KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

プリティッシモでランチ 

 

イベントの顔合せ(2回目)がありました。
先日、再び、西友へ。
会場をまたまた下見してきました。

イベントのイメージをふくらませようと思っていますが…
結構、難しいものですね。

その後、プリティッシモ(家の近くの雑貨屋さん)でランチしました。

083020071.jpg

もちろん、カフェの食器もお店で買うことが出来ます。
ミルクピッチャーにピクルスが刺してあり、
「こんな使い方もできるんだ~」
なんてあらためて感心しました!

083020072.jpg

メニューもこんなかわいいカードに…

いつも食べる量を考えると、家に帰ってカップラーメンでも食べれそうなほどお上品(?)な食事でしたが、
雰囲気もいいし、お友達との軽い食事にはいいかも…。

お店のディスプレイも勉強になりました。
また、板壁つくりたくなっちゃった!
今度は窓付きで…

スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

航空自衛隊松島基地の航空祭 

 

行って来ました!
前から一度行ってみたかったんですよね。
飛行機に興味があるオタク系ダンナと嫌がる娘を連れて…
あの雰囲気がとっても好き
飛行機に興味があるわけでもないんですけど、
飛行気乗りってなんだかかっこいいですよね。
『紅の豚』みたいで…

082620071.jpg

082620072.jpg


真上に向かって飛んだり、宙返りしたり、背面とびしたり…
ほんとう、過酷な操縦なんでしょうが…
こんな練習していても、任務でそんな飛び方することってあるのかしら???

ホント、ウルトラマンみたい…


category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

おめざフェアへ! 

 

はじめての「おめざフェア」です!
082420071.jpg

本当は娘と行こうと約束していたのに…。
急に「友達とプールに行く」と言い出してドタキャン。
今日は1時から仕事だったので、職場に向かうついでに
ちょっと藤崎に足を伸ばしてみました。
買い物に使える時間は30分。
なんとか、美味しいものをゲットしたく、頑張って効率よく買い物をしてきました。

082420072.jpg

「シェ・リュイ」のカヌレ。
前から、美味しいカヌレを食べてみたいと思っていたので、絶好のチャンスと思い買いました。以前食べたものより、まわりがカリッとしていてしっかり甘くて美味しかった~。
サバランも買いました
082420073.jpg

「MARLOWE」のプリン。
プリンというものにはあまり魅力を感じていなかったのですが、どうしてもこのビーカーが欲しくて。
今回は蓋付きをいただきました。
もちろん、プリンも美味…(娘談)

082420075.jpg

「木村屋」の酒種あんぱん
念願の酒種あんぱんです。
先日、スクーリングでも「パンの歴史」の授業で出てきました。
やっぱり本家本元…
小さいけれど、一口食べるとお酒のいい香り。



category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

下見兼顔合せ 

 

秋のイベントのため、西友泉店下見に行ってまいりました。
そして、そこでお友達に紹介していただいた作家さんお二人と対面。
いろいろお忙しい境遇でありながら、このイベントに参加してくださることに、本当に感謝!
自分の作ったものを知らない誰かが使ってくれるなんて、ちょっとうれしいじゃありませんか。
このイベントで手作りをもっと好きになってもらえたら…。
また、買ってくれた人たちが、作り手のことをいろいろ想像しながら使ってくれたら…なんて思います。

工場生産の物にはない手作り品のよさ…。
もちろん、大量生産の物に比べて値段もちょっと高かったりします。
前は「手作り品=安い」(バザーの感覚です)のイメージが強かったあたし。
「同じ値段で買うなら普通のお店で買う方が確かだ」なんて思っていました。
でも、いろんな作家さんと出会って…
手作り品って、違うんですよね。
もちろん、「オンリーワン」だったりすることも付加価値ではありますけど。
それだけでなく…。
作家さんの思いも付いてくるような気がします。
手作り品をみると、その作家さんの人柄や生活が見えてくるような気がします。
そして大切に使いたい…と思っています。
愛着…。
そう。作る側も買う側も。物に対しての愛着。
ここが大きく違ってるんですよね。
物の豊富なこの時代。何でも手に入って、新しい物が出るとすぐ欲しくなる。すぐ捨ててしまう。
物に対する愛着を忘れかけていました。
ここにきて、あらためて、「物」の中に心を通わせて…

そんなショップにできれば…と思っております。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

ハンドメイドイベント&作家さん募集 

 

秋に予定しているハンドメイドイベントの詳細が決まりましたので
お知らせ&作家さん募集です。

****************************************************
imge77cedf0zikfzj.jpg

  ナチュラル・ハンドメイドショップ

場所・●●仙台泉店 1F吹き抜け広場

日時・10月23日(火)・24日(水)10時オープン


自分で作ったお気に入りの作品を展示販売いたしませんか?

