KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

学校の実習… 

 

洋菓子の実習は今日で3回目。
1週目は緊張でぐったり。
2週目はシュークリームだったのですが、これまた遅くまでかかってぐったり。
今週は『マロンとプラリネのショートケーキ』ということだったので、いったいどんなけ大変か…と心配していましたが、実は3回の中で一番楽だったかも…。
ようやく心も体も慣れたようです。
マロンもプラリネも大好きな食材。気合が入ります!
07312007.jpg

もちろん、これは先生の作品。
マジパンでつくったバラがちょっとレトロ。
まだ、二十歳ぐらいの時、京都のケーキ屋さんでバイトしていた頃を思い出しました。
お店の暇な時間を利用して、バターケーキのデコレーション用のマジパン細工を作っていました。
もっぱら、動物でしたが…
これがまた楽しかった!
あたしなりのこだわりがあって、ちょっとより目でおめめパッチリに仕上げるのです。
バタークリームを絞ると、ただのマジパンがとたんに表情をもった動物達に…うふふ。
若かったあの頃を思い出しました…。

すっかり学校のことで手いっぱいのあたし。
家事はすっかりおろそか。
「夕食何がいい?」
と子供に聞くと、
「ポテチご飯」
と返されました。
期待してないの、丸出し。
このポテチご飯、なかなかデキる奴で、我が家の食卓にはよく登場します。
昔、インターネットで見つけたのですが、女子高生の流行だったらしく(うちでは今でも現役ですっ)、ご飯にバターと醤油を混ぜ、ポテトチップスをふりかける…という超簡単ご飯。
でも、ちょっと小腹のすいたときには超GOODです。
お試しあれ。

ここのところ、少しぶるーです。
いろいろなことを考えさせられます。
回りの人に腹が立ったり…。そんな自分に腹が立ったり…。
自分にとっても、人にとっても心地よい空間(または時間)を作りたいと思っています。
それはあたしが「お菓子を作りたい」とおもう根本です。
なのに…
体の疲れと心の疲れは比例しています。
そんな疲れが人に伝染しないよう気をつけなければ…。
なんとかあと10日。乗り越えたいものです。
スポンサーサイト

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

やっと2週間が終りました。 

 

スクーリング2週間が終りました。
始めの1週間は仕事(自宅で)もあったのでつらかったのですが、2週間目はかなりスムーズに終りました。
実習の時間が長引くのがネックなのですが、その実習中には今まで自分がやってきた数々の失敗が解決するので、やはり一番楽しい授業です。
独学や見様見真似でやってきましたが、つまずく事もしばしば…。
それを先生がいとも簡単に解決してくれるので、やっぱりすごいっ!

そしてあたしが一等お気に入りなのは「和菓子の先生」なのです。
この先生に製菓理論も教えていただくのですが、この先生の食べ物に対する執着さがほんとうに『同感っ!!』なのです。
先生の話をずっ~と聞いていたい…というか、食べ物について語り合いたい…。
「とにかく、いろいろ美味しいものを食べなさい。美味しいものを食べた時の感動を伝えるのが『お菓子をつくる』という仕事なのです。」
と先生は語られました。
うん。実践したい。
美味しいもの、いっぱいたべたいっ!!
と、いうことで。
このスクーリングが終ったら、おいしいものをいっぱい食べるため、美味しいところを回るぞ~。
そう。行きたいところはいっぱいあるんですよね。
よく雑誌に載っているところは全部制覇したいっ!
がんばるぞ~っ!!

0729200702.jpg
0729200701.jpg

ちなみに、金曜日の学校の帰りに寄り道した所。
大学病院前の『オランジュリー』
ここはダンナのお気に入り。もう10年以上、通ってます。
一押しはイチゴのショートケーキなのですが、夏は残念ながら作っていません。ここのショートケーキに使う生クリームはおいしい!
そして、数件先の『カフェ・ド・リュウバン』
コーヒー屋さんです。
小さいですが、落ち着けるお店です。
ちょっと高めですが、美味しいのでハナマルです。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

家族が増えました… 

 

町内会のお祭りで、娘が金魚すくいをしてきました。
毎年、お祭りに行くたびに
「金魚だけは勘弁…」と思うのですが、娘の
「だめ?(うるうる)」と懇願するなみだ目を見ると
ついつい「ちゃんと世話するんだよ」と許してしまいます。
昨年も、1匹だけ連れて帰ってきた金魚を100円ショップでかった大きめの保存ビンにいれ、飼ってみたのです。
正直、めんどくさがりのあたしは生き物の世話は大っ嫌い。
子供とダンナの世話で手一杯なのです。
当然、娘の連れて帰ってきたちっぽけな金魚に愛情を抱くことはできず、しょうがなしに世話をしていました。
10日足らずで天国へ召された時、正直言って「ホッ」としたものです。
今年もうれしそうに金魚をぶら下げて帰ってきた娘。
がっくり…。
またまた、あの「めんどくさいお世話」がやってきました。
消極的なあたし。
「まぁ、適当にまた大きめのビンにでも入れておこう。どうせすぐ死ぬしね。」
…なんて思っていたら。
「せっかく飼うのに、死んだらかわいそう。ちゃんとした水槽でポンプもいれてやろう」主人の提案。
え~。えらく気合入ってるじゃん。
もちろん、娘は大喜び。で、さっそくホームセンターへ。
金魚のお家セットと砂利とイミテーションの水草を買い、金魚も1匹ではかわいそうなので2匹購入。
あたしはせっかくだから出目金を飼いたかったのですが、お店の人のアドバイスで同種のよわっちそうな金魚にしました。(金魚の世界でもイジメはあるらしい…)
帰って娘とパパでがんばって金魚のお家を完成させ、早速娘の観察がはじまりました。
あたしにはどれも同じ金魚。
全然見分けなど出来そうにないのですが、娘は
「こっちの目が少し小さいほうがメアリーで…」なんて
名前まで付ける始末。

