KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おうちShop 兼 Open House 

 


2008062801.jpg

+ + + + + + + + + +
きゃらめるcafe・KOKEMOMO
おうちShop
日時*2008年7月29日(火)
11時~16時
場所*KOKEMOMO宅
+ + + + + + + + + +


ご質問・参加の申し込みはメールでお願いします。


7月末の暑いさなか、おうちShopをひらきます。
いつものごとく、小さな小さなショップです。
テーマは前回と同じく「ガーリー × ナチュラル」。
バッグ、布小物や木工、ビーズ、アクセサリーなどはもちろんのこと、
キャンドルやソープ、アロマなども置いてみたいと思っています。
おちからを貸していただける作家さん。
もしよろしければ、出品してくださいませんか?

自宅ショップとなると、
「何も買わずに帰りにくい!!」
と思われている方も多いはず。
いえいえ、見に来るだけでいいんですよ。
とっても小さな我が家です。
古~い賃貸です。
エアコンもない原始的な生活です。
ディスプレイにも限界がありますが、出来る限りがんばりますので、
ぜひ見に来てくださいね。…ということで「Open House」です。
お気軽にお越しください。


category: お知らせ

tb: 0   cm: 4

△top

出品しました。 

 

e-paletteの自宅ショップに行ってきました。

今回は、オープンに立ち会えなくて残念でしたが、なんとか午後からお伺いしてすてきな作品をたくさん見せていただきました。
友人へのプレゼントのために
ベビーシューズを購入。
あたしもニットは好きなので、以前チャレンジしたのですが、
なんだかかわいく出来ませんでした。
片足編んでリタイヤ…。
今回、とってもかわいいのをみつけたので迷わず購入。
IN風さんの作品。(今回初めてご一緒させていただきました。お会いできなかったのが残念!)
お値段もとっても手ごろでした!!

2008062804.jpg


そして大ファンのmmさん。
今回もとってもステキなものを購入。
カードケースとダブルガーゼのハンドタオルです。

2008062803.jpg


今回、プレゼント用のお菓子を作らせていただきました。
クッキーとチョコのケーキ。
本当はシフォンも出そうと思ったのですが、夜中にあわてて焼いたせいか失敗。
無残な姿です。
とりあえず、記録がてら写真を掲載。
前回、焼いたオレンジのシフォンです。
いつもと同じレシピなのに、初めてこんなことになってしまいました。
あ~。
「最近、シフォンなんて結構簡単!!」なんて思ってたからだよね~。
初心にかえって、丁寧なお菓子作りを心がけなければ…

2008062802.jpg


あたしの作品を買ってくださった方々。
そしてお菓子を食べてくださった方々。
本当にありがとうございました。

そしてe-paletteのスタッフの方々。
お疲れ様でした。ステキな時間をありがとうございました。



category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

自宅ショップの準備にいってきました! 

 

「ハンドメイドのお店 e-palette 」へ作品の委託にいってきました。

あゆのんHAHAさんのお宅はあたしのあばら家のような築40年以上の賃貸アパートとはちがい、
キレイで、広くて、明るくて!
いいなあ!いいなあ!いいなあ!
あこがれちゃいます。
我が家での自宅ショップは6畳のリビング1ルームだけなのです。
いちおう、ふだんの家具や荷物を極力他の部屋に移動させるのですが、
なかなか思うようにディスプレイできません。
テーブルも少ないし。
は~あ。
来月末に我が家での自宅ショップを企画しておりますが、
なんだか自信なくなっちゃうなぁ。

作品はほとんどニットです。
たぶん、ブログでお目にかかったもの…。
最近ハマっているナチュラル×ガーリーがテーマです。
つたない作品ですが、フェイクスイーツのマグネットも出しました。
よろしければ、冷蔵庫のお供にどうぞ。

あゆのんHAHAさんのお宅にディスプレイしてから写真をとってブログに載せようと思っていたのに、
カメラを持っていくのをすっかり忘れ、残念ながら写真なしです。

当日(26日と27日)は午前中、のっぴきならない用があるので、残念ながらオープンには立ち会えません。
いつもオープンと同時にすごいお客さんが来てくださる名物ショップなので
ぜひぜひ行きたかったのですが…残念です。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

リベンジ!オレンジシフォン 

 

