリからすぐ忘れるのに…。
残念な頭だよ~っ!!

お菓子に関するコメ、ありがとうございました。
あたし、褒められて伸びる子なのでこれからもいっそう頑張りマス。
心強い励まし、本当にありがとう(涙)!!!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/19 11:33 | edit

hirameさんへ ***

ど~も、ど~も。ありがとうございましたぁ。
カンが鈍っていてあまり作れませんでしたが…
喜んでもらえたようで、ホッとしております。
やはり、hirameちゃんは知らなかったのか~。
やっぱ、年齢差?それともレインボーマンの放送がなかった???
瀬戸の花嫁は上記のとこまではあたしも一緒。
後半がダンナと違ったんだよね~。
でも、これは結構定着していたのかも。
なんにしてもくだらない替え歌があったもんだよね。
うちの娘も替え歌よく歌ってるんだけど、けっこう怖い歌詞だったりするんだよ~。「死んじゃった」とか「殺された」とか…
「そんな歌歌わないで!」って怒るんだけど。
あのころの替え歌なんて意味はないけど、平和だったよなぁ~

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/19 11:48 | edit

レインボーマン懐かすぃwww

オイラの地元でも替え歌はありましたが…
とてもお下劣でシモな歌なのでここには書けないわ(*ノノ)イヤン

ひなの、私も好き~♪
でも旦那は「…精進料理みたい」だってさorz

ちゃか #Wfhv8Gn. | URL | 2009/01/22 22:52 | edit

ちゃかさんへ ***

お~!ちゃかさんも知ってるの?
へ~~。そうなんだぁ。シモの方なのね。(…妄想中…)

うんうん。わかる。男の人ってあの手の店、だめだよね。
やっぱり「肉派」なのでしょう。
今月、会えるのをたのしみにしてたのに。
シフォンも焼きたかったんだけど…
どうやら、季節労働の仕事が忙しく…会社には出勤できそうにないわ。
また、出勤するようになったら連絡するね~。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/22 23:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/193-6a6a2a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

