KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

たいやき屋乱立!! 

 

最近、やたらと見かけるたいやき屋さん。
キーワードは「うすかわ」「パリパリ」。
甘いもの大好きなあたし。もちろん、たいやきも…。

でも薄皮たいやきなんて、いまさら…って感じです。
もう15年以上前に実家(九州の教育委員会でお騒がせの某県)ではかなり熱く流行っていたので
たまに実家に帰るあたしは姉の車でよく買いに行ったものです。
もうあんこがスケスケなほどの薄皮。(いやぁ~ん
パリパリで本当においしかったっ!
それから十数年か買ってやっと東北までたどり着いたの?
いまさらのたいやきブーム。

我が家のすぐそばにできたのは「たい夢」
ここもなかなかおいしいです。
焼きたてはパリパリもちもち。
一等最初に食べたのはゴマあんだったのですが、これが絶品。
あたしはダントツこれが好きでした。
他は小倉あんと豆乳クリーム。

2008091501.jpg

そして、今日は東北大学そばにできた「鯛きち」へ。
いってみると結構な行列ができていました。
10分ぐらいは並びましたか…。
ようやく小倉とクリームの二種類のたいやきをゲット。
うんうん。
こちらもなかなかおいしい。
ダンナなんかは
「もっと皮があったほうがいい。餡が多すぎで甘い!」なんて
言っていましたが、あたしは大満足。
尻尾の先まで餡子が入っているほうがいいに決まってます!!
とってもおいしく頂きました。

2008091502.jpg

なんともひょうきんなフォルムがすき
スポンサーサイト

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

たいやき~~

そういえば、しばらくたい焼き食べてません!

2~3年前、盛岡の実家の近くのたい焼きやさんで買って、店の外で焼きたてアツアツをダンナと食べたのが最後です。そういえば、そこも薄皮パリパリでおいしかったな~って調べてみたら、やっぱり『たい夢』さんでした。おーーがぜん、食べたくなった。って、今朝チョコクロ食べたばっかりなのに・・・

ブラウニー、待ってマース!まだ暑いけどね。

mayui #npNid/5k | URL | 2008/09/17 15:20 | edit

mayuiさんへ***

仙台はそろそろ涼しくなってきたので、ようやくお菓子作りも再開しようかとおもっていました。
来週あたり発送しようかと思っておりますが…。
西の方はまだまだ暑そうですねぇ。

「たい夢」そんな前から盛岡にはあったんですねぇ。
仙台では最近どどっと店舗が出来たので、てっきり最近のお店なんだと思っていました。ひょっとしてたい焼きも南下しているのかしら?
3年後あたりにはそちらまで行くかも~~。まっててね。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/09/18 10:59 | edit

ありがとう

うん、まだ暑いけど、食べたいからいつでもいいですよ~
楽しみ~~~

たい夢、3年も前じゃないな・・・こっちに来る直前・・・2007年冬だったかも・・・すっごいいい加減でごめんなさい・・・

mayui #npNid/5k | URL | 2008/09/22 09:49 | edit

mayuiさんへ ***

うんうん。あたしも過去のことはすぐ忘れちゃう頭だからーーー

お菓子は「今週あたり」といっていたのに、ちょっと体調不良で
すっかりおそくなりました。いましばらくおまちを!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/09/26 08:45 | edit

いい、いい。

ほんっと、いつでもオッケイ。体調万全のときにゆったりと作ってください。

そそ、過去どころか、おとといのこともわすれちゃうけどね~私のアタマ。

mayui #npNid/5k | URL | 2008/09/26 09:41 | edit

こんにちは~(^o^)
鯛きちさん、行列が出来ちゃうほど人気なんだね。
おいしそう~♪
私も大好きだけど、皮厚めが好きかな。
ホームセンターとかに屋台で出してるお店の
チーズクリームとかおいしいです。(シロウト。。。?)

そういえば、KOKEMOMOさんへのリンクが
きゃらめるみいさんの所にはってしまっていたみたい。
今気が付きました。ごめんね~m(_ _)m
直しておきますね。

nonohana* #- | URL | 2008/09/26 17:50 | edit

nonohana*さんへ

いえいえ、あたしも気がつきませんでした。
チーズクリームですかぁ。じゅるっ。それはうまそ~。
どちらのホームセンターなのでしょう…。
おいしい話には目の無いKOKEMOMO。
どこまでも車を飛ばしますよ。
また、教えてくださいね。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/09/27 16:45 | edit

パパの会社の近くの(たぶん)鯛きちには
行ったことがあるよ~。
甘いのが苦手なわたしはクリームにしたんだけど
おいしかったわ^^
kokemomoさんは餡子好きなのね。
わたしは餡子をしぼって皮にうす~く
餡子の味がついたたいやきをたべるのが好き (*゚ 3゚)/~チュッ♪

たれみみ #- | URL | 2008/09/28 09:23 | edit

たれみみさんへ ***

そうなのねぇ。
あたしはあんこたっぷりが好き。シュークリームの中身もこぼれるほど沢山が好きだし、サンドイッチの中身も食べにくいぐらいぎっしりなのがすき。
今川焼きやたい焼きも!味のバランスは気にしないわっ!
この“お得感”が大好きよーーー。
ちなみに、あんこのみをスプーンで食べるのもOK。
どーだー。恐れ入ったかぁ。(無類の甘いもの好き…)

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/09/29 07:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/163-687fa6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