2008062301.jpg

昨日、失敗したシフォンです。
切ってみると、それほど硬くないし…
味はとってもあたし好み。
たぶん水分が多いせいでふくらみが悪いのかもしれません。
でも、ふくらみとしっとり感…どちらをとるかと言えば…
ぜったいしっとり感!!!
ということで、「これはこれでいいのかも。」と納得いたしました。
結局、娘ふたりがすっかり食べてしまったので、リベンジがてらもう一度チャレンジ。

2008062302.jpg

いつも20cmで焼くのですが、今回は、お使い物にしたくってちょっと17cmの紙のケースで焼きました。
残りは12cmのケースへ。
12cmのケースは低めですが、家族用には十分。
お使い物にするには17cmがかわいいと思っています。
紙のケースだと出す時に失敗することもないし、気楽に焼けますよね。
カットしてちょうどよいサイズになるので、お使い物には17cmと決めています。

2008062303.jpg

こんな感じ。
100均の小さなレースペーパーでちょっとおめかし。
カットしたシフォンケーキはポロポロと落ちて、見た目が汚らしくなるので
おしゃれなグラシン紙やワックス紙で目隠しするとぐっとかわいくなるものです。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 3

△top

子供のバースデイケーキに… 

 

いつも娘のバースデイケーキはあたしの手作り…と言いたいところですが。
なにを隠そう、我が家ではいつも記念日ケーキはお店で購入します。
とりあえず主役がお店を指定できるルールになっています。
あたしはいつも期待を込めて
「ケーキ、どうする?買う?作る?」と聞いてみます。
大概は「シベールのケーキ」と返事。…ガクッ。

それがめずらしく娘は数日前から焼き続けているシフォンケーキをご所望。
デコレーションケーキではないので気も楽だし。
来週も実はお友達に頼まれていたりするので、練習がてら朝から製作。

先日、つくったバナナシフォンに生クリームとチョコソースをかけておやつにしたのですが、
それがたいそう気に入ったらしく。
でも、バナナは今週3回焼いたので、今日はオレンジ。
前回焼いたオレンジシフォンはぜんぜんオレンジの香りがたりなかったし。
今回はリッチなオレンジ味にしたかったので、キャスロンのマーマレードを刻んでいれました。
いつもと変わらず焼いたつもりですが…
なぜか全然膨らまない!!!!
ど~して~っ!!!
せっかく朝から娘のためにやいたのに~。

先日、「シフォンケーキは材料も少なくて、簡単」なんてエラソーなこといきまいていたから
バチがあたったのかな?
とにかく、ざんねんなデキなので…後ほど再度挑戦だ~!!!

2008062001.jpg

ちなみに、先日のおやつ。バナナのシフォンです。
いつもシフォンはそのまま食べます。
今回はお友達のお茶会用ということで作ったので、生クリームとチョコソースをおまけしました。
残りを娘達のおやつに。
チョコソースをかけちゃうとすこしバナナの味が鈍くなってしまうので
あまりオススメしませんが、一切れはそのまま、もう一切れはチョコ味…なんてのもいいものです。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

明日のおやつはシフォン! 

 

夜になって、明日のPTAの委員会に持っていくおやつを作りました。
久々の登場、シフォンケーキです。
バター不足、材料費高騰の折、このレシピはありがたいものです。
そしてCuisinart社のハンドミキサーさえあれば、生地作りもあっという間。
そしてありがたいついでに、ヘルシー。

先日、ご近所さんよりバナナのシフォンケーキのご注文をいただきました。
久しぶりなので、事前に練習を兼ねて作ろうと決意し、
今回はバナナのいいのがなかったので、オレンジジュースで。
シフォンのいいところは何をいれてもそこそこ美味しいこと。
そして簡単にアレンジできます。
もちろん、中には失敗もありますよ~。(ヨーグルトは要注意!!)
コツさえつかめば以外に簡単。材料も、たいていは家にあるもの。
思い立てばいつでもできます。
な・の・に!!!
何故最近作らなかったのでしょう。
そう。いつも「作ろう、作ろう」と思うのに、なぜか作りませんでした。
気分がシフォンではなかった???
でも、久しぶりに作ってみるとやっぱりシフォン大好き!!
またまた当分、シフォン作りは続くことでしょう。

2008061501.jpg

そして週末のお決まり、フェイクスイーツ作り。
先日、粘土細工にはまっている小3の娘と本屋でじっくり立ち読みしてきました。
ノウハウは人によっていろいろですが…。
みなさん、「よくこんな方法考えたよね~」と感心させられるばかり。
そして、再度チャレンジだっ~!!

