KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おこたを出しました 

 

「ちょっと早くねぇ~」との声も飛びそうですが、この週末の寒さを乗り切れませんでした。
「リビングにおこた」は大嫌いなのですが、狭い我が家、もちろん、リビングにしか置けません。
仕様がなしにダイニングテーブルを端に寄せておこたスペースを作るのです。
この部屋になると、とたん人も家に呼びたくなくなるし、雑貨とか手作りとかの意欲が
身も心も冬眠生活に入るのです。
なので、できるだけ「こたつ」は出したくない…
なのに…
娘の「おこただそうよ~」の意見を却下するだけの理由もなく…出してしまいました。
そのうえ、この週末は古くなった炊飯器(いまどき、圧釜はおろかIHでもない)を買い換えようとようやく決心をしたのに…
おこたの布団を買わなければならなくって。
結局、おこたの敷布団、掛布団(毛アシの長い手触りのよいヤツ)を購入しました。
そしてこの週末からおこた生活。もちろんまだ電気は入れません。
(今朝はあまりの寒さに布団乾燥機と洗濯物をおこたに入れて一石二鳥であたたまりましたぁ)

こたつを出せばなんにもする気になれません。
暇があったら娘とふたりでコタツにもぐり、あたしくなったコタツ布団の肌触りにとろけております。

スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

たいやき屋乱立!! 

 

最近、やたらと見かけるたいやき屋さん。
キーワードは「うすかわ」「パリパリ」。
甘いもの大好きなあたし。もちろん、たいやきも…。

でも薄皮たいやきなんて、いまさら…って感じです。
もう15年以上前に実家(九州の教育委員会でお騒がせの某県)ではかなり熱く流行っていたので
たまに実家に帰るあたしは姉の車でよく買いに行ったものです。
もうあんこがスケスケなほどの薄皮。(いやぁ~ん
パリパリで本当においしかったっ!
それから十数年か買ってやっと東北までたどり着いたの?
いまさらのたいやきブーム。

我が家のすぐそばにできたのは「たい夢」
ここもなかなかおいしいです。
焼きたてはパリパリもちもち。
一等最初に食べたのはゴマあんだったのですが、これが絶品。
あたしはダントツこれが好きでした。
他は小倉あんと豆乳クリーム。

2008091501.jpg

そして、今日は東北大学そばにできた「鯛きち」へ。
いってみると結構な行列ができていました。
10分ぐらいは並びましたか…。
ようやく小倉とクリームの二種類のたいやきをゲット。
うんうん。
こちらもなかなかおいしい。
ダンナなんかは
「もっと皮があったほうがいい。餡が多すぎで甘い!」なんて
言っていましたが、あたしは大満足。
尻尾の先まで餡子が入っているほうがいいに決まってます!!
とってもおいしく頂きました。

2008091502.jpg

なんともひょうきんなフォルムがすき

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 9

△top

ドロリッチ? 

 

「ドロリッチ」と聞いて何を連想するでしょう?
あたしはベタですけど、幼児向けの物語なんかに出てくる泥棒を想像します。
とても食べ物の名前ではないっ!!!でしょ?

実はこれ、最近あたしがハマっているコーヒーなんです。
仕事の朝やお昼、コンビニで食事を買うことが多いのですが、
そんなときめぐり合ったこれ。

2008091301.jpg

最近、ゼリー飲料がとっても流行っていて、我が娘も例に違わず大好きです。
この「ゼリーを飲む感覚」ってのは子供心をそそりますよね。
誰もがゼリーを食べながらその誘惑に駆られるはず。
まぁ、大人のあたしは理性がありますのでしませんが…。
娘なんかは普通のゼリーをストローで飲んでみたりしています。
そういえば、嘉門達夫の歌にもそれを思わせるような歌があったような…

そして昔から大好きなグリコのカフェゼリー。
あの、コーヒー用のミルク(大阪ではフレッシュ)の濃厚さがたまりません。
それがみごとドッキングしたのがこの「ドロリッチ」なのです。
まさに、カフェゼリーをストローで吸っているかのような懐かしい味。
すっかりハマっています。
ただ、このネーミング。
絶対美味しそうには思えない。
なんだか汚らしい気も…
この名前にくじけず、グリコカフェゼリー好きな人はお試しあれ。


category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

△top

アンソレイユ 

 