リネン小物、ビーズ、お洋服、木工、パッチワークなど
ジャンルは問いません。
ただし、食品は駄目ですが。。。

お問い合わせ&お申し込みはこちらまでお願いします。
詳細をお知らせいたします。




category: お知らせ

tb: 0   cm: 2

△top

アクアマリン福島に行きました。 

 

081420071.jpg

この暑さの中、アクアマリン福島に行ってきました。
福島は連日、35℃を超す暑さ。
それでも、クーラーのない家の中よりははるかに涼しいにちがいないと思いまして。
さすがの暑さではありましたが、楽しんで参りました。
水族館じたいはあまり大きくなくて数も少なめだと思いますが、きれいな水族館でした。
ただ、暑いこと…。
建物の中だけでなく、屋上に小川の中が見えるような展示ブースがあるのですが、すごい人込のうえ、エアコンもほとんどきいてなくて、どこにいても結局「暑い…」という感想でした。
それでも娘たちは結構楽しんだようです。
蛇の目ビーチでは「なまこ」や「ヒトデ」もさわれるようになっています。
子ども達はみんな裸足でビーチに入り、それぞれ楽しんでいたようです。
081420072.jpg

迫力いっぱいの「セイウチ」。
大きいけれど、本当にご愛嬌の顔でした。

081420073.jpg

まるで竜宮城でも連れて行ってくれそうな海がめ。
大きな水槽を悠々と泳いでいます。

081420074.jpg

やっぱり一番かわいいゴマちゃん。
この時期もちろん、子供はいませんでしたが、大人になってもやっぱかわいいっ!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

ペルセウス座流星群 

 

08132007.jpg

今日は絶好のチャンス。
夏休みのさなか、天候にも恵まれ、また新月でとても見易いということで、流星群を観察。
星や月の観察といえば『泉ヶ岳』。
過去にもなんどか、天の川を見に来たり、月を見にきたりしました。
でも見えないんですよね。天の川。
天候に恵まれることは殆んどないじゃないですか。

あたしはかつて一度だけ天の川を見たことがありました。
学生時代の話ですが、京都の大江山(そう、鬼の伝説のある山です)で道に迷った時です。
本当に怖くて怖くて…。
家一軒ない長い長い山道でした。
このまま異次元の世界に迷い込みそうなほどでした。
ふと、そらを見上げると…
一面の星。そして天の川…
『星が降る』という言葉がぴったりくるような…
圧倒されるほどの数の星。
その光景は数十年たった今でも忘れられません。
というより、まるで夢を見たような感じでした。

さて、あれ以来見たことのないたくさんの星。
数十年たって、あたしは視力もうんと悪くなり、街中では一番星でさえ、見つけるのが困難になってきました。
でも、あの時の感動を子供にも感じさせてあげたくて、天の川を何度か見にいったのですが、いつも駄目。
今日は絶好のチャンス。
夕食の後、子供たちを誘ってみると、めずらしく乗り気。

泉ヶ岳に車を走らると、いつもの場所にはたくさんの人々。
みんな見に来てるんだなぁ。
車から降りるとそれだけで歓声を上げてしまうほどの星々。
すごいっ!
星が落ちてきそう。
道路に寝転がって星を観察。
まるで宇宙にいるみたい。
星が流れるたびに周りから
「おぉー」とか「あっ!今落ちたっ!」とか歓声があがります。
空はとても広くて、結構見逃してしまうのですけど、
それでも2時間ぐらいで15個ぐらいは見ました。
あんなにたくさんの流れ星を見たのは生まれて初めてでした。
やはり、願い事はどれ一つ言えませんでしたが、
家族一緒にこの感動を味わえたことがなによりでした。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

三本木のひまわり畑 

 

三本木のひまわり畑までドライブしてきました。

ひまわりはあたしの大好きな花です。
なんだか元気が出ます。
よくみると、結構不細工な花なんですよね。
頭がやたら大きくてとってもアンバランス。
可愛くないし、あまりキレイでもない。
上品でもなくて、不恰好…。
でも、なんだか太陽に向かって精一杯伸びてる姿が好感がもてます。
「がんばれっ!」って感じです。

081220071.jpg

081220072.jpg


路肩のひまわりには、なんと、顔がついていました。
うまいことめしべ(おしべ?)をむしりとって、顔にしてありました。
なんともご愛嬌…。思わず写真をパチリ。
残念ながら、季節ももう終わりで少し元気のないひまわりでしたが、あたしは一杯元気をもらってきました。
ありがとー!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

夏のスクーリング最終日! 

