KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おうちショップのご報告 

 

2008072901.jpg

作家さんとして参加してくださった方々。
お客さんとして参加してくださった方々。
本当にありがとうございました。
なんとか無事に終えることが出来ました。

今年は小さくてもいいからできるだけたくさんの自宅ショップの機会をもうけていこうと考えていました。
前回5月。そして6月の「きままさん」への出品と7月の「たろんち」さんへの出品。
そして今日の自宅ショップ。
ハードスケジュールでがんばってきました。
実際なかなか大変でした。
こんなに回数を重ねても相変わらずの手際の悪さで
今更ながら自分の未熟さにガックリしてしまいます。

なんにしても皆様あっての自宅ショップ。
本当に心から感謝しています。
頭の中にはいろんなイメージがぐるぐるしていて
「あんな風にしたらどうだろう」とか
「こんなこともしてみたい」とか
考えています。
実現するかどうかはわかりませんが…。
また次のイベントに向けてあたしテイストの作品が仕上げられるようがんばります。
今日、お買い物をしてくださった方々。
どうか気にいっていただけましたら、また次のイベントにも足をお運びくださいね。



category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 6

△top

秋保・松島観光 

 

まったくもって、今更の観光です。
こんなに近くに住んでいて、観光をしたことがなかったのです。
数週間前、ダンナより、
「アメリカでお世話になったボス(もちろん仮名)が来るから、一日観光に案内するよ」との宣言。
もちろん、相手は日本語はまったく理解できません。
よってもちろん英語。
英会話を習い出して3年経ちますが、いまだに中学生レベルの会話もままらならいあたしです。
当然、「そんなのムリ~」と反対したのですが、あたし達家族にとって本当に感謝すべき恩人なのですから知らん顔もできません。よろこんでご案内することにしました。
2週間前、とりあえず、ダンナとネットで調べながら観光スケジュールを決めました。
1週間前、時間配分の確認と、下見。
そしてとうとう、当日…。
朝から緊張。お会いするのは4年ぶりです。
サンタクロースのようなルックスのボス。そして奥様。
一緒にいらっしゃったお孫さんはとっても魅力的な女の子とちょっとやんちゃな男の子。
おじいちゃま、おばあちゃまとの海外旅行です。
(うちの家族では考えられない!)
そしてまず、宿泊されたホテルの近く、秋保工芸の里でこけしの絵付けにチャレンジ。
さすがアメリカ人。臆することなくさらさらと書き始め、あっという間にこけしを仕上げたのでした。
とってもすてきなこけしでしょ?

2008072501.jpg

どことなくネイティブアメリカンの民芸品を思わせる出来でした。
ちなみに、左から二つ目が我が家の小3の娘、三つ目があたしのこけしちゃん。
さくらももこのマンガに出てくる、ちょっと性格の悪そうな不細工なキャラに仕上がってしまいました。
ちょっとがーんとしているところへ、こけし職人のおじさんが追い討ち。
「こけしは書いた人に似るんだよ~」
どうせ、どうせ。あたしは不細工キャラですよぉ。

昼食の後、松島へ。
歴史博物館で不気味なろう人形をみて(ひなびた温泉街には欠かせませんっ!!
でもこれがけっこうリアルでおもしろい。)遊覧船へ。
お決まりのかっぱ海老せんでかもめを喜ばせてあげました。
すごい怖いんだけど、すっごい楽しい。
かもめにとってもかっぱえびせんはやめられないとまらないようで、食べても食べても船を追っかけてくるのです。
なんてかわいいやつら。

2008072502.jpg

とっても疲れたけど(脳みそ的にも…)とっても楽しい観光でした。
みんないい人達で、本当に感謝感謝です。
あたしのつたない英語を鼻で笑いもせず、
根気強く何度も何度も話しかけてくれた奥様。本当に感謝しています。
ちょこっと英会話の自信もつきました。(いい気になるなぁ~)
もっともっと、ネイティブの方々と会話したい!とおもう今日この頃です。



category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

「Soup Stock」 

 

先日、ご紹介しました「Delifrance」のお向いにあるスープ専門店です。

2008072301.jpg

ドラゴンさんに教えていただきました。
実は、delifranceを見つけたときにも、このお店、気にはなっておりました。
カフェかとおもいきや、スープの専門店というではありませんか。
いい香り!翌日、会社の方にパン屋の話をしたところ、やはりこのスープ屋の話になり、
「おいしそうですね」という話はしていました。
気にはなるけどおいしいのかどうだか全然わかりませんでした。
そこにドラゴンさんからの情報。
「おいしい!」ということだったのでどうしてもどうしても食べたくなり、
またも仕事の帰り、遠回りをして駅前からバスに乗ることを決意。
そしてTake outしてきましたよ~!!!

