KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

またまた娘といっしょに。 

 

自宅ショップも終わり、次の出品の準備にも入らなければ…と思いながら。
娘とのお楽しみの時間にまたまたフェイクスイーツにチャレンジしました。
いろいろ試行錯誤をしていますが、本当にむずかしい。
今回は着色に失敗。
ドーナッツを作るつもりが、乾いてみるとまったくオレンジ。
どうみてもミカンだよ~!!
今回はラズベリージャムののっかった定番のクッキーにチャレンジ。
このクッキーの質感はタオルに押し付けて作ります。
ジャムは透明のセメダイン。
子供と遊ぶにはちょうどいいクラフトなので
ぜひ、皆様もチャレンジ!!!
出来栄えは……やはり100均の商品程度ですけど…
それでも自己満足しています。

2008053101.jpg

category: handmade

tb: 0   cm: 6

△top

おうちショップ、無事終了! 

 

まずまずの感じで無事終了いたしました。

「まずまずの感じ」とはいえ、あたし的には大満足。(自己満足っ!)
ディスプレイもかわいかったし、すてきな作品もたくさん並びました。
積極的に宣伝活動もしないあたしたちですが、みなさん見に来てくださいました。
これからもこういう形のちいさなおうちショップをもう少し定期的にできるといいな。
イベント的要素がぬけて、「ぶらっと立ち寄りました~」っぽい感じ。(どんな感じじゃ~!)
今回はきゃらめるみいさんのお宅だったので、本当にステキでした。
あたしのうちとは大違い。
こんなかわいい家具や雑貨に囲まれた空間が常にあったらなぁ。
もっと気軽にこんな空間でお茶したり、おしゃべりしたりしたいなぁ。
あらためて感じました。

これからもそんなちいさな欲求を実現していく所存です。
そんな気持ちに賛同してくださるみなさま。
またまた次の機会にもよろしくお願いいたします。

2008052803.jpg

2008052802.jpg


あわてて写真を撮ったので思うように撮れていなくて!
お部屋全体の雰囲気が伝わらないのが残念です。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 6

△top

フェイクスイーツにチャレンジ!! 

 

前々から、やってみたいと思っていたこと…のひとつにフェイクスイーツ作りがあります。
材料も買ってあったのだけれど、なかなかかかれないでいました。
やりだしたら粘土が乾燥しないうちに、一気にやってしまいたい…という思いから、
時間的にも気力的にもなかなか手が出ませんでした。

娘に誘われて、お出かけしない日曜日にいっしょにつくりました。
うんうん。
なかなかこれって難しいんですよね。

いまやブレイクしてしまったフェイクスイーツ。店頭に並んでいるのをみていると、
いかにもおもちゃっぽい感じがあまり好きではありませんでした。
「もうすこしリアルな感じにつくりたいなぁ」と思っていましたが。
出来上がってみると、まるで100均で買ってきたかのようなチープさ。
そこがかわいかったりするのかもしれないけれど…
微妙…な感じです。

また娘とチャレンジする約束をしました。
改良版がお見せできることを願っています。

2008052701.jpg


なにより。
今日はおうちショップの当日です。
ほんの少しですが、おやつのお菓子も用意しましたので、お茶がてら足を運んで見てくださいね。

お待ちしております。




category: handmade

tb: 0   cm: 4

△top

ビスコッティを作りました。 

 

2008052201.jpg


思いのほか簡単なビスコッティ。
工程は本当に簡単だけど、満足できる味にするのは簡単ではないようです。
マカビーのビスコッティが大好きなので、すこしでも近づければ…と
思いましたが、まだまだ道のりは遠いようです。
焼きが足りないのか、焼きたてはほどほどに香ばしかったのですが、
半日経つと、なんとなくシッケた感じ。
中に入れたヘーゼルナッツもシッケぎみ。

当分の間、試行錯誤の毎日です。
多分、明日も焼きます。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 4

△top

3日続けて焼きました! 

