KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

定番キャミソールワンピ 

 

これまた、定番中の定番。
簡単そうに見えていても、服を作るのは結構大変なもの。
まだまだ、袖のあるものにはチャレンジできそうにありませんが…
なんとかワンピースを作りたい。
なんとか娘の服くらいは作りたい…と希望をもって頑張っていきます。

2008090702.jpg

なんといっても生地を裁断するのが嫌い。チャコで印をつけるのも嫌い!!!
みんなチャコってどんなものを使っているのでしょう。
昔からある三角おにぎり型のやつ…。鉛筆タイプ。シャーペンタイプ。

あたしはパッチなど、細かいパーツを作るためにシャープペンシルを愛用していますが…
結構、使いにくいんですよね。すぐ折れちゃうし、すぐ芯がへっちゃって、
気が付いたら全然芯が出ていなくて、まったく書けていなかったり…。
昔ながらの三角は使いやすそうに思うのだけれど、細い線は書けるのかしら?

我が家には広い場所がまったく無いので裁断には非常に苦労します。
ミシンも安物だし、まだまだ上手には縫えませんが…
当分、このチャレンジは続けていくつもりです。


スポンサーサイト

category: handmade

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

お勧めしま~す♪

チャコですが芯(?)の粉の詰め替えが出来るタイプがあるのを御存知ですか!?
外側はプラスチックで出来ていてペン先(?)部分は金属のギザギザが薄い円盤状になっていてほんの一部だけ頭角を現しているの。
それで動かすとその盤が回転して線が引けるのですよ。
この盤(先?)が薄いので細い線が引けて私はとても重宝しています。
だって鉛筆タイプや昔ながらの全部がチャコの芯タイプのだとどうしても芯の厚みでかなり大幅な『誤差』が出来るでしょう。その誤差が大事だったりするんだけど細かな物を作るときには削らなきゃ駄目だし面倒で・・・・横着な私向きではないのよねぇ~~。
このお勧めチャコにも2種類はあって昔ながらのおにぎりタイプの様な形と小ぶりな長方形タイプ。どっちだったかは詰め替えではなかったかも。
ってまだ販売されていると思うけれど・・・廃盤になってないよねぇ~~!?(かなり不安。だって何年も前から持っているのですよ)
街の手芸屋さんにでも行ったら探してみてね!

ドラゴン #pU6Ot/jE | URL | 2008/09/10 16:49 | edit

ドラゴンさんへ ***

超魅力的な情報ありがとうございますっ!!!
それは知らなかった~。
きっと、街中の大手の手芸やさんならあるよねぇ。
最近、ずっとジャスコのパンドラと西友のトーカイしかいってなかったから…。
探してみますね!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/09/12 09:11 | edit

カッティングマット!

私は90×60のカッティングマットを使用中。
大体ネットでも2000円ちょっとであるみたいよ。
昔はもっと高かったような。。。。

そんでね、待ち針使わずに、重石をボンボン!っておいて(私は缶詰めで代用)、ロータリーカッターですいす~いって。

合印はチャコペンか、ハサミでチョキン(3~5ミリ程度ね)

縫い代無しの型紙の場合、不織布で縫い代付けたものを作るの。

私は小物系苦手だから、パッチをやる人って神だ~~って思っちゃう。

chiezokun #R0LEvWM. | URL | 2008/09/12 19:27 | edit

chiezokunさんへ***

へぇー。なんだかchiezokunさんのを読んでると
カンタンにできそうな気がしてきた~!!!
実は袖つきのワンピに挑戦したいと思いながら
「ちゃんとできるかなぁ」「むずかしいだろうなぁ」「めんどくさいかなぁ」
なんて不安だらけだったの。
なんだか作りたくってムズムズしてきたよぉ。
頑張ってみるね。
カッティングマットもその値段なら買う価値ありだね。
あたしなんて50×15cmぐらいのでやってたから…。
なんとか娘の服をつくれるようになりたくって…
がんばるわぁ。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/09/12 20:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/160-333f1b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