2008072302.jpg

どうですか~。このおいしそうな感じっ!
「Soup Stock」というメニューでスモールのカップスープ2種類とパンがセットです。
今回はボルシチとオマール海老とカニのスープとサムゲタンとさつまいもとりんごの冷製スープをチョイス。
どれもとってもおいしい。また、パンとよく合う!!!
初物にはなかなか手を出さない娘も「ボルシチ」をペロリ。
パンもしっかり食べて「おいしかった~!」
ちょっと値ははりますが…なかなかのものでした。

駅前にお買い物に行かれるあなたっ!
ちょっと小腹のすいた時には是非ともチャレンジ!
あたしも全種類制覇したいと思いますっ!!!

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 2

△top

盛りだくさんの一日 

 

あたしはせっかちであるのに、複数のことを同時に行うことが苦手です。
お料理も数種類の料理を同時進行することができません。
そんなあたしですから、一日のうちに「しなければならないこと」が複数存在すると、
それだけで頭がパニック状態になるのです。

今週は本当にいそがしい毎日でした。
予定がびっしりと言う感じです。(もちろんあたし的には)
昨日、娘の部活の夜間練習を見学にいき、帰りがすっかりおそくなってしまいました。
おそおそに夕食を作り(疲れ果てた子供達は食べずに寝てしまいました)、
夜もすっかり更けた11時から友人より注文いただいたブラウニー作りに。
さすがブラウニーは回数作っているだけあってあたしにしては手際よく仕上げました。
しかし!!!!
あら熱をとってから寝ようと思ったのですが…。
この季節。あつあつのケーキはなかなか冷めてくれません。
時間つぶしにとはじめたゲームにすっかりハマってしまい、結局寝たのは2時過ぎ。
翌日、朝5時起きでブラウニーをカットしてラッピング。
娘のお昼のパンを買いにコンビニに行き、そして帰ってきて部屋の掃除。
そう、この日は非常ベルの点検の業者が朝から来る予定。
あんまりな部屋を見せられないので、なんとかそれまでに一通り片付けておきたくての早起きでした。
いちおう、業者さんがくるまでには片付け終わり、あわてて英会話へ。
そしてたれみみさんともう少しで引っ越してしまうかもしれないhirameさんとランチへ。
調子のいい関西弁トークで大笑い。
その後、20日に自宅ショップをされる「たろんち」さんへ作品の委託へ行ってきました。
あこがれのログハウスと自慢のわんちゃんを見せていただき、ふたたびたれみみさん宅へ。
夕方までマシンガントークは続き、その後帰宅…
帰った時には疲れ果てておりました。
夕食を作る元気もなく、そのままリビングでダウン。
気がついたらすっかり夜で、子供に食事も作らぬままあたしは寝てしまっていたのでした。
電話でおきて、話していたらそのうちダンナも帰宅。
やべ~っ!ぜんぜんご飯つくってないじゃんっ!!!!
わけを言ったらやさしい(?)ダンナは快く夕食を「すき家」で済ませることに合意してくれました。
(らっき~
食後、再び眠気がおそい、あたしは泥のように眠りこけてしまったのでした。

…と、ここまで書いて気がつきました。
タイトルを「盛りだくさんの一日」としましたが、どこが盛りだくさんなのでしょう?
結局、朝から晩までしゃべりつかれただけ?
思い返せば別にそんなたいしたことがあった一日ではなかったのですが。
本当に疲れ果てました。
しゃべりつかれ?笑いづかれ?
おそるべし、関西人です。(たれみみさん。もちろん、あなたのことですっ!)

2008071801.jpg

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 3

△top

Delifranceのパン 

 

職場で流れているラジオから聞こえてきた話題。
S-PALⅡにできたパン屋さん。
どうやら東京にある人気店の支店のようでした。
美味しそうなお話だったので(仕事中だよ~)、どうしても食べたくなり、
店名もわからないまま、仕事の帰りにS-PALⅡまで足を伸ばしました。
駅前や繁華街には縁遠い生活を送っているもので、S-PALⅡがどこにできたかも知らず…
S-PALに行けばわかるかと思いきや。
S-PALの地下を2周も回ったのに、いっこうに案内も出ていません。
「S-PALと続いている」と勝手に思い込んでいたあたし。
そのうえ、「パン屋さんだから地下にある」とまたまた思い込み。
とうとう探し出せず、あきらめて帰る途中、ペディストリアンデッキを通ってみると
S-PALⅡ、あるじゃないですかぁ~!
入ってすぐのところにそれらしきパン屋が!
うんうん。ラジオの話どおり、イートインコーナーもあり、その場でオーダーを受けてくれるサンドもあり。
見つけたどぉ~。

