KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ダンナのお土産は… 

 

義父が体の具合を悪くして、急遽ダンナが週末実家に帰りました。
急な話だったので、あたしも自宅での仕事がタンマリありましたし、
子供たちを連れて、大人数でいくのも帰って迷惑かと思い、
今回はとりあえず、ダンナだけ。
あたしも、ダンナも実家から離れ、生まれ育った地とは程遠い場所で暮らしています。
こんな風に両親が具合が悪くなったとき、
大変な時にも何も出来ない自分たちに、はがゆい思いです。
そして、「両親もいつまでも元気ではない」という現実を改めて考えさせられました。

そんなドタバタの帰省にもかかわらず、ダンナがお土産を買ってきてくれました。
うっふっふっ!
あたしの大好きな「マネケン」のベルギーワッフル!
かつて、大阪に住んでいたときはベルギーワッフルも全盛期で
マネケンはいつも長蛇の列でした。
世の中では、ベルギーワッフル熱もすっかり冷め忘れ去られているのでしょうが、
あたしは決して忘れません!
あのバターの香り!あの甘さ!
やっぱり、めちゃくちゃおいしい!
コンビニなどでも見かけるマネケンのワッフル。
目にすると買ってしまうのですが、やっぱり、袋に入ったのとは味が違う気がする。
お店で買うほうがぜったいおいしい!
ついでに長蛇の列に並んで、焼き立てをゲットするともっとオイシイ!

01272008.jpg

久しぶりの大好きスイーツに大満足でした。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 4

△top

マトリョーシカのつもりだったのに… 

 

今日は1dayLessonでした。
フェルトのお人形を作りました。
今回は、場所もあゆのんHAHAさんのお宅。
1dayLessonを決めたときには、すでに大人数の参加が予定されていたので、
告知なしでした。
フェルトは前から興味があって、一度やってみたかったもののひとつ。
羊毛を石鹸水につけてフェルトのシートを作ったことはあったのですが、人形は初体験。
講師は先日の西友のイベントに出展してくれた*fu*さんとそのお友達。
結構、むずかしいんですよ。
何気ないことなんだけど…
土台に羊毛を巻きつけて、専用の針でちくちく刺していくっていうだけの作業。
なんだけど…
みんなよりず~っと遅れて、結局時間内には仕上がりませんでした。
おうちに帰って、食事の後、再度ちくちく。
できあがったのはイメージしたものとぜんぜん違うこの人形…。
あれっ?これってマトリョーシカ風の人形をイメージしてたのにっ!
できあがったのはただのこけしじゃんっ!
すっかり、落胆…………

011720083.jpg


あたしのはこんな人形でしたが、みなさんのはいい感じでした。
でも携帯でとったらボケボケ!後で気が付いたのですが、接写になっていました。
がっくり。
011720085.jpg

お人形づくりのあとは、みんなでランチ。
きゃらめるみいさんのお手製のピラフとスープ。
あたしの馬鹿の一つ覚えのマッシュポテトのグラタン。
デザートはきゃらめるみいさんのイチゴのロールケーキ。
KOKEMOMO印のなめらかプリンとブルーベリーのケーキ。
久しぶりにケーキ焼いたよ~。

category: handmade

tb: 0   cm: 4

△top

方眼のマフラー 

 

ようやくできました。
いよいよ寒くなって、仕事帰りのバス停までの徒歩がつらいのです。
首筋が寒いので、マフラーを作ってみました。
年末にきゃらめるみいさんの手作りのマフラーを見せていただいて
「よし。あたしもっ!」と毛糸を買いに。
ウール100%でも肌にあたると不快な感じってありますよね。
でもきゃらめるみいさんのマフラーはとってもしなやかでフワフワしていたのです。
その手触りを求めて…。
冬休み中でいろいろ出歩けない事情もあり、近くのパンドラハウスで購入。
とってもソフトな手触りです。
色のバリエーションが少し少ないのですが。
その中でピンク(パープル?)をチョイス。
家にあった本を参考にお花のコサージュをつけてみました。