 

とうとう、4週間にわたるスクーリングも無事に終了しました。
始まった当初は、「もう絶対無理。断念かも…」なんて思ったのですが、なんとか頑張り通すことが出来ました。
今回この通信課程を受けることができるのも、ひとえに家族の犠牲と協力があったからなのです。
あたしは今でも明確に「お店を持ちたい」と思っているわけではなく…。
できたらこの先、お菓子屋さんに勤めたいと思っているけれど…あれこれしている間にもう歳もとっていくし…。
お菓子に関係する仕事をしていく…という予定すらないのに。
ただ、お菓子のことを勉強したかったのです。
そして、お菓子を人にプレゼントしたりする機会が多かったり、お菓子作りを教えたりする以上、衛生のことや材料の基本的なことを知っておきたかったのです。
なのにそんな我儘に文句も言わず、快く通わせてくれたダンナと、いい子で留守番していてくれた娘たち…。本当に感謝、感謝です。
そして、そんなほったらかしの我が子に愛の手を差しのべてくれた友人…。このご恩はぜったい忘れません。
いっぱい、美味しいものを作れるようになってプレゼントするから…待っててね~。

学校でもいろいろな方と出会いました。
いろいろな立場の人々。高校生もいれば、OLさんもいる。お店をされる方もいたり、脱サラの人もいる…。
本当に刺激的な出会いでした。
そうやってみんな夢を実現していくんだな…。
あたしはムダにこの歳まで生きてきたような気がしました。
うん。それでもまだまだ。これからでも遅くないよねっ!

08102007.jpg

今日は、パンの実習。
写真はワインくるみパン。
聞いた時は「???」と思ったのですが、
食べてみればおいしいっ!
中のチーズのフィリングとマッチしていて、ついつい食べすぎちゃいました。
実習は本当に実になります。
もちろん、パン教室とは作り方も全然違って…。
「おうちで楽しむパン作り」と「仕事としてするパン作り」は違うのだと現実を知らされました。
きっとお菓子作りもそうですよね。

座学もとても楽しく勉強できました。
久しぶりの授業なので始めはスピードについていけませんでしたが、なんとかなるものですよね。
衛生学や食品学…添加物のことなどは、いままで何気なく使ったり食べたりしてきたものに「危険」があったことを知りました。
「こんなことばっかり考えてたら、ご飯やお菓子は作れない…」とも思いましたが、これらの授業のおかげで「知らないことの恐ろしさ」も知りました。
そう、怖さを知って、正しい方法で確かなものを家族に食べさせたいと強く思うようになりました。
先生も同世代の同じ主婦の立場の方なので、なお共感できる授業でした。

また、製菓理論も勉強になりました。もちろん、材料のいろいろな知識もつきましたが、なにより、この先生には「食に対するこだわり」を学びました。
美味しいものをこだわって食べる…という先生の考え方には本当に共感しました。
先生のオススメのセブンイレブンのパンを是非先生のオススメの方法で食べてみますっ!

本当に素敵な出会いでした。
これを励みにまたしばらくは自宅で課題を頑張りたいと思います。
また、3月にパワーアップして出逢いましょう…。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

製菓理論のテストてした 

 

何年ぶりにテストを受けたのでしょう…
もちろん、本番のテストではなく練習なのですが、それでも全力を尽くすべきだと思い、とりあえず勉強しました。
昨日は学校から帰って、夕食のあと、家事もそこそこにして
練習問題に取り組む…つもりでしたが…
眠気には勝てません。うつらうつら…
頭にはあまり入らず、それでもとりあえず一通りは目を通し。
今日も授業の合間に教科書を読み返し…
とりあえず、今の全力をだしきりテストを受けてきました。
結果は…ふむふむ。こんなもんでしょう…

とりあえず、終ってよかった!
長かったスクーリングも明日で終り。
がんばるぞ~!
春のスクーリングまでにはもう少し勉強するぞ~!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

フリアン??フィナンシェ?? 

