KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シューラスクを買いました。 

 

ちょっとしたお使いものにと思い、シューラスクを買いに行ってきました。

以前、お友達からいただいて、初めて知りました。
ルックスはちょっとよくないでしょ?
なんとなく、“シューが余ったので作ってみました”的な感もあり、
あまり期待のできない感じでした。
でも食べてみてビックリ。意外においしい!!!
それから、何度か他のお店でも目にすることがありました。
結構流行っているのかも。(いや、もう遅い??)

今回、ちょっとお友達に差し上げるのに久しぶりに
買いに行ってきました。
お店は「ARPAJON」。
『サンタのいるケーキ屋さん』を名乗っているだけあって、
店の入り口には季節外れのクリスマスツリー。もちろん、サンタも。
中は、子供が喜びそうな煌びやかなお菓子の国でした。
種類も豊富で片っ端から食べてみたくなるような…。

目的のお菓子とは別に数種類買いました。
最近、こういうケーキ屋さん見ないなぁ。
本当に、子供によろこんでほしいんだろうなぁ。
子供心をくすぐるお店でした。

02272008.jpg


このお菓子。おいしいのですが、ネーミングが…
「クマの手」なんです。
どうしてでしょう?
たしかにテディベアを想像するとコロンとかわいい手のような気もするのですが…
あたしは「食べ物」に動物の名前があるのはちょっと勘弁…と思ってしまいました。
(考えた方、ごめんなさい

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 4

△top

偶然にもキャラメルプリン 

 

今日は、娘のお友達が来るということでプリンをつくりました。

いつもお世話になっているお礼を兼ねてお菓子を作ろうと朝から張り切っていたのですが…
急に仕事のことでトラブル発生。
急遽、大急ぎでプリンだけ作ることに。
何せ、大急ぎだったのでいい加減な作り方…
カラメルも少しゆるすぎたかなぁ。
プリン液を流し込み、蒸し焼きにすると…
火が強すぎて、少しスが入ってしまいました。
冷やして食べてみると、ちょっと見た目はよくないけど、食感は悪くない…
少し安心。でも…
これってキャラメルプリンだよねぇ。
いつものプリンじゃないよねぇ。
キャラメルがゆるすぎたせいで、プリン液と混ざっちゃったんだ~
おかげで、あけた後のカラメルの量の少ないこと…
でも、大好きなキャラメルプリン。
大人味でとっても美味でした!!

02262008.jpg

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

1day Lessonでした。 

 

「ただいま羊毛にはまっています」というのを以前にもお伝えしました。
ほんとに面白くって、またまた先生に来ていただき、1day Lessonをしました。

今回はお雛様も間近ということで、うさぎの雛人形です。
とってもかわいくってキュート!
なんとも愛らしいお顔なんですもの。
前回は撃沈されたので、今回はがんばるぞっ!と大張り切りでいってきました。

0219200801.jpg


これは先生の作品。
今日のお昼は「ひなまつり」ということでちらし寿司とデザートは桜餅でした。

結局、いつものごとく、時間が間に合わず、このレッスン中には仕上がりませんでした。
帰ってから、食事のあと、ちくちく。
なんとかそろいましたが…
ちょっと女の子の方がでかい?!
娘いわく
「南海キャンディーズ風ってことで…」
えっ~!そんなのいやだ~!
なんとしても小さくしてやる!
と、暇があったらチクチクしているあたしです。

0219200802.jpg


今回のあたしのデザートは
さくらのケーキとゴマのブラマンジェ。
このゴマのブラマンジェはお菓子教室で教えていただいた名品です。
本当においしくって!時間がなくてアングレーズソースはかけられませんでしたが…。
さくらのケーキは白あんを練りこんだ生地に桜の塩漬けを混ぜています。
卵白のみで作った生地の白さと桜のピンクがかわいくって、
ちょっと和風味なのがお気に入りです。

0218200802.jpg


category: handmade

tb: 0   cm: 7

△top

あこがれの『あまおう』 

 

とある方から、『あまおう』をいただきました。

我が家では果物を購入することが非常に少ないのです。
「いつもおうちに果物がおいてある」
なんてのは憧れ!
もちろん、子供たちは果物が大好き。
だけど、果物って非常に高くありません?
なかなか購入には踏み切れないのです。
我が家で買うのはオールシーズン、バナナ。
これも最近では結構高いんだけど、おなかも膨れるし、
ケーキも焼けるし…。
母が皮をむいたりする手間もないし。
そして、冬場のみかん。(これは定番)
時々、りんご。
イベント的に買うものはメロン、そしてイチゴ。

あとは、貰い物のみ…なのです。
そんなあたしですが、この名前は聞いたことがあります。
よく話題になるので、見たことはありましたが、
もちろん、こんな高級な果物、買えるわけないし。
テレビをみながら
「いつかは食べてみたい!!」と思っておりました。(大げさな…)

