KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ガレットブルトン 

 

昨日、お菓子友達と話していたガレットブルトンを思いたって焼いてみました。
小ぶりのセルクルが可愛いと思うのですが、
残念ながらちょうどよいセルクルはわが家にはなく、
なんとなくガレットはあきらめムード。
しかし、ある本にオーバルのフィナンシェ型に生地を詰め込んで焼いているのを見て、
「これは使える!!」
ということで、先日、かっぱ橋の浅井商店さんで購入したオーバル型(ちょっと大きめだったけどこの際がまん…)で焼いてみました。
焼いてみれば別に普通のクッキーの全然変わらない作り方。
なんで今まで作らなかったんだろう?
意外なほど簡単で拍子抜けでした。
今回は焼き時間がよくわからず、ちょっと焼きすぎの感が。
オレンジ風味にしたつもりが、ちょっとカラメル味。
でもまずまずの美味しさでした。

05172007.jpg

スポンサーサイト

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

これはまたまた美味しそう!
ボンジュールって感じ(/≧◇≦\)
このお菓子をいただきながらティーなんて素敵だろうね♪

たれみみ #- | URL | 2007/05/18 13:37 | edit

おっ!

早速作ったんだね!

簡単な割にはお店で買うより

絶対おいしくできるよね~

きゃらめるみい #- | URL | 2007/05/18 15:28 | edit

たれみみさんへ ***

さっそくコメントありがとっ!
家に帰って本当にフランス菓子なのか調べたわ。
どうやら合ってたみたい。
フランスのブルターニュ地方のお菓子らしいよ。(ちょっとした豆知識だよォ~ :桜塚やっくん風)
まぁ、食べるのにそんな事知らなくても美味しく食べれるけどね。

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/18 17:22 | edit

きゃらめるみいさんへ ***

おいしいねぇ、ホント。
でも8個しかできなくて…あっというまに無くなっちゃうわ。
やっぱり丸のセルクル欲しいなぁ。詰めて焼くより
型貫いたほうが楽だよね、きっと。

そうそう、きゃらめるみいさんのブログ、リンクしていい?

KOKEMOMO。 #qVYboAjQ | URL | 2007/05/18 17:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/14-25e0903e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

