KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

いちごのショートケーキ 

 

すこしおそくなりましたが…
12月25日、関西仲間であるたれみみさんのお子様のBDケーキを作りました。
デコレーションは超苦手ですので、どうかと思ったのですが、
いつも、あたしのお菓子を美味しいといってくれるかわいい、かわいい息子さんのために
頑張ってみようと思い、引き受けました。

引き受けたものの…
やはり、苦戦。
ジェノワーズがどうしてもうまく焼きあがりません!!!
昨年あんなに練習したのにっ!!!!
結局当日、2回とも失敗し、その失敗でなんとか…作り上げました。

2008122501.jpg

いちおう、もう一台で家族用のクリスマスケーキを。
中はあたしのダンナの大好きなイチゴのムース。
フレッシュイチゴを使うので、少し酸味があります。
なので、外側は練乳味の少し甘い生クリームです。
ここのところは妥協することなく、中沢の36%を使いました。
日持ちはしないし、扱いにくいのですが、
あたしの嫌いな生クリーム特有のモワッと感がなく
くどさがないので、デコには愛用しています。
たれみみさんはあまり甘いものが得意ではない(勝手な思い込み?)ので
こんなケーキにしてみました。
実は、希望は「ふつうのイチゴショート」だったので、
気に入ってもらえるか不安でしたが…
さて、どうだったのでしょう?
ブログには「美味しかったよ」と紹介していただけましたが。
内心、ヒヤヒヤしています。

途中、失敗続きであせるあまり、お誕生日おめでとうのチョコプレートを買った時、
チョコペンまで茶色のものをチョイスしてしまいました。
家にかえって書こうとしてビックリ。
「なんで~!見えないじゃんっ!!!」
自分のアホさかげんにウンザリです。
大慌てでアイシングを作り、なんとか名前を入れました。
ついでなので、いちごにも落書き。
これは我が家の娘がいただきました。
スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

今見てきたけどすごいよ~。
練乳味のクリームとかムースとかさすが~~
うちのケーキは、モロゾフのチーズケーキと今年は手ぬきでした。。。

そうそう、今年はKOKEMOMOさん忙しいけど、暇を見つけて誘ってね!

きゃらめるみい #- | URL | 2009/01/01 10:43 | edit

きゃらめるみいさんへ ***

いやぁ、相変わらずのヘタデコです。
結局、クリスマスらしいことなんて何一つできなかったけどね。

きゃらめるみいさんこそ、誘ってね。
あたしも今年は要領よくがんばるわ。
いっぱい楽しもうねっ!(来年の春は遊べないかも…気分的に…)

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2009/01/02 11:09 | edit

これもいいな~

ん~~近くだったら、ゼッタイお願いするのに。生クリームといちごムースのケーキなんて、最高に贅沢だと思います。間にいちごスライスよりはるかに深い愛を感じる。ワタシ、昔近所のケーキやさんのいちごショートで、間に黄桃が入ってるの、とってもイヤだったなぁ。
遅くなりましたが、KOKEMOMOさんのお菓子第二段、ブログにアップしました。見てね~そしてマドレーヌの、教えてクダサイ!!

mayui #npNid/5k | URL | 2009/01/09 18:32 | edit

mayuiさんへ ***

ブログ、ありがとうございました!!
あたしもショートケーキの黄桃って、ちょっと残念。
昔はクリスマスの時期のイチゴはおいしくなかったんだよね。
ちなみに、あたしの働いていたケーキ屋さんは輸入ものイチゴを使っていたので、イチゴの甘さとか香りとかが全然しなかった。イチゴも完熟ではなく、白っぽいものが多かったような…。
まあ、これなら黄桃を使うのもしかたないのかなぁ。
今はイチゴも美味しくなってるし、ハウスものが普通だし。
数年前、ショートケーキの美味しいお店にクリスマスケーキを注文したら、普段のショートケーキとはまったく別物の「お味」だったことがあるの。
結構、高かったのにっ!
「それ相応の値段とるんだったら、最善を尽くして作れよ~~!!」
って文句言いたいっ!

KOKEMOMO #t9giZCDo | URL | 2009/01/13 09:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/191-07438cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