そして、今日。
とうとうその日がやってきたのです。
いただいた「あまおう」のキレイなことっ!
一つ一つが、とっても大きくみずみずしいっ!
それほどイチゴには興味のないあたしでも
ちょっと感動でした。
食べてみると、やっぱちがうねぇ。
そんじょそこらのイチゴとは…。
香りもみずみずしさも文句なし。
あまかったり、すっぱかったりだけのイチゴとはちがい
「これぞイチゴ~!」っていう香りがします。

02182008.jpg


キルフェボンのイチゴタルトが食べたくなってしまいました!!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

レーシーなマフラー 

 

先日のイベントに*fu*さんが出品していたマフラーがとってもかわいかったので、
無理をいって、編み方を教えていただきました。
極太毛糸で編むし、段数も少ないので安心していましたが、
何度も何度も間違えて編みなおしました。
やっとの思いで仕上がりました、たぶん、三本分ぐらい編みなおしたと思う…。
でも、とってもかわいく仕上がったので、大満足。
さっそく明日仕事にしていこうと思います。

02172008.jpg


かわいいリネンのワンピに合わせたいのだけれど、残念ながら
ワンピを持っていないあたし…。
よ~し!
このマフラーに合うワンピもゲットするぞぉー!

*fu*さん、ほんとうにありがとう!!!

category: handmade

tb: 0   cm: 3

△top

本場のバレンタイン? 

 

今日は、英会話でアメリカのバレンタインを満喫しました。

日本でバレンタインといえば「女の子が勇気を出して男の子に告白する日」って感じでしょ?
アメリカではバレンタインは男女を問わず、日ごろの感謝を込めて、周りの人にちょっとしたプレゼントをしたり、カードを送ったりするようです。
『プチお歳暮』って感じかなぁ。
オクラホマでも、通っていた教会や子供の小学校のクラスメート全員にプレゼントしました。
クッキーをたくさん焼いて、ハート型のチョコと一緒に小袋にラッピングして…
結構、たいへんな行事ですよね。

アメリカでは各行事にイメージかカラーみたいなのがあるそうです。
たとえば、クリスマスは赤と緑って感じの。
バレンタインカラーは赤とピンクと白。
そしておびただしいハートが飛び交うのです。
ストレートで前向きな、いかにもアメリカ人らしい…

02152008.jpg


アメリカのバレンタインのお菓子。
ハート型のチョコとラムネです。
このラムネ、なぜかサロンパスの味がします。
アメリカ人の味覚って…不思議…!!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

友チョコづくり 

 

昨夜、遅くまで娘が友チョコをつくりました。
チョコとはいっても、チョコチャンククッキーです。
部活の先輩やお友達にあげるということで大張り切り!
なんとかラッピングまで仕上げました。
作っている間も、段取りの悪さにイライラ…
事前に何個作るか考えればいいのに、適当な大きさで焼いてしまってから、
「一人2枚ずつだから…。あっ、ギリギリだ~!」
なんて始末。
結局、あたしには味見も回ってきませんでした。

021420081.jpg


今日は、朝から買出しにいって、下の娘の友チョコつくり。
本当は自分で作りたかったみたいだけど、昨日の雪で買出しもいけず、あえなく断念。
変わりにあたしがつくりました。
残念ながら写真に撮るのを忘れてしまったの。
記念に残しておこうとおもったのに。
ちなみに、フォンダンショコラを作りました。
以前、友達がおいしいって言ってくれたみたいで…。これがバカの一つ覚え!

そしてあたしのチョコ。
ひとつは英会話のみなさんへ。
そして、会社でお世話になっている方々へ。

021420082.jpg


久しぶりに、お菓子作りに没頭した一日でした。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

イベント無事おわりました。 

 

参加作家さん――

みなさま、本当にお疲れ様でした。
なんとか無事に4日間を乗り切ることができました。
前回よりたくさんのお客様に見ていただくことができました。
作家さんに興味を持っていただけたようで、みなさんカードやチラシを持って帰ってくださいました。
開催中、何度も商品の点検に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。
また、追加を依頼して、急いで製作していただいたりもしました。
あたしたちも手探り状態で、本当にご迷惑をおかけしました。
あたしたちのつたないイベントに参加してくださり、たくさんの作品を作ってくださった作家さん。
そして、時間の許す限り、店頭に立ってくれたきゃらめるみいさん。
本当にありがとうございました。
前回にもまして、たくさんの作家さんと出会うことが出来て、
とっても楽しいイベントになりました。
終わってすぐ「またやりたいなぁ」と思いました!!!
もっと、もっと楽しいイベントになるよう、いろいろ考えて試行錯誤を重ねていきたいと思います。
また、是非参加してください!!


