KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

切り紙 

 

子供のときよく遊んだ切り紙。
母親から教えてもらったのは折り紙を三角に3回おって、
適当にハサミで切り込みを入れていく…っていう感じ。
それでもかなりキレイなものが時たま出来たりして…。
偶然の産物でした。

先日、娘とこんな本を買いました。

2009053101.jpg

なんとも、あたしの知っている切り紙なんてのはまったく子供の遊び。
なんか、やり始めたら、本当に面白くってすっかりはまってしまいました。

2009053102.jpg

どうです~~~
切り紙とは思えないでしょ?
ハサミとデザインカッターを駆使してがんばりましたよっ!
この本についていたCDに型紙が入っていて、
それを折った折り紙にホッチキスで止め、
型紙どおりに切っていく…
簡単な作業なんだけど、それは集中力と忍耐の世界。
イラちなあたしにとっては、まさに自分との戦いです。

とりあえず、ラミネート加工でもしてしおりでも作るつもりですが、
それ以外、別に何に使えるわけでもないこの切り紙。
もちろん、カードやちょっとしたプレゼントのデコレーションにも使えそうですが。
ちょっとやめられない趣味を見つけてしまいました


category: handmade

tb: 0   cm: 2

△top

鐘景閣でお別れ会 

 

3年以上前のこと。
趣のある建物、一つ一つ丁寧に作られた食事にも
大変感動しました。
「是非、また行きたい!!!!」と思いながら、
家族で行くにはもったいない!!!!

あたしのダンナは味オンチだし、下の娘は蕎麦さえ食べていればいいし、
上の娘は肉さえ食べていればいいし…。
こんなお上品な食事を心から楽しめるハイソな人間は我が家にはアタシだけなのです。
(断固としてそうなのですっ!!)

そんなこんなであたしがもう一度このお店に行きたいばかりに
英会話の先生のお別れの食事会をこちらにセッティングしてしまいました。
幹事といいましても、本当にお店を予約しただけ。
お別れのプレゼントは茶道具。
我がクラスにはお茶の先生がいらっしゃるので、そちらの準備は全部お任せしてしまいました。

2009052901.jpg

もっとたくさんの料理が並びましたよ。
すっかり食べるのに夢中で、途中から写真を忘れてしまいました…

いちおう、余興がてら、「ごきげんよう」的サイコロトークなどもしました。
もちろん、みんな英語でっ!!!!
いつもよりたくさんの英語をしゃべり、脳はフル回転。
家に帰った時にはオーバーヒート状態でした。
いたらない幹事ではありましたが、無事たのしい食事会も終わり、ホッとしました。
家に帰って爆睡したのは、いうまでもありません…。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 0

△top

暑くなる前に! 

 

今年も暑くなる前に、シフォンを焼いておこう!!!!
まずは、シンプル米粉のシフォンを焼きました。
今回は、役員会のお茶用に焼くので17cm。
失敗なく、キレイにはがしたかったので、紙の型で焼きました。
ほんの少し焼きが甘く、ちょっとヘタってしまいましたが、
あたしはコレぐらいしっとりしているのが大好き。
お昼ごはん代わりに食べるので、甘さも控えめでした。

2009052801.jpg


今年は子ども会と学校役員をすることになり、
年度末から、新しい出会いがたくさんありました。
そして、もうじき別れも…。
考えるだけでブルーです…。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

社会学級でした。 

 

今日は少し離れた小学校の社会学級へいってまいりました。
友人のお子さんが通われている小学校。
とはいっても自宅から車で30分…。知人もほとんどいないので
キンチョーしていきましたよ。

前日、準備をしていると、デジタルのはかりが壊れていることが判明!!!
アナログのものももっていますが、これはディスプレイ用に買ってあるもので、
まったく実用的じゃない!
たぶん、向うにもあるかとは思ったのですが、万が一なければ大変なことになるので
しょうがなく、朝一番でDIYセンターへ行き、購入。
大急ぎで会場へ行ったのですが、車を降りてからの距離がハンパじゃなく長く、
大荷物のアタシは会場までにヘトヘト状態。
いまや、小学校は危機管理のためにとっても閉鎖的で、
来客者は子供たちの教室付近からは入れないようになっており、
ぐるっと迂回しなければならないのです。
なんとか、家庭科室にたどり着いたときには、すっかり遅刻で
皆さんがあたしの到着を待っている状態…
ひぇ~~~!!!いきなりの失態?!
もう遅刻したことに舞い上がっちゃうわ、準備はまったく出来てないわで
あたしの頭の中はてんやわんやでした。
それでも、とってもここのみなさん、あたたかでアットホームでいい感じ。
知らない方ばかりでアウェイ感を感じるんじゃないかと思っていましたが、
とっても楽しく過ごすことが出来ました。