01132008.jpg


実際まいてみると、思っていたほどあまりフカフカしていなくて、ちょっと残念。
やっぱり、もうひとつマシュマロタイプのマフラーをつくるか…。

category: handmade

tb: 0   cm: 4

△top

Casse-Crute(カスクルート)のパンです。 

 

今朝はモタモタしていて、仕事に遅刻してしまいました。
遅れたついでに、
「お昼ごはんのためのパンを買いにいこう!」
と、以前から気になっていた会社のそばのパン屋さんに足を伸ばしました。

名前は「カスクルート」。
入ってみると、おいしそうなパンがズラリ。
おいしそうな菓子パンや調理パンが並んでいました。
残念ながら、ハード系のパンは少なかったのですが…。
お昼ごはんのつもりで行ったのですが、
どれもおいしそうで、ついつい買いすぎてしまいました。

01092008.jpg


とりあえず、会社の机の上に並べて、携帯で記念撮影。
真ん中のクリの入ったデニッシュに感動っ!
サクサク、ウマウマッ!
その右後ろのパン(名前はますれました…)もむちゃくちゃおいしいっ。
気に入りました!

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 5

△top

端物の毛糸で… 

 

毎年、秋に新しい毛糸が発売されます。
それにあわせて、夏の終わりごろから編み物の本も多く本屋さんに並びます。
毎年、新しい本を手にして編みたくなってしまう。
そして毛糸を大量買い。
少し編んでいくのですが、なかなか大作を編む時間もなく。
根気がなくて断念したり…。
少しずつ、あまった毛糸は使い道もないままに、
大きなダンボール箱の中へ入れられてしまうのです。

そうやって何年も貯めこんだ毛糸が我が家にはわんさとあります。
端物の毛糸はなかなか使い道に困ってしまう。
新しく買い足すにも何年も前のものだと、ロットが違っていたりするので
なかなか使いづらいものです。

ちょこっとした時間を利用して、テレビを見ながら編み物をするには
かぎ針のモチーフはもってこいです。
そして端物の毛糸の処分にも…。

おコタに座って編み出したものの、結構、飽きちゃうんだよね、コレが…。
で、…
モチーフ編みの合間に、作りました。

0105200801.jpg

ハマナカ ツイードバザールで編みました。

0105200802.jpg

これもハマナカ ツイードバザール。
「毛糸でいろいろあみもの雑貨」(雄鶏社)に掲載されている作品です。

0105200803.jpg

ダルマ カフェさとうきびを使用しました。
「ニットマルシェ」に掲載された作品です。
中に石鹸を入れて使用できます。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

明けましておめでとうございます。 

 

昨年のクリスマス…。
娘がインフルエンザにかかってしまい、残念ながら、クリスマスケーキすら食べられませんでした。
そして、お正月。
ダンナがインフルエンザにかかってしまい、里帰りを断念してしまいました。
あたしの家族に対する愛情が足りないのでしょうか…。
少し反省です。
みんなが楽しみにしていたイベントだったのに、体調を整えてやれないのは
親として失格ですよね。
毎年、予防接種をするべきかどうか、悩みます。
「予防接種は非常に高い!」
「受けたとしてもインフルエンザにかかる(経験済)…」
「予防接種を受けなくても、ぜんぜんかからないこともある。(知人は生まれてこのかた、一度も受けさせたことがないが、一度もインフルエンザにかかっていないそうな…)」
以上の理由で、毎年悩んで、受けたり受けなかったりしてしまいます。
ダンナは仕事柄、毎年受けるのですが、なぜか今年に限って受けていませんでした。

クリスマス。インフルエンザにかかった娘の看病はもちろんあたし。
娘と同じベッドで数日いっしょに寝たのに。なのに~!
なんで、ダンナがうつるの~!
不思議だよね~。こんな密着しているあたしが感染しなくて、
ちょこっとしかいっしょにいないパパがうつるなんてっ!
気合だ~!気合だ~!
(ごめんなさいっ!気合ではどうにもならないことは存じておりますっ!

とにかく…
そんな年末年始でしたが、今年もきっといいことがまっていることを願いまして。
よい年にできるよう、全力でがんばる所存でございますっ!
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