お客さま――

たくさんの方々がお買い物に来てくださいました。
ありがとうございました。
すこしでもハンドメイドの温かさを感じでいただけたらと思っております。
また、みなさんと作家さんの橋渡しができるようこれからも楽しい企画をしていきたいと
思います。またよろしければ足をお運びくださいね。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 9

△top

イベント初日… 

 

020820084.jpg


イベント初日でした。
テレビのおかげで、まずまずのお客さん!
やはり、テレビでご紹介したワンピが人気。
前回のショップでは初日は出品者のお友達がたくさん来てくれれにぎわったのですが、
今回は「テレビで見て来ました」といってくれるお客様が!
本当にうれしいことです。
恥をしのんで、巨体をさらけ出してテレビ出演した甲斐があったというものです…。

中にあたしの「ぶたさん」を手にしてくださったお客様も。
いちおう、非売品ではありましたが、
「子供がテレビを見て、気に入った」ということでしたので、
急遽、買っていただきました。
本当にありがたいことです。
後日、ぶたさんは2号として登場させるつもりです。

とりいそぎ、画像を掲載します。
急いで撮ったうえ、急いで作ったので、
作家さんひとりひとりの作品が載っていないこともあります。
本当にごめんなさい。
後日、一人一人の作家さんの写真を掲載したいと思っています。
前回にもまして、今回も本当にステキな作品がたくさん並びました。
品薄になって、急遽作ってもらっているものもあります。

020820082.jpg

020820083.jpg


まだまだステキな作品がたくさんありますので、
これからでも遅くない!!
ぜひ、遊びに来てくださいね。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

朝までかかって… 

 

なんとか朝までかかって値札をつけました。
結局、少ししか出品できませんでしたが。
一応、こんなもの作りました。
よろしく

0208200801.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

テレビで告知! 

 

おっほっほっほっ!

020720081.jpg

昨日、テレビで告知してきました!
なにぶん初めてのことで、すこし緊張しました。
見てくださった方々、いかがでしたでしょうか?
「顔が隠れている!!!」
と、たくさんの方々からメールをいただきました。
いえいえ、本来ならあたしなんぞ、出演しないほうがよかったのです。
あたしのような巨体のオバハンが画面に映ると、イベントのイメージダウン!
そのかわり、あたしのかわいいぶたさんが出演してくれました~

一応、録画して家族にも見てもらったのですが、ダンナの感想は
「メガネ、ズレすぎ…」
………… たしかに ………!!!
なんでぇ~!
すんっごいメガネずれてる。ひぇー!
お笑いタレントじゃないんだからぁ!

020720082.jpg


今日は、作品の搬入でした。
この「搬入」まで、全体でどれぐらい作品が並ぶのか予想がつきません。
今日も朝からドキドキっ!
「テレビで告知までしたのに、商品が並ばなかったらどうしよう!」
でも、ご安心。
夕方にはしっかりたくさんの作品が並びましたよ。
明日が楽しみです!

素敵なもの、たくさんあるので是非遊びに来てくださいね。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 3

△top

はまりますっ! 

 

ようやくの仕事もおわり、編みかけていたマフラーを仕上げました。

020420081.jpg

方眼のマフラー第2弾です。
すこし短めですが、前回の糸とちがい、比較的しっかりしているので巻き心地もグー!
なかなか気に入っています。

昨年秋、「8歳の娘でもできる手芸は?」ということで「フェルトボールメーカー」というものを買いました。お店にサンプルが置いてあり、とってもかわいかったのです。
羊毛を専用の容器にいれ、食器用洗剤をいれたぬるま湯につけたあと、容器を何度か振ると、中でフェルトのボールが出来るというもの。
何度かやった後、飽きてしまい少しずつ羊毛が余っていました。
先日、羊毛のちくちくを習ってとっても面白かったので、暇を見ながら余った羊毛で作ってみました。
まずは手始めに…ということでハート。

020420082.jpg


バレンタインのラッピングにでもつかえるかしら?
イベントまでに作品になればいいなぁ。
そしてかわいい(?)ぶたさんです。
あたしのマスコットとしてこれから活躍していただく予定…

020420083.jpg


イベントも近いというのに、またまた娘が熱を出してしまいました!
イベント前にかならずトラブルあたし…

category: handmade

tb: 0   cm: 4

△top

やった~!仕事終わった~! 

 

相変わらず、自宅での仕事で納期に追われていました。
納期間近になると、あたしはコンピュータにかじりつき、
部屋の掃除もままならず、食事は手抜き。
何日もまともに布団で寝られない始末。
子供に、「どうして計画的に進めないの?」
と指摘されてしまいました。
もちろん、仕事をもらった時点でまず、計画を立てます。
1日のノルマも決めます。
余裕をもって計画します。
でも…
どうしてもハプニングや体調やいろんなことが左右して
納期にはこんな状態。
いや、そんなのは言い訳!
あたし自身が弱いのです。
納期が目の前に迫らないとやれないタイプ…。
そういえば、子供の時の夏休みの宿題も。受験勉強も。
……つくづく、計画的にやることの難しさと自分の甘さを思い知らされました。

とりあえず、荒れ果てた我が家を片付けて、
明日からはイベントのことを考えよう!


* * 告知 * * * * * * * * * * * * 

夕方の情報番組(地方版)の持込情報のコーナーで
西友のイベントの告知をします。
出演はみずたまさんときゃらめるみいさん。
お暇な方は見てね!
宗さんの例のヤツですよ。
2月6日放送です!見てね!

category: 今日のできごと

△top