今回のメニューはお子さんと楽しめるお菓子作りということで
カンタンなお子ちゃまメニュー。
シフォンをアレンジした生地をホットプレートで焼きました。
いちおう、オムレットのように“クリームやフルーツを挟む”つもりで考案したのですが
みなさん、パンケーキのようにアレンジ。
うん、この方が食べやすいしね。
見かけはホットケーキのようですが、生地はずっとケーキっぽいんですよ。
しっとりしてキメが細かくしっかりしているんだけど、やわらかい…
まさにあたし好みの生地です。
今回は生クリームとチョコシロップとバナナ、ヨーグルトクリームとミカンとパインの缶詰を用意しました。
もうひとつは、昨日ものせましたミルクのムースのフルーツ添え。

なんとか、2品を2時間程度で作り上げ、試食もいただいてきました。
今回はデモをする時間もなく、説明のみで作っていただきました。
ムースは超カンタンなので問題はなく…
ただ、ケーキの方はホットプレートの癖がつかめず、焦げてしまい再度チャレンジしてもらったり。
ハプニングもありましたが、楽しいひと時でした。(あたしだけかも?!)

2009051801.jpg

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

ミルクのムース 

 

この前もupしたのですが、再度…。

2009051701.jpg


結局、しっかり甘めのミルクのムースに仕上げました。
型に流す前に少し冷やしすぎたので、表面がきれいになりませんでした
周りにはイチゴとキウィをグラニュー糖で絡めて添えました。
いつもは口の中で溶けちゃうような堅さがすきなのですが、
今回は型から出したかったので、少ししっかり目。
でも。おいしかった


category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

生クリームのスコーン 

 

いつものスコーンに牛乳の変わりに生クリームをたっぷり入れました。
ただでさえ、生地がやわらかめなのに、扱いきれないほどやわらかい生地でした。
でも、なかなかおいしいっ!
ちょこっとつまむお菓子代わりなので、少しお砂糖の量も増やしています。
生地がだらけた感じなのでルックスも悪いし、ドロップクッキーみたい。
食感もちょっとガサついてしまいましたが、
これはこれでアタシは好きかな。
ついつい手が伸びてしまう感じ。
中のフワフワ感もいい感じでした。

2009051403.jpg


ずいぶん前の話題ですが、関西人つながりのtare*mimiさんに
ネックレスを作っていただきました。
普段はほとんどアクセサリーをつけないあたし。
それでもいつもtare*mimiさんがなにげなくつけているアクセサリーがとってもいい感じなので、
ちょっとお洒落するとき用にとお願いしました。
忙しい時期だったにもかかわらず、快諾してくださり
作ってくださったのがコレ。

2009051402.jpg

とってもかわいいでしょう?キレイでしょ?
春らしい色あいも、やさしい感じもとってもグ~!

tare*mimiさんの作品はナチュラル好きなアタシが普段使いできそうなものもたくさんあって、
とってもかわいいのです。
関西つながりということで、彼女とは関西弁でしゃべるのですが、
そのおしゃべり(内容も)から想像つかないほどかわいいのです。
いえいえ、決して彼女のおしゃべりがかわいくないといっているわけではないのですよ。
彼女はあたしと違いお洒落で小柄でずっとスリム。スタイルもいいし。
まぁ、関西人であることでおおよその想像はつくでしょうが、
なんといっても“おしゃべり”というよりは“しゃべくり”というか、ネタというか…
そう。彼女を説明するときには“カワイイ”ということばより先に“オモロイ”という言葉がきます。
ええ、間違いなく!
100人に聞いて100人とも間違いなくそう答える!

ああ、今日はtare*mimiさんのかわいい作品を紹介するつもりが、
すっかりtare*mimiさんのお人柄を語ってしまいました。
あたしも普段は関西人であることを隠しながら生活しておりますが、
彼女とおしゃべりするときはすっかり大阪人の心を取り戻しております。
彼女と話していると「無敵の大阪人」になったような心強さを感じます。

大阪ばんざ~い!通天閣ばんざーい!やしきたかじんばんざーい!!!
(注:別にやしきたかじんのファンではありません。ただ、大阪女の心を歌わせたらナンバーワン!)


category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 4

△top

ダンナの帰国 

 

