KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

娘の部活 

 

娘の部活がいよいよ終わります。
その3年間の集大成ともいえるコンクールがこの夏ありました。
地区大会で始まり、県大会へ勝ち抜き。
また、東北大会への出場権をいただきました。
そして…先日、東北大会が盛岡でありました。

もともと、子どもの参観やお遊戯会、学芸会…とどれも興味のない私。
それほど見に行きたいと感じることもないのですが。
この吹奏楽コンクールだけはとっても好きなのです。
音楽のことはとんとわからないのですが、
この張り詰めた雰囲気と、最後の成績発表の感動的な場面はヤミツキになります。
我が娘の中学校は大編成になってまだ間もなく、
もちろん目標は「全国大会!」ではありましたが、
それでも全国大会へは他県の常連校のあつい壁があり、
とてもたちうちできるものではありません。
地区大会、県大会とまぁ、取り立てて大きなミスもなくこなしてきた感もあり、
なんとか東北大会で勝ち抜けないにしても金賞をとってほしいなぁ…なんて
淡い期待を胸に見に行きました。
そして娘たちの演奏を聞いてびっくり!!!
たった20日前に聞いた演奏からワンステップもツーステップも成長した音楽になっていました。
県大会を勝ち抜いた時にも、まだまだ課題が残る感じでしたが、
今回の演奏ではその課題を克服して、本当に聞き心地のよい感じ。
こんな短い期間にここまでもってこれるとは…。
曲の途中から涙がこぼれてきました。
本当に3年間の集大成なんだ。これが娘ががんばってきたことなんだ。

部活ばかりで全然勉強しない娘を何度叱ったことでしょう。
「もう、部活は行かせない!!」と何度も言ってきました。
学校から帰ってきても部活の話しかしなくなりました。
勉強はもちろん、そのほかのすべてのことができなくなりました。
部屋は散らかり放題、お手伝いはしない…
音楽のことに興味をもたない…。
そのくせ、友達とのトラブルに悩んだり、自分の下手さを嘆いたり…
2~3日に一回は家で大泣きしていました。
3年生になってからは部活が苦になって体調を悪くすることもしばしばでした。
それでも周りの人々に支えられなんとかここまでやってきた…
その集大成だと思うと感慨ひとしおでした。

あ~~~親バカ。
それでも、今思えば…
こんなステキなフィナーレが待っていたのなら。
もっともっと協力的に娘の部活を応援してあげればよかった。
ぶつぶつ文句を言わずに、思う存分気持ちよく部活に出してあげればよかった。

もちろん勝ち抜けは出来ませんでしたが、
満足のいく成績をいただきました。
娘にとっても忘れられない経験でしょう。
そしてなにより。
娘に…
「本当にがんばったね。ごくろうさま」といってあげたい。
そしてステキな音楽をありがとう。

感動はこの辺にしておいて…

今後はビシビシ受験へ向かってお小言を言い続けたいと思います。


スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 1   cm: 8

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。