KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

社会学級2009 

 

昨年に引き続き、社会学級でお菓子を教える機会をいただきました。
教えるなんて本当におこがましくて…と思いながら。
それでもせっかくの機会なのでこんなあたくしですが講師をさせていただきました。

わずか2時間で説明をし、お菓子を作り、試食するのは至難の業。
何よりもメニューの組み立てが結構難しいんですよね。
いろいろ考えましたが、昨年の反省もあり(結構時間がなくてバタバタしました…)
今回は余裕をもってできるものです。
「こんな簡単なっ!」と思うぐらいがちょうどよかったりします。
もちろん、みなさん、お菓子を専門的に勉強しているわけではないので、
難しいことをならっても家で実践することもないでしょうし、
あたしのモットーは「簡単でおいしい」なんだから
やはりそれに従い子供と一緒にできるおやつをピックアップしました。
今回は「抹茶のムース」と「メダルチョコ」。
抹茶のムースはリクエストでもあったのですが、大人味です。
つくり方をマスターすれば応用できるし、コツの部分はデザート全般にいえることです。
覚えていて損はない(?)
そしてメダルチョコ。
こちらはまったくこの社会学級用のメニュー。
お子ちゃまおやつをめったに作らない私なのですが、
バレンタインも近いのでチョコレートのお菓子と考えました。
今回は焼き菓子は除外。(施設のオーブンが超古い!)
チョコレートはテンパリングが必要なので、時間と腕がいるし…。
っていうかテンパリングはあたしも自信ないし。めんどうだし。
そこで本当に簡単溶かして砕いたクッキーを混ぜて固めるだけの
チョコクッキーの台にお絵かきしてメダルを作りました。

2009012702.jpg

絵心のない私は試作に一苦労。
いちおう、サンプルもないとイメージができないと思い、
昨日がんばって試作したのですが…
どないなもんでしょう?
ヘタなのはいかにも手作り風で味があるということで…
あたし的にはデコペンもかなり難しいものです。
それにイメージが全然わかないっ!

実際…

2009012701.jpg

みんなの方がどれだけうまかったか…
穴があったら入りたい状態でした。
とってもかわいいブローチみたいなメダルがたくさんできて
本当に楽しく終わることができました~~~。
(楽しかったのはあたしだけかもしれない…)

こんなつたない講師でしたがみなさん、文句を言うこともなく
参加してくださって本当に感謝。
呼んでくださった役員の方にも感謝。
アシスタントとして洗い物と片付けをしてくださったお友達に感謝…です。


スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 8

△top

アングレーズお菓子教室へ 

 

本当に久しぶりにお菓子教室に参加しました。
あんまり久しぶりで、前回がいつだったのか思い出せないほど…。
1年前のクリスマス?その後にもいったっけ?
とにかく、そんなこんなでご無沙汰していたお菓子教室の特別コース(飛び込み可)に参加させていただきました。

焼き菓子専門のあたしには、とってもおしゃれで繊細なフランス菓子は超ニガテ。
でもそのニガテを克服すべく、がんばろうと思い参加を決めたのですが
いってみるとやっぱりコンプレックスの塊になってしまいます。
本当にニガテ。
それでも、肩身の狭い思いをして作ったこの作品。ど~です?

2009012201.jpg


中身はアーモンド風味のしっかりしたジェノワーズ。レモンのバタークリーム。
そしてふんわり柔らかなレモンのシブースト。そして上にまたレモンカード。
本当に手の込んだプティガトーでした。
やっぱり手の込んだケーキは絶品でした~~~。
プティガトー…ちょっと面白い。
暇になったらまたつくってみようかしら。



category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

「感染列島」を見てきました 

 

昨日、小学生の娘を連れて「感染列島」を見に行きました。
「妻夫木くんファンとしてははずせない」とのチョイスでしたが…
なかなかきついものがありました。
もちろん、相変わらず妻夫木くんはステキでした。

年末に妻夫木くんと佐藤浩市さんのドラマの再放送があったり、
先日は「どろろ」の放送があったり…
天地人といい…
最近、妻夫木くんのお顔をみる機会が増えました。
本当に癒されます。
あの笑顔をみていると、「まだまだ人間捨てたもんじゃないなぁ」と感じます。
「感染列島」は衝撃的でした。

娘は始まって数十分でアタシの腕をきつくつかんで怖がっていました。
「子どもにはちょっと衝撃的過ぎたかな」と心配しましたが、
それでも、見て以来、娘の手洗いとうがいは徹底されたようでちょっと安心。
あんな映画を見るとやはりウィルス、怖い!
新型インフルエンザが騒がれながらも「まさか…」とたかをくくっている自分に少し反省です。

もちろん、この映画のテーマは「どたばたパニック」ではないわけで。
とっても奥の深い映画でしたよ。
ぜひ見てくださいね。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 6

△top

和食バイキング 

 

先日、仕事のあい間に関西仲間のたれみみさんとランチへ行って来ました。
お店はあたしの大好きな「日菜野」。
有機野菜などこだわりの食材で作られたヘルシー和食のバイキングです。
あたし、この店なかなか好きで…。
とはいっても、行く機会が少ないのです。
理由の一つは街中にあること。
チェーン展開しているのですが、郊外のお店はちょっと遠く、
「気軽にランチ」という感覚ではなくなってしまいます。
そして、家族であたし以外だれも喜ばないメニューであること。
あたしは、どこお料理もおいしいと思うのですが。
それに、自宅でこんなけの和食作れないし。
ちょっとした小鉢のような品がたくさん食べれて、本当に幸せ。
それに和食といっても、中華風の炒め物や洋風のパスタやカレーもあったりします。
飲み物も自由。
ケーキこそないですが、スイーツもゼリー、プリン、団子なども。

2009011501.jpg

たれみみさんに付き合ってもらい、大満足のランチでした。
なんだか久し振りに栄養補給もできた感じ。
ダンナ出張中は、手抜きごはんだからなぁー!