 

先週の金曜日。
英会話はいつもの教会を離れ、クラスメートの方のお宅へ。
閑静な住宅街にある大きな一軒家です。
お庭もとっても広くて、広々としたウッドデッキがありました。
ご近所の方とバーベキューをされるということでした。
おうちのなかもとってもステキで、本当にあこがれちゃいました。
お庭でとれたハーブを使ったピザを焼いてくれたり。(もちろんyammy!)
あたしも久しぶりに焼き菓子を…。
最近のバター不足や材料の値上げですっかりお菓子作りもご無沙汰になっていました。
(ちょっと太りすぎたことも原因のひとつです)

2008051903.jpg


いつものブラウニーと米粉を使った抹茶のカップケーキです。
残った分はちょっとお使い物に。
ブラウニーはいつものレシピなのですが、米粉のカップケーキは実はテキトーに作っちゃいました。
テキトーな割には美味しかったりして。
もう少し食べてみたかったのですが残念。
翌日、またまたお友達へのお使い物に焼いちゃいました。
今度は中に餡子入り。
2008051904.jpg

洋風饅頭のような和風ケーキのような。
これもまた、お使い物だったので、家族の口にはほとんど入らず…。
翌日、朝からまたまた焼いてしまいました。
3日連続だよ~!!それも同じケーキ。
さすがに、3日目はみんな手が伸びない…。
あたしが一人で食べています!!

2008051901.jpg


ずっと彼方昔の話題ですが…
職場のお友達が久しぶりにベイビーを連れて会社に来ました。
とってもかわいくって食べちゃいたいぐらい!
もう、忘れ去った感触です。
特に人の子はかわいい。泣いても気にならない!
そして手土産に持ってきたマッフェンのマカロン。
かわいいので全部あたしがいただいちゃいました!
マカロンというものは食べた瞬間「ウマっ!」っていう感じではないけれど、
キャンディーと同じでちょっとした時に手が伸びるって感じ。
好きでない方も多いようですが、見た目のかわいさもあってあたしはかなりお気に入りです。

2008051902.jpg


先々週(?)の母の日のプレゼントです。
昨年はおりがみをたくさん折ってくれた小学3年生の娘。
今年はお小遣いをはたいて、あたしのためにジグソーパズルを買ってくれました。
2000ピースということで、かなり高い!(3000円ぐらい)
日ごろはお小遣い制ではないので、これはお年玉の残り。
パパが、「パパと姉の3人からにしよう」と提案したのですが、
お断りされたそうです。
本当にありがとう!

お年玉も使い果たした上の娘は、プレゼントは買えないので、労働で支払う計画をしていたようです。
夕食を作ってくれるといっていました。
母の日当日は、部活が遅くなったこともあり外食に。
それ以来、その計画のことにはいっさい触れてこない娘。
そんなもんだよなぁ~とあきらめ半分ですが、ほんの少し期待しております。

娘よ!まだ間に合います!いつまでも受け付けております。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 5

△top

スコーン with クロテッドクリーム 

 

我が家定番のスコーン。
おやつに食べるにはチョコチップスコーンもよいのですが、食べ飽きないのはやはりプレーン。
そして、プレーンのスコーンに欠かせないのはこのクロテッドクリーム。
ちょっとお高めだし、すぐ劣化するし、スコーン以外には使い道もわかんないし…で
我が家にとってはぜいたく品なのですが、やはりここは譲れない。
お店によっては生クリームをつけてくれたりもしますが、やはりこのクロテッドにはかないません!!
昨日、お友達のおうちへ持っていって食べたばかりなのですが、
今日は朝から朝食にまたまた焼いてしまいました。
スコーンの生地は1日寝かせたほうがやはり美味しい気がします。
そして少し焼き色をつけたいので上白糖で。
あたしのスコーンは少しやわらかめ。
焼きあがりも中はふんわりです。
なんてことはない素朴な焼き菓子だけに本当に重宝します。

昨日買ったスコーンとビスコッティーの本。
このレシピにもチャレンジしたいな。
この週末にでもできるといいなぁ。

05092008.jpg

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