中は仕事帰りのOLさんで賑わっていました。パンの種類はそれほど多くありませんが、
なかなかおいしそう。
さっそく№1のクロワッサンと№2のクリームチーズとりんごのパン、そしてオレンジとアーモンドクリームの入ったデニッシュをかいました。

2008071101.jpg

クロワッサンはバターたっぷり。しつこい感じはありませんが、ちょっとカロリーも気になる感じ。
残念ながら、持って帰る間に少しシッケが回ってしまって、サクサク感がなくなっていました。
でもとっても香りがよくっておいしゅうございました。(岸朝子風)
№2のクリームチーズとりんごのパンがとっても気に入りました。
中に煮りんごがはいっていて、酸味のきいたクリームチーズととっても合います。
いっそのこと、これがさくさくのデニッシュだったらもっと好きかもっ!

今度はイートインでさくさくのクロワッサンのサンドにトライしたいものです。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 5

△top

自宅ショップに行ってきました。 

 

とってもすてきな自宅ショップに行ってきました。
たくさんの刺激を受けてきました。
そしてお客さんの多さにもびっくり!!!
もうショップの中は商品に手が届かないほどの混雑。
一通り見てから買おうと思っていたけれど、そんな余裕もありません。
とりあえず、気になるものはGet!って感じ。
思ったより、布雑貨が少なかったのですが、それでも日ごろあたし達のショップには並ばないものもたくさんあったので、とっても新鮮でした。
なかでも憧れのリースをゲット。
あたしたちの周りにもリースをつくる作家さんがいないので、以前からショップにおいてみたいと思いながら、なかなか実現しなかったのです。
自分好みのリースに出会えて本当にうれしくなりました。

2008071001.jpg

そして一目ぼれのグッズたち。
このストラップもチョーカワユイ!
「ちょっとストラップには大きいかも?」とも思ったのですが、このかわいさにつられて。
携帯につけてみて「やっぱりかわいいっ!」と大満足です。
このうさちゃんは娘へのおみやげ。

本当に本当にすてきなショップでしたっ!
「月末の自分のショップもがんばるぞ~!」と
自分の気持ちを奮い立たせております。
どうぞ、みなさま遊びに来てくださいませ。
そしてよろしければ手作り作品を出品してくださいませ。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

「シフォンの失敗」にへこんだ結果… 

 

数日間、悩まされたシフォン。
結局、湿度と気温のせい…ということでいちおうの決着はつけました。(本当かどうかは定かではありません)
でも…
ちょっと納得いかない…気もします。
昨日、ちらっとダンナに
「シフォン、失敗するのって湿度と気温のせいなんだって。エアコンかけてつくると失敗しなくなるらしいよ。エアコン買う?」
なんて言ってみました。
ダンナの目がキラ~ン。
実は、エアコンを嫌っているのは家族であたしだけなのです。
ダンナも子供達もエアコン大好き。
十数年前に購入していまや壊れてしまったエアコンを修理もせず、買い替えもさせなかったのはひとえにあたしが「エアコンつけると頭がいたくなるからイヤっ」って駄々をこねていたせい…。
まぁ、実のところ、エアコン代がもったいないのと、買っちゃうと一日中エアコンをつけることは目に見えていたので、電気代も気になるし…。なきゃないで暮らせる…と思っていたからでした。
でも昨年あたりから、さすがに寝られない日が続き、実は少し心が揺らいでいました。
暑いのと頭がいたいの…。さあ、どっち?
そんな迷いがあったから、そんな言葉が出ちゃったのでしょう。
それほど本気ではないのに口からすべり出たエアコン購入話。
もちろん、切望していたダンナが乗ってこないわけありません。
「明日、ちょうど電気屋に行く用があるから値段見てみよう」
その話を娘にすると、娘も満面の笑みを浮かべ
「え~。ほんと???ほんと???」
まるで、ALWAYSの時代のようにすごい喜びよう。
「我が家にエアコンがやってくるっ!!!」的な…
確かに、下の娘なんて、物心ついた時からエアコンは壊れていたし…
いまどき、エアコンのない家も珍しいでしょう。
なんだか自分のわがままでダンナと子供達にこんなに我慢させていたのかとちょっと反省と、
エアコン購入(ごとき)がこんなにうれしそうな貧しい家族をみておかしくてたまらないのです。

この機会を逃すなとばかりに、ダンナは広告で品定めをし、早速電気屋さんへ。
我が家は小さいのでいちばん小さなサイズでOK。
一番安い売り出し商品に決め、さっそく工事の手配もして、一安心。
電気屋さんから帰ってからも、蒸し暑い部屋で
「この暑さも数日の辛抱だね」と家族みんなでほくそえんでいます。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

