KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年はマロンで! 

 

10月5日がBirthdayの人があたしの周りに3人います。
そしてそのうちの二人が英会話のクラスに。(もう一人はあたしのダンナです)
なので今日、3日の英会話の授業のあと、お茶の時に食べようとバースデイケーキを
用意すること決意。
そう、昨年も梨とリンゴのへたくそケーキを持っていったのですが…
性懲りもなく、またまたもって行きますよっ!

大の苦手のデコレーションケーキの中でもダントツ苦手なロールケーキ。
それも中が生クリームのやつ…。
非常に苦手です。めったに作らないので当然、うまくもならない。
このヘタさを克服するためにもがんばってみよう。
「気合だっ!気合だっ!気合だっ!」
昨夜、生地作り。
いつもは共立てで作るのですが、今回は大好きな津田陽子さんのレシピを参考に
卵たっぷりの別立てでチャレンジしました。
プレーンの生地なのでさほど問題なく生地が仕上がったのですが…
思いのほか厚いんですよね。
計算してレシピをつくったつもりだったのですが、分量を間違えたのか
泡立ち過ぎているのか…
天板に流しいれても、溢れんばかり。
まぁ、もったいないのでそのまま焼きましたが…(おおざっぱなあたし)

2008100103.jpg

今朝、生クリームでロールしてマロンのバタークリームでモンブラン風にデコしました。
やっぱり、デコへたっ!
こういうのって、適当に絞ったらいいんだと思ってたんだけど…
やっぱりなんかヘタ。
まるで子供の塗り絵のように、ぐちゃぐちゃ感がたっぷり。
がっくりです。
そして生クリームにもガックリ。
いつも使っている好きな銘柄の生クリームが品切れで、
某組合の某製品を使ったのですが、
あたしはこの「モワッ」とした感じが非常に苦手。
作ってしまって、試食して初めて気づきました。
「くどっ!」
これまたがっくりです。
こんなことなら中もマロンのバタークリームにしたほうが良かった…。
バタークリームよりもわっとしてくどい生クリームってどーよ。
生地が厚いのもあって、ロールケーキは円くなく、
ちょっと昔のたれパンダの顔のようです。
なんかがっくりのオンパレード。
へこむなぁ。

まだまだ修行中の身です。
どうかこんなもので許してもらいましょう…。
スポンサーサイト

category: お菓子づくり

△top

コメント

 

始めまして

始めまして、citrus cafe のriekoです。

mayuiさんのブログから、回ってきました。
ブログを拝見いたしました。どれも美味しそうですね・・・。

ところで、わたしも最近津田さんのレシピでマロンロールケーキを作りました。卵が吃驚するほど多いですよね?
わたしも別立てで作りましたが、中にマロンクリームを入れたからか、そんなに溢れませんでした。

生地を焼きあがってから、一端ビニール袋に入れて(乾燥を防ぐ為)置いたからか、しっとりとしました。

わたしは、出来の悪いやつ・・・自宅で食べるんだから・・・と言ういいわけを添えて、アップしています。

これからも、立ち寄らせて下さいね。
よろしくです。

rieko #- | URL | 2008/10/03 11:26 | edit

ひゃん♪

今頃楽しくお祝いパーチーされてるのかにゃ??
画像で見る限りでは、とぉぉ~っても×②美味しそうだよん♪
あぁぁぁぁ。。。
仙台に戻りたくなってきたぁぁぁ。。。

hirame #- | URL | 2008/10/03 13:12 | edit

パーティ楽しかったね。
そこらへんのお店よりず~っとおいしかったよぉ。
今度息子の誕生日ケーキオーダーしま~す

たれみみ #- | URL | 2008/10/03 15:32 | edit

riekoさんへ

こんなつたないブログへいらっしゃってくださってありがとうございます。
あたしなんてレパートリーもなく、ほんとハズカシイ限り…。
いろいろこれからも勉強して参ります。
また遊びに来てくださいね。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/10/03 19:58 | edit

hirameさんへ ***

帰ってらっしゃいよ~。
おばちゃん、待ってるわよォ~。
なつかしいでしょ?
この関西おばちゃんたち。(もちろんたれみみさんとあたし)

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/10/03 21:31 | edit

たれみみさんへ ***

いつもはげましありがとう。
感謝してるわぁ。
デコは超苦手なのでとてもかわいいおぼっちゃまのケーキは
作れそうにないわ…。
ロップ用ぐらいならできるかも…。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/10/03 21:35 | edit

あー

うちの子のバースデーケーキお願いすればよかったorz

ちゃか #Wfhv8Gn. | URL | 2008/10/04 11:29 | edit

ちゃかさんへ ***

うーーん。そんな上手にはつくれないわよ~。
でも、こんどお坊ちゃまにプレゼントするわ。
近々会社くる?

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/10/04 21:07 | edit

ん~

ほんとは8日に行くつもりだったけど
雨らしいから行けないや。
あとは来月かな…言い出しといてごめーん(-人-)

ちゃか #IZiTl3Ck | URL | 2008/10/07 21:17 | edit

ちゃかさんへ ***

いえいえ。またの機会に~!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/10/08 18:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/167-cf0e59d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

