KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『ピストルバルブ』ミニライブ 

 

近くのショッピングモールにピストルバルブが来るという情報をゲットしたので、
家族を従え、いってまいりました。

ピストルバルブ…ご存知でしょうか。
水曜日の『ベストハウス1・2・3』に出演している女性ばかり10人組のバンドです。
サックスやトランペット、トロンボーン…と吹奏楽でお世話になっているような楽器が沢山。
ちょっと毛色のかわったバンドなのですが、吹奏楽オタクの娘に是非とも直に見せてみたいと思っていました。

娘はよく大きな壁にぶつかります。
2年前まで楽譜すら満足に読めなかった音楽オンチが
県下でもなかなかの吹奏楽部に入ったのですから、
その壁はかなりの分厚さでかなりの数あるのだと思います。

コンクール前はそのプレッシャーと「思うように吹けない」焦りで
とげとげしく、またちょっと強くぶつかればグシャッと音をたてて壊れそうなほど
もろくなってしまいます。
娘にとって音楽はもっと楽しいものであってほしい…
と思うのは親バカでしょうか。
精一杯頑張っている娘に水をさすわけではないのですが、
そんなふうに泣きながら帰ってくる日が増えてくると、どうしても
そう願わずにはいられません。

と、話がそれましたが、そんな風にいつも感じているので
こういう機会に「ちょっと違う音楽」もかじってもらおうと思いました。

5曲程度の小さなライブでしたが、なかなか素敵でした。
10人ものきれいなお姉さんがおしゃれな服を着てカッコよく演奏する…
上の娘に見せたかったのですが、
すっかりハマったのは下の娘でした…
ライブの後「CDを買って握手してもらう~~」とダダをこねたのも下の娘。
はぁぁぁ。

娘は「カッコいいねぇ」と言っただけで特別このライブの感想を話しませんでしたが、
きっとなにか肌で感じてくれた…と信じています。
もちろん人前で楽しく演奏するうらには、人並みはずれた努力と葛藤とプレッシャーはつきものです。
音楽で何かを伝えるために、そういうことも乗り越えていくのでしょう。

娘の固~い頭をすこしでももみほぐすことができたら…と思っています。



最近、めっきり更新が少なくなっています。
今、読書にハマっています。
暇があったら本が読みたいのです。
本当に読みあさっています。
子供の頃に戻ったような気分です。


スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

よかったですね~

すんごくいい機会でしたね~きっと、長女ちゃんのココロにも、なにか響いたんじゃなかな~
音楽、楽しんでいいもんですよね~そりゃ、音大とか、プロになる場合はちがうんだろうけど。吹奏楽は音楽のほんの一部分、ましてやコンクールはごくごく一部なんだって、今は思います。でも、当時は私もコンクールで一喜一憂してましたからね~ムリもないのかもな~
KOKEMOMOさんの気持ちよくわかるし、正しいと思います。私も、人の言葉でかなり傷ついて、吹くのも怖かった時期あったし。人間ダメだしばかりされると、どんどんダメになっていくもんですね。(あ、長女ちゃんはそんなことじゃないかも、ですね。ごめんなさい。)
でも、それを救ってくれる人も必ずいるもんで・・・・長女ちゃんの事情はよくわからないけど、いいカタチで乗り越えられるといいですね~

mayui #npNid/5k | URL | 2008/11/16 14:04 | edit

mayuiさんへ ***

おおおっ!
mayuiさんは吹奏楽部でしたか!
やはり、気合を入れて向かわなければならない部活なのですねぇ。
あたしなんて中学は帰宅部、高校は新聞部…とまったく勝負に関係ない世界で生きてきたナマクラものなので、シビアな世界にはなかなかついていけません。
でも「こういう経験が人間を成長させていくのだっ!」とも思っていますし、そうやってヘタクソでもがんばっている娘を誇らしげにも思います。
きっと頑張って乗り越えてくれると信じています。

それにしても吹奏楽人口ってかなりなものですね。
親バカなのでいつもいつも娘のことが気になっています。
いろいろ教えてくださいね。

KOKEMOMO #Z2UXEqK6 | URL | 2008/11/17 08:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/180-ffc261f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