シフォン失敗について 

 

昨日、書きましたシフォンの失敗の件ですが。
昨夜、記事をアップしてから久しぶりに昔よく見ていたホームページを見にいきました。
数年前、シフォンを焼き始めて間もない頃、よくレシピを参考にさせていただいたサイトです。
失敗例やQ&Aも充実しているので本当に参考になりました。
どうやら、そちらのサイトでも同じような記述がありました。
ただ、へこみ方があたしとは違う気も…。
「4月から5月の時期に失敗が続く」ということでした。
その方は湿度と室温が原因だと考え、エアコンをかけて見たら成功したようです。
その方のお住まいより北であるここでは今頃がちょうどその時期なのかもしれません。
確かに湿度は90%が続いています。
気温はそれほど高くありません。
卵白はガンガンに冷やして、凍る寸前のものを使っています。
卵白はミキサーであわ立て、手早く卵黄の生地と合わせました。
生地がダレるほど温度は上がっていないと思っています。
湿度…。やはりそれでしょうね。
紙のケースだと出ないのですから湿度と通気性の問題なのかもしれません。

エアコンのない我が家では原因を突き止めるのは無理かもしれません。
でも多分、この季節、金属製のケースで焼くのは無理…と納得しようと思います。

とりあえずこの週末もがんばるつもり…でしたが…

娘二人がウイルス性の胃腸炎にかかってしまい、とてもそれどころではありません。
急に暑さも増してきました。学校行事もてんこ盛り。
思春期の娘はいろいろ悩みも抱えているようです。

― いつも娘達には言っています。
「いつもニッコリ笑っていると自己免疫力が高まって病気にならないから、辛い時こそ笑ってごらん」
なのに!!そういうあたしがいつもカリカリ怒っています。
娘いわく、「こんなにガミガミ怒られたら笑えないっ!!!」
確かに…。
子供を病弱にさせているのはあたしなのかも…
反省です。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 4

△top

陥ってます。 

 

またまた失敗でした。
どうしても気になっているシフォンの失敗を早く克服したくって、
がんばって見ましたが…残念な結果です。

2008070301.jpg


レシピを改造して水分を少し減らしました。そして粉の割合も少なく…。
メレンゲはしっかり冷やした卵白で作りましたし、状態も非常にグッドでした。
できた生地もしっかりした泡がじゅうぶん残っていましたし、生地を流しいれる時も細心の注意をはらいました。
「今回はやったね!!!」と焼く前から勝利を確信していたのですが。
焼きあがった感じもわるくありません。
しっかり冷めて…夜に型からはずしてみてガックリ。
真ん中の芯に近い部分のそこが空洞です。
これは配合の悪さというより、焼き方に問題がありそう。
17cmの紙ケースでは底の空洞はありません。
12cmのテフロン加工の型と20cmのアルミの時にこの症状はでます。
以前までは問題なく焼けていたのに…。ここ数日ずっとこんな感じ。
オーブンの調子が悪いのかなぁ。
とにかく、ネットで調べてこの土日にまたチャレンジしてみます。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 6

△top

理由ありのパン教室 

 

理由あり…。そう、課題をため込んでいました!!!!
見るに見かねてわが師のきゃらめるみいさんが
「教室でしてあげようか?」と申し出てくれたので、藁にもすがる思いでお願いいたしました!!
「もう無理~っ!!」と思っていたパンの課題が
こんなにステキに仕上がるなんて!!!

2008070101.jpg


2008070102.jpg

さすがだ~!!さすが~!!
もう感動しまくりでした。
本当にお世話になりました。

そしてシフォンの話。
先日より失敗続きのシフォンです。
昨日、お友達のお子様の誕生日のために焼きました。
1回目。やはりすこし焼き縮みが…
17cmの紙のケースは無事に焼けていますが、
12cmのテフロン加工のケースにはそこが型から外れています。
これって、数年前あたしの友達も陥った症状。
あたしには経験なしだったのですが、こんなふうになるんだ~。
もう一度トライ。すこしましになったのですが、同じような症状はわずかに見られました。
ふ~ぅ~。
その話をきゃらめるみいさんにお話。試食用のシフォンを持って。
ちょうどきゃらめるみいさんもマンゴーのシフォンを作っていたので
早速食べくらべました。
う~ん。
どうやら、あたしの方が卵の割合から水分も粉も多いんですよね~。
シットリ派なのでギリギリまで水分を増やしていましたが。
きゃらめるみいさんのシフォンは水分はあたしよりぐ~んとすくないのにシットリ。
あ~。やっぱりレシピ。改善してみよう。
こう失敗続きになると自信喪失です。
しばらくシフォン三昧になります。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

