KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シフォン失敗について 

 

昨日、書きましたシフォンの失敗の件ですが。
昨夜、記事をアップしてから久しぶりに昔よく見ていたホームページを見にいきました。
数年前、シフォンを焼き始めて間もない頃、よくレシピを参考にさせていただいたサイトです。
失敗例やQ&Aも充実しているので本当に参考になりました。
どうやら、そちらのサイトでも同じような記述がありました。
ただ、へこみ方があたしとは違う気も…。
「4月から5月の時期に失敗が続く」ということでした。
その方は湿度と室温が原因だと考え、エアコンをかけて見たら成功したようです。
その方のお住まいより北であるここでは今頃がちょうどその時期なのかもしれません。
確かに湿度は90%が続いています。
気温はそれほど高くありません。
卵白はガンガンに冷やして、凍る寸前のものを使っています。
卵白はミキサーであわ立て、手早く卵黄の生地と合わせました。
生地がダレるほど温度は上がっていないと思っています。
湿度…。やはりそれでしょうね。
紙のケースだと出ないのですから湿度と通気性の問題なのかもしれません。

エアコンのない我が家では原因を突き止めるのは無理かもしれません。
でも多分、この季節、金属製のケースで焼くのは無理…と納得しようと思います。

とりあえずこの週末もがんばるつもり…でしたが…

娘二人がウイルス性の胃腸炎にかかってしまい、とてもそれどころではありません。
急に暑さも増してきました。学校行事もてんこ盛り。
思春期の娘はいろいろ悩みも抱えているようです。

― いつも娘達には言っています。
「いつもニッコリ笑っていると自己免疫力が高まって病気にならないから、辛い時こそ笑ってごらん」
なのに!!そういうあたしがいつもカリカリ怒っています。
娘いわく、「こんなにガミガミ怒られたら笑えないっ!!!」
確かに…。
子供を病弱にさせているのはあたしなのかも…
反省です。
スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

そっかー、湿度ね。紙の型、買って試してみる。私の場合、かえって、経済的かも。だって、成功するまで・・と何度もリベンジしているうちに
、紙の型買えるくらい、卵使っちゃってるかも(苦笑)。
娘ちゃん達、お大事にね。
「笑顔が免疫力を高める」って、ママいい事言うね~。
私も真似します。

monet #- | URL | 2008/07/05 20:34 | edit

こんにちは♪

先日はシュシュ勝手に真似してしまいすみません・・・。一言言ってからと思いながらもつい編み編みしてしまいました。

丁度わたしもシフォンを焼いたところで失敗してしました。
KOKEMOMOさんのを見たら何か参考になるかなぁ~と思ってたのですが、失敗することもあるなんて、ちょっとビックリです。奥が深いんですね・・・。
初心者の私が成功しなくて当然!と納得しました。懲りずにまた作ろうと思います。

お嬢様方早く良くなるといいですね~

bunbun328 #- | URL | 2008/07/06 15:54 | edit

monetさんへ***

ありがとう。
娘達はまずまず回復に向かっていますが、依然おなかの調子が悪いようです。もともと好き嫌いが激しいので(肉食)おなかは弱いのかもしれません。

あたしも人に頼まれた時やプレゼントは紙ケースにしてます。
焼き時間だけは要チェック!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/07/06 21:13 | edit

bunbun328さんへ***

シュシュのこと。全然いいですよ~。あたしだっていろんなところで見かけたもの、作っちゃうもの。そんな難しくないけど、けっこうかわいいでしょ?
あたしもお気に入りで、自分で愛用してます。
もう少しレーシーなものもつくりたいのですが…。
またチャレンジしてみますね。
シフォン、若干へこんでましたね。あたしと同じ症状かしら?
でも、自分んちで食べるには何も問題ないよねっ!(ちょっといいわけがましい…)

いやいや。あたし結構失敗するんです。
シフォンの失敗はたいてい「高さが出ない」ってことぐらいだったので、
さすがに今回はへこみました。
以前もバターケーキに斑点がでる病気に陥ったことがあります。
結構、その症状が長く続くので自信喪失してしまいます。
今回は「気候のせい」ということにしましたのでちょっと安心。
はやくパワーを取り戻して次回のショップに備えます!!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/07/06 21:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/140-c27239e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

