KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

神様はいる? 

 

先週より、バタバタが続いておりました。
急ぎの仕事が入りほとんどまともに睡眠を取らない日が4日続き…。
(さすがに4日目は意識朦朧。気を失いそうでした)
仕事がおわった後、文化祭のメニューとポスター作り。
そして翌日は…

大チョンボです。
娘の吹奏楽東北大会のチケットを紛失しておりました。
「すぐに売り切れて買えなくなるから」と聞いていたので、
発売日にネットで予約しファミマで購入したもの(お盆前)。

「まだ日にちがあるからしまっておかなきゃ」

それが…まったくどこにしまったのか、全然思い出せません。
なんとなく「高い場所においた気がする」程度の記憶。
いつも大事なものをしまってあるところにはありません。
とりあえず、大事なものは冷蔵庫に貼るのですが…そこでもありません。
数日前よりうすうす紛失していることには気が付いていたのですが
仕事もあったので「探せばすぐ見つかるだろう」ぐらいに思い、
あまり気にもしていませんでした。

さぁ、いよいよ前日になり探し始めたのですが一行に見当たりません。
そんな広い家ではないし、なにせそんな込み入ったところにしまったはずも無く…
夜中の2時半まで探して結局見つけられず、途方にくれて座ったとたん
睡魔が遅い気を失うようにリビングの床で朝まで寝てしまいました。
当日…。
朝6時に眼がさめ、文化祭にいく準備をした後、時間まで探しました。
もう半泣きです。(娘も)
とりあえず学校から購入した2枚分はあります。
残りの1枚です。
だれか一人見に行けないのです…!!!
ダンナが「いいよ。オレは…」と言ってくれますが
責任を感じるのでそれは絶対×!
時間ギリギリまで探したのですが、結局見つからず
まずは文化祭へGO!
CAFEの仕事をし、皆さんの親切でお昼早々に帰らせていただきました。
コンクールまで時間は十分ありましたが、
チケットを探さないことには…
自宅に帰ったらダンナに
「もうあきらめていいよ。気にしないで」
と優しい言葉をかけられ…
「もう今更だめだよね。昨日あんなけ探したんだから…」
とようやくあきらめる決心。
まずはたっぷりかいた汗を洗い流し、コンクールへ行く準備。
あと15分で出発…という時間に「もう一度だけ探そう」と本棚へ。
…ありました。本棚の中に。ファイルにはさんで…

昨日ここは見たはず!!!見落としていたんだ…
チケットを目にしながら!
(チケットらしくないチケットだったので)
なんとか間に合い、家族全員でコンクールに行けることに。
本当によかった。

娘達の成績は全国大会への出場権こそ逃したものの、
とても素晴らしい演奏で金賞を戴きました。
もちろん、悔しさもあるようですが
やるだけのことはやっての結果。
清々しさもあるようです。
(青春やなぁ~)
とにかくよかった!よかった!

ちなみに。

あたしはチケットを探しながら、何度も何度も
神様にお祈りしました。
いつもの「にわかクリスチャン」です。
まさに、困った時の神頼み。
そして娘の結果発表の時にも…

今日一日は本当に綱渡りのような状態でしたが
なんとか無事に終わることが出来ました。
今、まさに
「あ~、神様っ!」と胸に手を組み
桑原和男のように宙を仰いでお祈りしたい気分です。
― ご清聴ありがとうございました。 ―
(意味の解らない方は吉本新喜劇を勉強すべしっ!)

2008083101.jpg

いちおう、文化祭のCAFEの写真です。

スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

メニューボード 

 

娘の学校の文化祭であたしたちはカフェを開きます。
今回のあたしへのミッションは
「ポスターとメニューボードをつくる」
でした。

2008083001.jpg

どうでしょう?
なにしろ「あーだのこーだの作りながら結局最終的にこうなりました」的な
作り方なので…
後から、「あーすればよかった、こーすればよかった」という反省点はつきものですが…

category: handmade

tb: 0   cm: 2

△top

なんということでしょう!!! 

 

とにかく眠たいのです。
仕事がとっても大変でした。
納期に間に合わせるためここ4日ほどまともに寝ていません。
そして仕事も終わって…

いろいろとある用事を済ませ、
学校の文化祭のお手伝い。
あたしのお仕事はポスターとメニュー作り。
こんなことは好きなので苦にはなりません。
なんだかんだやっているうちにもうこんな時間。
さあ寝ようと思いながら、何気にブログをチェックしてみると…
あ゛~~~
またやっちゃってるよ~~~


2008082901.jpg

こういうことですわぁ。
「また」の意味はコチラ……

ラッキーはひとりじめなのさっ

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

シュシュです。 

 

小物作り第2弾。
シュシュです。
これはなかなか自分でも気に入っていて愛用しています。
子供にはちょっと地味ですが…。大人かわいい感じでいかがでしょうか。
いろんな色を作ってみました。

2008082501.jpg

category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

ナチュラル*はんどめいどショップ vol3 

 