その道々で発覚したのですが…
子どもの時に流行った替え歌なのですが、
「インドの山奥でんでんむしかたつむりんごはすっぱい胃腸を大切にパンシロンG」
ってやつ知ってます?
多分、男の子の見るようなヒーローもののテーマソングの替え歌だったと思うのですが…
本物は「インドの山奥で~、修行をして~」なんて歌詞でした。
この替え歌、たれみみさんの記憶しているものと違ったんですよ。
アタシは京都よりの大阪、たれみみさんは神戸よりの大阪なのですが。
ひょっとして地域限定?
そういえば、瀬戸の花嫁の替え歌も、あたしとダンナでは歌詞が違うんですよね。
小学生のころだったけど…
こういう替え歌って、どんなふうに広まっていくんだろう?
今のようにインターネットもない時代。
もちろん、テレビなんかでやっていたわけではないような…
友達が歌ってたから覚えた…ぐらいの記憶なんだけど。
なんだか考えると不思議ですよね。
もし、この替え歌をご存知の方、コメントくださいね。

お友達のhirameちゃんがバースデープレゼントに使いたいということで
お菓子をお送りしました。
そしてmayuiさんのご紹介でmayuiさんのお友達にもお菓子を食べていただきました。
今年初めての焼き菓子となったのですが、
なぜかマドレーヌが失敗。
原因不明…
よって、予定より品数も少なくなってしまい、残念なことでしたが。
いつもの品を精一杯作りました。
初めての方に食べていただくときは、いつもとっても緊張します。
がっくりしていないことを祈りながら…

2009011601.jpg

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 8

△top

今さら、「あけ、おめ」 

 

もう、年明けして2週間近くなるというのに、やっとの更新です。
別に、年末お正月と忙しくしていたわけでもなく…
ただ、のんびりお正月を過し、その後、仕事初めに怠け癖のついた老体に鞭打ち…
そして、休みボケしていた娘達が学校へ復帰するため、愛の鞭を打ち続けておりました。
ようやく、冬休みも終わり、普段の生活に戻った直後。
この3連休はいかがなもんでしょう!
はぁぁぁっ?!
なんのための3連休なの????
もちろん、成人を迎える人のいない我が家にはとっても邪魔な3連休。
まして、正月明けでお財布もさびしい
まったくもってっ!
だいたいラッキーマンデーだかなんだか知らないけど、いい迷惑なんだよぉ。
貧乏人に3連休はそんなに必要ないんだよぉ。
一般庶民の現実を理解してくれよぉ~~~

話は変わりまして…
昨年、見つけたあるサイト。
あるアーティストの方のサイトだったのですが。
そのサイトを通じて、少しインドという遠い国に思いを馳せておりました。
昔から「インドはハマる人はハマるんだよね」という話をよく耳にします。
どう考えてもあたしはハマらない人間だと思います。
虫、嫌いだしぃ。暑いの嫌いだしぃ。日本の水道のお水でさえお腹こわすしぃ。
確かにカレーは好きだけど。
学生時代、下宿家のおじさんから貰ったインドのお土産のゾウをみて
思いっきりひいちゃったし。(正直、とても怖かったのです。一瞬、「アタシに恨みでもあるのか」と疑いました。)
そんな、あたしがあるアーティストを一目見て以来、彼や彼をとりまく環境や彼の生い立ちなどなど
思いを馳せております。(でたぁ~!妄想劇場っ!)

そんなさなか、ダンナが今日、インドへと旅立ちます。
とはいっても短い出張。
海外出張をそこそここなすダンナもインドは初体験。
心配。
昨日から、100均ショップへ行き、出張のためのグッズを買い揃えました。
普段の出張とはまったく毛色のちがうモノたち。
除菌ウェットティッシュを山のように。
水筒。(子どもの遠足かっ!)
室内、お風呂兼用スリッパ。
そしてボールペン。(無料でもらったボールペンをを貯めていました。でも何で???)

いつもの出張よりしっかり身支度。
いつもなら「お金さえ持ってたらどこかで買えるよ」なんて言ってますが
さすがインド。事情が全然わからない。
暑いのかも寒いのかも。気温を聞いてもピンとこない。
だって~最低気温10℃、最高気温30℃って~。どないやねんっ!

あーーー。そんなこんなで、朝、ダンナを送り出しました。
飛行機は明日ですが、何とか無事にインドまでたどり着いて欲しいものです。
そしてあたしのあこがれるインドをいっぱい見てきてほしいものです。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 4

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。