はいはい。無事に帰ってきましたとも!
土曜日に帰る予定が飛行機が遅れたり、
検疫に時間がかかったりと、乗り継ぎがうまくいかず、
急遽成田で1泊。
事情のわからないあたしは「もしや隔離?????」とびびったのですが、
幸か不幸か隔離はされず帰ってまいりました。
時差ボケが少しあるものの、何の問題もなく過ごしておりますが、
残念なことに出勤停止状態になっておりまして、
現在自宅で隔離状態です。
もちろん、家の中でも隔離され、
子供たちと同室に入ることもなく、
子供たちと食事を共にすることもなく、
まるで病原菌のように扱われています。
(扱っているのはあたしです…)
同便に感染者がでたわけでもなく、ただ海外に行ったというだけで
このような状態なのです。
肩身の狭い思いです。
(とにかく、無罪放免され早く会社にいってほしいものです。)

毎度毎度のアメリカ土産。
期待とは裏腹のものをちょくちょく買ってくるダンナ。
今回は写真を印刷して持たせたのに…。
残念です。

20090501401.jpg

下の娘が頼んだハーシーズのチョコソース。
これはさすがに間違えない!
こんなもの日本でも買えるのに、何故頼んだんだろう。
まあ、日本で買うよりずっと安いし、なによりデカイ!
これでチョコミルク飲み放題!
上の娘はこれまたなぜかポテトチップスを頼みました。
これも買ってきてくれたものの、ボストンバッグの中でぐしゃぐしゃになり、
たぶん中では粉々…。まだ食べてませんが…
あたしの頼んだピンクグレープフルーツのレモネード。
似たものはあったのですが、残念ながらラズベリーです。
あのピンク色がかわいかったのにっ!!!!
これまた残念です!
日本で買うと高いので頼んだワックステックスも
ただのベイキングシートを買ってこられました。

英語力はあたしよりずっとあるダンナなのですが、
実生活オンチなんだと思います。
たぶん、日本のスーパーでも何一つ探し出せないことでしょう。
あ~、どこでもドアでアメリカのスーパーに買い物に行きたいっ!!!!



category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

何もしないゴールデンウィークでした。 

 

毎年、ゴールデンウィークにはダンナが出張なので、娘とゆっくり過ごします。
それでも、一日ぐらいはお出かけしたいもの。
今年もゴールデンウィーク直前までは「栃木県に餃子を食べにいこう!」ツアーを企画しておりました。
もちろん、栃木県をチョイスしたのはU字工事の影響。
さて、計画を立てようと本屋でるるぶやまっぷるを立ち読みしてみましたが…。
みごとにこれといった見所のないところ。
もちろん、那須や日光に行けば観光する場所はいっぱいあるのですが、
今回は「餃子」がテーマ。それも日帰り。那須にいく時間もないし。
どうしようかと考えあぐねているうちにゴールデンウィークも始まり、連日の渋滞報道。
サービスエリアの様子を見て「あたしには無理~~~!!!」
ということで、断念してしまいました。
恐るべし1000円効果。
渋滞を予想しても「子供のため」とがんばった世のお父さんお母さん方に惜しみない拍手っ!

やっぱり、毎年たいして何もしないゴールデンウィーク。
今年も「模様替えだ~~!!」と勢いこんでみましたが、
3日目に精根尽き果て途中で止まったまま…。
ぐーたら主婦の本領発揮というところでしょうか。

このままではいけないと思い、ちょっとしたチャレンジをしてみます。
そう。ベランダで野菜を育ててみます。
ことの発端はジュースについていた小ネギの種。
ほんの少し芽が出たので植え替えてみよう…とおもったのが始まり。
鉢と土を買いにいったつもりが、
結局トマトとピーマン、パプリカの苗とアップルミントも買ってきてしまいました。
どうせ、毎日水をやるのなら、一鉢も4鉢もいっしょだ~~~。
たくさんあるほうが育てがいもあるってもんだ!

2009050801.jpg

どーです?
右下のミミズのような物体。
これがあたしが植えた小ネギ。
とても育ちそうにありません。
それに比べて買ってきた苗はこんなに元気っ!
不精なあたしには種から育てるのは無理かも。
ダンナなんて「スーパーで買ってきたネギを植えといたら育つんじゃない?」なんて
いう始末。
うん。そうかもしれない。
そのほうが手っ取り早いかも。
でも、このひょろひょろの苗が妙にかわいくって、ないがしろには出来ないのです。
がんばっておくれ~~~。
なんとか「そうめん」の季節までにはたくましくなっておくれよ~~~。
(結局食べるんかいっ!!!)

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