このイベントは無事終了いたしました。

020820084.jpg

またまたやりますよ。
日時:2008年10月28日(火)予定
場所:仙台市泉区

詳細は後日です。
出品していただける方を募集します。
ハンドメイドされている方、ぜひご参加ください。

お問い合わせ&お申し込みはこちらまでお願いします。
※出品に関する問い合わせ、
またはイベントに関する問い合わせは
必ずこちらのメールにてお願いいたします。

このイベントの責任者は、KOKEMOMO & きゃらめるみいです。
場所を提供してくださるお店とは関係ありません。
お店への問い合わせはご遠慮下さい。

前回のイベントはこちらこちら

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

小物作り 

 

ただいま、来週の幼稚園のバザーに出品してもらうため、
小物作りにラストスパートをかけています。
とは、いっても…あまりはかどっていません。
お盆の里帰りまではなんだかんだと忙しく…。
大阪でもそれほどはかどらず…
帰ってきたら、帰ってきたでいろいろ忙しく…。
いそがしい???
うそうそ。きっと怠けぐせですよね。
だって、11時になれば眠たくなり、ドロのように寝てしまいます。
日中もさほど忙しいわけでもないのに、なにかしらチョロチョロしてしまい
結局何もしないで終わる毎日。
中学校の文化祭に出品する作品も「新たに作ろう!」と張り切っていたのですが、
今年も、前に作ったものを展示してもらうことになりそうです。
やりたいことは山のようにあるのに…
子供の夏休みの宿題のようです。
いったいいくつになったら、計画的に物事がはこべるようになるのでしょう。
毎年、「夏休みの宿題は早めにすませておきなさい!計画的にすれば夏休みの終わりに泣かなくてすむんだよ!」なんてお決まりのセリフを言っておりますが、まったくもって自分自身に言い聞かせる毎日であります。

2008082101.jpg

よくあるタイプの子供向けの髪飾りです。
秋らしい色にしてみました。
子供には地味?

category: handmade

tb: 0   cm: 2

△top

暑かった!!!大阪 

 

お盆の間、ダンナの実家の大阪に行ってきました。
久しぶりの大阪。2年ぶりかな。
出発前、仙台は涼しい日が続いていました。
なので、三重県あたりのサービスエリアで車を降りた時、あまりの暑さにビックリ。
そしてまた、大阪について車を降りてなおビックリ。
まるで燃えているよう!!!!
アスファルトからすごい熱気が~~~!!!
なんでこんなに暑いの????
やはり、東北に十年以上住んでいると、東北モードになってしまうのです。
関西の暑さはとおの昔に忘れていました。
エアコン嫌いのあたしでも、一日中エアコン漬け。
そうでないと干からびてしまいそう…。
(いえいえ、十分すぎる脂肪が自然発火??!)
なんとか生き絶え絶えに暑さを乗り切り、またまた仙台に戻ってきました。
なんと涼しい朝でしょう!!!
一晩中、ダンナと交代で運転し、なんとか朝には到着。
今日から仕事です。
途中で飲んだ「眠眠打破」のおかげで、家に着いた今でさえ、目が冴えています。
あと少しで出勤。夕方まで体が持ってくれればいいのですが…。
途中でダウンしてしまい、いま泥のように眠っているダンナを恨めしそうに眺めながら
ランランとした頭を持て余しております。

2008081701.jpg

大阪といえば吉本…
ということで、なんばに出向いたついでにまたもや行ってきました。
といっても何を見るわけでもなく、何を買うわけでもなく…
まぁ、ひやかしですゎ。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

外国人避暑地(?)へ… 

 

2008081001.jpg

「外国人避暑地」…
なんて優雅そうな響きでしょう。
まるで映画のワンシーンのような情景を頭に思い浮かべながら…
知人を訪ねて行って来ました。
もちろん、我が家から車を走らせ小一時間。
頭の中で思い描いているような場所は思い当たりません。
本当にあるの???

教えていただいた道を走ってくると、どうも見慣れた海岸。
数年前、保育所のキャンプで借りたコテージが見えます。
いつもの海水浴場…。
この辺のはずなのに…。
そして見つけました。
雑木林の中の鄙びた門。
「私有地につき立ち入り禁止」の看板。
案内されてその門をくぐり、見えてきたのは…

子供の頃、夏休みに遊びに行った祖父母の家…ほど古いコテージ。
なんだかワクワクするっ!
数十メートル先には大賑わいの海岸。
でもここはとっても静か。
こんな雑木林の中にコテージがあったのかぁ。

古いながらもちょっとアメリカン。(さすが外国人避暑地?)
キッチンには大きなアメリカのオーブン(ガス台)。欲しいっ!
かわいいっ!
トイレも高いところにタンクがあって鎖を引っ張って流すやつ。(これもカワイイ!)
無造作に塗られた白のペンキもとっても雰囲気が出ていてステキ。
(外国人の持っているものならなんでもステキに見えるあたし)
数件のコテージ(やはり外国人が借りている)を抜けるとすぐに海岸に出られます。
昼間はみんなで海水浴。
海嫌いのあたしは子供を海水浴には決して連れて行きません。
こんな機会でもない限り、わが娘達は海に入ることはないでしょう。
そして虫嫌いなわが家族。
こんな機会がない限り、決して夏山に遊びに行くことはないでしょう。
なんてステキな招待なのでしょう。
あたし達は海水浴の後、夕食を一緒につくり(タコサラダでした。)、
子供達はボードゲームをし、大人たちは庭のキャンプファイヤーの前でおしゃべり。
(英会話の授業のような…)
なんてムーディーでなんてアメリカンな夜でしょう!!!
本当に楽しい楽しい一日でした。
もちろん、頭の中は英語の嵐でフル回転。
帰路に着いたときには頭はオーバーヒートしていました。
家に着いたとたん、娘達も爆睡。あたしも爆睡。
それでも普段経験できないステキな一日をプレゼントしてくださった先生のご家族に感謝感謝です。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 4

