KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

陥ってます。 

 

またまた失敗でした。
どうしても気になっているシフォンの失敗を早く克服したくって、
がんばって見ましたが…残念な結果です。

2008070301.jpg


レシピを改造して水分を少し減らしました。そして粉の割合も少なく…。
メレンゲはしっかり冷やした卵白で作りましたし、状態も非常にグッドでした。
できた生地もしっかりした泡がじゅうぶん残っていましたし、生地を流しいれる時も細心の注意をはらいました。
「今回はやったね!!!」と焼く前から勝利を確信していたのですが。
焼きあがった感じもわるくありません。
しっかり冷めて…夜に型からはずしてみてガックリ。
真ん中の芯に近い部分のそこが空洞です。
これは配合の悪さというより、焼き方に問題がありそう。
17cmの紙ケースでは底の空洞はありません。
12cmのテフロン加工の型と20cmのアルミの時にこの症状はでます。
以前までは問題なく焼けていたのに…。ここ数日ずっとこんな感じ。
オーブンの調子が悪いのかなぁ。
とにかく、ネットで調べてこの土日にまたチャレンジしてみます。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

KOKEMOMO。師匠~、私のシフォンも毎回こうなってしまうんです。
もう、諦めちゃって、シフォンは家族用にしか焼いてないんですが、謎が解けたら、教えて下さい。
あとね、型はずしも、めちゃ下手なんですが、コツあったら、そちらも、ご教授お願いします。
バター高騰の昨今、やっぱりシフォンだ。

monet #- | URL | 2008/07/04 05:58 | edit

アルミの時もなの~?
温度とかなのかな~
バターケーキの時みたいに感染しそうで、怖くてシフォンは焼けない私。
原因がわかったら教えてね!!

きゃらめるみい #- | URL | 2008/07/04 08:14 | edit

Q&A

http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-06.htm
http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-26.htm
ここ参考にならないかな?
このサイト、結構好きで眺めてるんだけど。
まあ作ったことはないですけどねw

ちゃかぴょん #Wfhv8Gn. | URL | 2008/07/04 09:16 | edit

monetさんへ***

そーなのよ~!!
バター使えない今はシフォンだよね。
でもでも…前途多難です。
あたしも型からはずすのは苦手。
ちょっと割高だけど紙のケースは取りやすいよ。
お試しあれ。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/07/04 20:14 | edit

きゃらめるみいさんへ***

感染するかもよ~。
原因はちょっとわかりました。(新しい記事を参照ね。)
あたしの場合、配合の無理もありそう…。

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/07/04 20:16 | edit

ちゃかぴょんさんへ***

あたしもクミスケさん好き!!!
彼女のシフォンはとってもあたし好みです。
昨夜、あの記事を書いた後、久しぶりにクミスケさんのサイトを見て
新しい記述に気がつきました。
まさにそのとおりかも!!!

KOKEMOMO #qVYboAjQ | URL | 2008/07/04 20:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/tb.php/139-6345780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