2008061502.jpg

今回はドーナッツの生地作りと大好き、チョコチップ。
相変わらずのチープ感ですが、マグネットにします。
間に合えば「あゆのんHAHAさん」の自宅ショップにちょこっとおいてもらおうかな?

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

Perfect day 

 

2008060701.jpg

昨日の英会話で「あなたのパーフェクトデイはどんな日?」と聞かれました。

パーフェクトデイ…。ピンとこない…。
う~ん。
もちろん、ご飯も作らないで、掃除もしないで、だらだら過ごすのはとっても楽!!!
でも、それでは心の中はパーフェクトではないような…。
なんとなく家事をしないでだらだらすることには罪悪感を覚えます。
それに家が散らかっていてはリラックスできない。
考えあぐねて、「美味しいお菓子を食べる。編み物をして過ごす。テレビを見たり音楽を聴いてリラックスする」という3つをあげました。

本日!!!
いきなりそのパーフェクトデイが訪れました。
朝から、上の子は部活。下の子は一日中、外で友達とあそび、ダンナは自分の部屋で壊れたパソコンの修理。
朝からこれといって予定もなく、映画を見ながら編み物を始めました。
家にたーんとある糸を消費すべく、せっせと小物の作成です。
映画を2本見て、昨日焼いたクッキーを食べながら、編み物。
あーーーー!
やっぱりあたしにとってこれがパーフェクトデイ!!!

2008060702.jpg

アンティーク風ポットホルダーです。
色合いも昭和初期のような感じが好き。
編み方も簡単なので編み図とにらめっこする必要もなし。

2008060703.jpg

レーシーな巾着です。
鎖編みを続けるだけなので、超簡単な上、ちょっとしたあまり糸でも出来ます。
ちょっとしたプレゼント用のお菓子のラッピングに使おうと
作りためるつもりです。
今回は以前chiezoukunさんからいただいたお部屋のフレグランスを入れてみました。
とってもいい香りでお気に入りです。

category: handmade

tb: 0   cm: 2

△top

テキトー*クッキー 

 

またまたテキトーなお菓子作りです。
寒い中、ようやくコタツを手放し、リビングにダイニングテーブルを置きました。
ダイニングに変えたら、いっきに部屋が広くなり、大満足。
よって、気分がいいので寝る前にテキトーにクッキーをこねて見ました。

よく作るチョコチャンクのクッキーはチューイーな歯ごたえが好きなんですが、
基本、「クッキーはサクサクに限る」と思うのです。
なのでホロホロっとした食感のクッキーをよく作ります。
このタイプは卵も使わないのでチョー簡単!!
今回は残っていたチョコレート使いきり作戦で、
ビターチョコを砕いて入れてみました。
すこし甘さ控えめな生地にしてあります。
丸めるのがめんどくさくってちょっと大きめ10gにしたので
一口で食べるには…という感じですが。(これは失敗。)
次回は小さめで焼きます。

2008060601.jpg

中身はこんな感じ。
やっぱりナッツも入れたいな。

2008060602.jpg

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 1

△top

kanakoのスープカレー+++ 

 

以前、「スパイスキャンディ」というスープカレーのお店にはまっていると書きました。
そのことを書いた直後、この店が佐々木大魔神夫妻に買い取られるということを聞きました。
スパイスキャンディをとても気に入っていたあたしとしては、
この美味しさが「タレントの店」というくくりに入ることに少し抵抗を覚えました。
そしてスパイスキャンディが「kanakoのスープカレー」という名前にかわって1ヶ月あまり…。

先日、このお店を教えてくれた友人と話していて、どうしても食べたくなってしまって
友人を誘ってみました。
こころよくOKをいただき、久々に行ってきました。
少し味が変わったような気もしましたが、まずまず満足。
インテリアも少し変わったようでしたが、これまたまずまず。
ただ、どうしてもなじめないかの看板。
以前の店の看板はなぜかショッキングピンクで「なぜ?」と思いました。
今度の看板は黒とオレンジ。なかなかいい組み合わせではあるのですが…。
この看板は残念でなりません。
せっかく美味しいのに「いかにもタレントの店~」っぽい感じになってしまったのが
とても残念でした。

でも本当に本当に美味しいお店なんです。
機会があったら是非いってみてくださいね。

お付き合いしてくださったたれみみさん、hirameさん。ありがとう。
次回はぜひとも50番ぐらいにチャレンジしてみてくださいね。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 2

△top