△top

行ってきました。仙台七夕 

 

ここ数日、非常に暑い日が続いています。
なのに、娘のたっての願いで地元「仙台七夕」を見に行きました。
毎年、「ぜっっったい来年は行かないっ!」と固く誓うのであります。
だって!
別になにがあるわけでもないのです。
商店街に例の飾りがズラッと並ぶ…それだけです。
いろいろなお店や会社や団体が飾りを作っています。
まるで小学校の図工展のようです。
ほんの少し、個性を出しているものもありますが、大概は伝統的な感じにまとまっています。
はじめてみる方はきれいだと思うかも知れませんが、毎年見に行くといい加減飽きてきます。
かつて京都に住んでいたころ、祇園祭にも疑問を感じていましたが、仙台の七夕もあたしにとっては???なのです。

毎年、そう思いながら、行ってしまうのです。
「コンクールに出す絵を描く」という口実で。
「またまた~。」と判ってはいても、ついつい親心。
今年もまた行ってしまいました。

2008080801.jpg

あたしとしては、お祭りのついでにいった「ナスカの地上絵展」の方が楽しかったです。
会場で上映している13分ほどのDVD。
CGなのですが、地上絵の上を飛行機に乗っているかのようにぐるっと回ってくれるのです。
本当に、飛行機で観光に来たよう…。
その気持ちのよさに感動いたしました。
すっごくナスカに行ってみたくなりました!
ただ。
ナスカの地上絵といえばいろいろと謎だらけ。
宇宙人説なんかも飛び出して、子供心にワクワクしていたものです。
なのに、謎は徐々に解明されて
「五穀豊穣をねがう儀式に使われたもの」であるような…
なんだかちょっと残念。
もっと突拍子もないことを期待していたのに…。
謎は謎のままのほうがロマンがあって楽しいっ!
だいたい、実はそんな重要な意味なんてなかったのかもしれないじゃないっ!
今だって町中に落書きが残っているのに!
ひょっとしたらなぁんの意味もない、ちょっと変な人たちの集団が
「俺達、こんなことできるもんねぇ~」的な気持ちで落書きしただけかも。
そんなのが流行った時代があったのかもっ!
(昔、とり人間コンテストがはやったように…)
…と、まあ、ともかく「へた絵」を思わせるナスカの絵に思いをはせる今日この頃なのです。






category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

オーダーメイドでバッグを買いました 

 

バッグが欲しいと思いながら数ヶ月。
今回はお友達のhirameさんに作っていただきました

あたしが持つバッグにはいろいろな条件があります。
もともと数多くのものを使いまわしながら生活するタイプではなく、
バッグも靴も2~3個を頻度高く使っています。
よって、すぐボロボロに。
今もっているバッグもとても気に入って買ったものなのですが、
色が薄めなので汚れも気になりますし、替えがほしいと思っていました。
仕事先にも持って行きたいので、少し大きめ。
本が入るくらい。
そして時には編み物の道具なんかも持って出かけます。
それでいて、ふにゃふにゃ感のないもの。
ちょっとしたお出かけに持っていってもOKタイプ。
自分の中でもどんなバッグがいいのか漠然としか頭に浮かんできません。

うまくhirameさんに伝わっただろうか…
出来上がるまでちょっとドキドキ。
何せ、あたしがサンプルで見せたバッグはどこかの通販サイトのギャル風のバッグ。
こんな形でナチュラル風…なんて自分でもまったくイメージできないっ!!

そして数日…
仕上がってきたのがこれ。

2008080701.jpg

ちょっとぉ~~~!!!天才じゃないのォォォ~!!!

まさにこれですよぉ。あたしが求めていたものはっ!
なんで?あんないいかげんな注文だったのに、どうしてこんなあたしのイメージどおりに仕上がるの?

色も決して暑苦しくないこげ茶で、あたしの大好きなグリーンのお花のプリント。
要所要所にさりげなくつけられたガーリーなレース。
本当にとっても手の込んだバッグでした。
このバッグのすべてにhirameさんのお人柄があらわれているようでした。
さりげない存在感とスパイスのように光る個性。
そしてプロとしてのこだわり。
ほんとうに脱帽しまくりです。

このバッグは大切に大切に使わせていただきます。
でも超かわいいのでガンガン使わせていただきます。
本当にありがとうございました!

写真が下手なので是非是非hirameさんのオリジナルサイトでごらんくださいマセ


category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。