 

製菓学校の実習で「フリアン」を作りました。
本でレシピを見ても、フィナンシェとの区別がつきません。
誰か、知っていたら教えて!
先生は「卵白のみで作るのがフリアン」って言っていましたが、フィナンシェも卵白のみで作りますよね~。
結局一緒???

フィナンシェは以前にもお菓子教室で習いました。
教えていただいた当時はよく作ったのですが、結構味にムラがあるのです。
「おいしい~!」と感じる日と「もうたくさんっ!」と感じる日と…
今日、先生に教えていただいたところによるとどうやら生地の温度によるようです。
やはりバターが固まり始める前に焼き型に流し込まなければいけないらしい。
そういえば、冬場に作っていたせいか、バターの温度が低かったせいか、型に流している間にどんどん冷えて、最後はドロッとした感じになっていたような…。
そうだったのか~。
いままで知識もないままやっていたことが、少しずつ理論で理解していくと本当におもしろいものです。
「そうだったのか~」の連続です。
一つ一つの食材について化学的な見地から理解していくと、実際にお菓子を焼くときに役立っていく…。
勉強もまんざら捨てたものではありませんよね。

08072007.jpg

本日作ったのは「フリアン」と「バタークリームのロールケーキ」でした。
ロールケーキ…。また挑戦しますっ!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

七夕の花火大会… そして… 

 

今日は仙台七夕の花火でした。
毎年、とってもよく見える穴場より見ているのですが、
ひょんなことから、今年は大好きな英会話の先生たちと一緒に見ることになりました。
今までお世話になった先生ご夫妻。そしていらっしゃったばかりの新しい先生ご一家。そしてお友達。
12人のアメリカ人とあたしたち家族…。
もちろん、満足に英語がしゃべれるのはダンナぐらい。
あたしは笑ってごまかす程度。
こんな時はダンナもたのもしい~。
なんだかんだと楽しいひとときを過ごしました。
でも…

先生ご夫妻はあと数日でアメリカに戻られるのです。
今日でお会いできるのは最後…。
そして、花火が終って、お別れのとき――。
涙、なみだです…。
先生ご夫妻、お別れにハグしてくれて…
ほんとうに寂しくって、悲しくって…
いい先生たちに出会えて本当に幸せでした。
ダンナが別れ際に先生に
「今度はニューヨークで会いましょう!」
って言ってたけど…
本当だよね???連れってってくれるんだよねっ???
あたし、ぜったい行きたいっ!
先生に会いにぜったい行きたいからねっ!約束だよっ!

悲しいお別れがありましたが、出会いもあります。
新しい先生は3人の子供のいらっしゃるご夫婦。
うちの下の娘と同い年の女の子もいて、娘も大喜び。
やさしそうなだんな様とやさしそうな奥様です。
またまた、楽しい英会話クラスになりそうです。


category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

リンデンバウムの「デビルス」 

 

今日の製菓理論のお勉強はチョコレートでした。
授業の中で「口どけのよいチョコレート」という言葉を聞くたびに。
「おいしいチョコレート食べたいっ」
授業が終ったときにはすっかりチョコレート気分。

帰りに友達と「リンデンバウム」でお茶。
友達は以前にも来たことがあり
「ここの濃厚なチョコケーキがおいしいよ」
って聞いていました。
なので…。気分はすっかりチョコレート…

お店はコンクリートの壁の都会的な感じなのですが、お店の方(多分、ご夫婦でされているんだよね)の穏やかそうなやさしい感じがアットホームさをプラスしてくれるんです。
どうやら、常連さんが多いみたい…。わかるわ。

08012007.jpg


その奥さんにかつて友達の食べたチョコケーキを尋ねると、どうやら「デビルス」というケーキらしいのです。
もちろん、それを注文。
………っ!
なんておいしいっっ!
ちょっと感動でした。
濃厚さも、苦さも、甘さも絶妙っ!
中に入ってる酸味のあるフルーツ(らしきもの。何か分かりませんでした)も、ソースも…
自分でも作りたいっ。でも全然つくれそうにない~。
このお店のケーキは制覇したいっ。
(全部で5~6種類ぐらいです…)
ぜったいぜったい他のケーキも美味しいはず。
いや、絶対制覇するぞっ!

ちなみに…
隣の人が食べてたトーストもとっても美味しそうでした。
サクッっていう音が聞こえてきて…生ツバを飲み込みました。
向かい人が食べてたショートケーキも美味しそうでした。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。