以前にも紹介したことがありますが、またまたアンソレイユのお話。
ちょっと高級そうな住宅地の奥にある一軒のCAFEです。
何気にちょこんと立っている感じがとってもかわいいのです。

2008090901.jpg

今日は、きゃらめるみいさんと次回のイベントに初参加してくださるnonohana*さんとの顔合わせ兼打合せ。
今日はお天気も良かったので、ウッドデッキでお茶をいただきました。
相変わらず、お菓子もおいし
お店もかわいい
いうこと無しのハッピーなお茶でした。

nonohana*さんとは家族構成も似ていたりして、ほんと初めて会った気がしないほど。
来年のイベントなんかも企画しちゃったりして!
楽しい出会いでした。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 0

△top

定番キャミソールワンピ 

 

これまた、定番中の定番。
簡単そうに見えていても、服を作るのは結構大変なもの。
まだまだ、袖のあるものにはチャレンジできそうにありませんが…
なんとかワンピースを作りたい。
なんとか娘の服くらいは作りたい…と希望をもって頑張っていきます。

2008090702.jpg

なんといっても生地を裁断するのが嫌い。チャコで印をつけるのも嫌い!!!
みんなチャコってどんなものを使っているのでしょう。
昔からある三角おにぎり型のやつ…。鉛筆タイプ。シャーペンタイプ。

あたしはパッチなど、細かいパーツを作るためにシャープペンシルを愛用していますが…
結構、使いにくいんですよね。すぐ折れちゃうし、すぐ芯がへっちゃって、
気が付いたら全然芯が出ていなくて、まったく書けていなかったり…。
昔ながらの三角は使いやすそうに思うのだけれど、細い線は書けるのかしら?

我が家には広い場所がまったく無いので裁断には非常に苦労します。
ミシンも安物だし、まだまだ上手には縫えませんが…
当分、このチャレンジは続けていくつもりです。


category: handmade

tb: 0   cm: 4

△top

初めての…ワードローブ 

 

とうとう、頑張って挑戦してみました。
以前より、頑張ってみようかどうしようか…さんざん悩んで。

とうとう、必要に迫られて…

そうです。
エプロンドレス作り。
チョー簡単な、基本的なやつ。
それでもミシン大の苦手な私には大それた挑戦でした。

そう。必要に迫られたのです。
日ごと大きくなる体とお腹を隠すため、エプロンドレスが欲しかったのですが…
自分サイズが買えない!!!!
だって~。だいたいMサイズなんて誰がきるのよっ!
ちょっと前まで(ちょっと前?いや数年前かなぁ)Lサイズでなんとかなったのが
今ではLLでもつらい…カモ…
売ってないじゃん!!!そんなの。
何で??ナチュラル系の人はやせてないとだめなの?
何で???何で????

ということで、自分で作りました。
まず、初めてのチャレンジなので、大きなことはせず、
基本に忠実にベーシックに仕上げました。
(まずは仕上げるのが目標!)

2008090402.jpg

ええ、1日で仕上げましたともっ!

次回はもうワンステップ上を目指したいと思います。
なんとか秋にはあと数着、服が必要です…
切羽詰っています。




category: handmade

tb: 0   cm: 4

△top

Kurumi Bakery 

 

今日は仕事もお休みでひとりランチだったので、買物のついでにパンを買いに行きました。

近くにある小さなベーカリーです。
以前にも買ったことがありましたが、それ以来ずっとご無沙汰でした。
ちょっと前、委員会の方々と一緒に食事をしたときに、ここの調理パンを買ってきていただきました。
味付けされたフィッシュフライやチキンなどがバケット風のパンにサンドしてあります。
中に挟んであるものもとっても美味しくて、ハードなパンとの相性もGOOD。
それを思い出して、どうしても食べたくなって!
行ってみると。
残念ながら、そのとき頂いたパンは置いていませんでした。
ソフトなパンの調理パンとサンドウィッチを買って帰りました。
先日食べたパンほどのインパクトはありませんでしたが、
なかなかおいしゅうございました。

中の溶岩窯がとっても気になります。
お店の感じもショーケースも好きな感じ。
とってもかわいいお店した。

2008090401.jpg

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。