昨年は天に召される日を心待ちにしていた鬼のようなあたし。
今年はここまで気合をいれてセッティングしたのだからと、1日でも長く生きて欲しいと願っております。(本当だよ)
金魚といっても長生きすればかなり大きくなるそうな。
ええ、ええ、見たこともないほど立派な金魚に育て上げてみせますわ。
去年、テキトーに飼われた結果、若くして命を落としたあの子の分まで…。
0722200701.jpg

金魚の置き場所にひともんちゃく。
本当はテレビ台の上に置きたかったのですが、娘の背丈では観察ができないので、却下。
狭い狭い家なので…
ダンナが「ここにすれば…」といったのは
あたしの自慢の板壁の前。
「ずぇっっったい嫌っ!」
仕方がないので、折りたたみのワゴンを空けて、そこに置く事で何とか解決。
ほっとしました。(あんなもの置かれたら台無しじゃんっ!)

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 1

△top

シセイドウへ行ってきました! 

 

0721200701.jpg

いつも本や雑誌で見ていて、一度は食べたいと思っていた「シセイドウ」…
学校で知り合ったお友達から「美味しいよ」と教えていただいたので、ダンナを誘って多賀城までドライブがてら行ってきました。
昔ながら…といった感じの店構え。
さすが、有名店だけあって、狭いお店にひっきりなしにお客様がいらっしゃいます。
やはり、「マカロン」に惹かれて行ったのですが、残念ながら売り切れ。(まだお昼すぎだったのにっ!)
マカロンはかなりの人気で早い時間に売り切れるので、予約をした方がいいようですよ。
あたしは、白桃のショートケーキとホワイトチョコのムースのようなケーキをいただきました。
クリーム系は甘さ控えめでスポンジはしっかりした味。
とくに、ショートケーキのスポンジは本当に美味しかった!
普通、ケーキのスポンジって「ふわっとした食感」とか「しっとり」とかって、どちらかというと味は二の次のような感じでしょ?
でも、ここのスポンジはしっかり卵の味がして、キメが細かくって、とってもやわらかで…。
白桃も勿論、生の白桃ですよ。
とってもジューシーで香りがよくって。
さすが、老舗の味って感じでした。
「とってもおいしゅうございました。」(岸朝子風)

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 2

△top

「パンかご」 

 

昨日、学校の近くにある「パンかご」というパン屋さんに行ってきました。
前々から、お店の前を通るたび一度いってみようと思っていたお店です。
定禅寺通りに面したビルの2階にあるのですが、下から見上げると、とってもかわいくディスプレイされていて、あたし好み。
お店は12時オープンなのでお昼休みに買いに行きました。
12時を30分ほど過ぎてたかしら…。
行った時にはもう、ほとんどのパンは無くなっていました。
ちょうど、ミニ食パンが焼きあがっていたので、カレンズ入りのミニ食パンとぱぼちゃのパンとあんぱんを頂きました。
3つともまだ温かくて、パリパリでもちもちで…
本当に素朴であたたかなパンでした。
パンを焼いている方も、とってもいい感じの人で…
お店もとっても小さいんだけれど、あたしの好きなナチュラルっぽいインテリアで…
もう…もう…
感動で言葉がでないくらいっ!!!
こんなパン屋さん、いいな~!!!
ぜひぜひ、いってみて~!!!

こんなステキなお店に行くと、本当に刺激されます。
あたしも何かしたいっ!
本当に、小さくていい。もうからなくってもいい。
だれかが、ほっとする時間が過ごせるように…
ほんのちょっとの幸せを感じれるように…
そんなお手伝いができたら…
あと20年若かったら…
夢を実現できたかも…。
いえいえ、まだまだ…
100歳まで生きて、人生をエンジョイしてやるわ。
まだまだ残りの人生。夢をかなえなきゃっ!

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 0

△top

やったー!ラッキー!! 

 

じゃじゃ~ん!

07182007.gif

なんとっ!
たまたま開いた自分のブログでラッキーナンバーをひいてしまったのだ~!!
スリーセブンじゃん!!
うふふっ。なんかはっぴ~。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

忘れかけた学生生活。 

 

今日から、通信教育のスクーリングが始まりました。
要するに、集中講義です。
1ヶ月の間、ギュギュッと詰め込んだカリキュラムで月曜から金曜までびっしり授業があります。
今日は、第一日目。
緊張の中、登校。
大学の時は真っ先に先生から見えないような後ろのほうの席をGETしていましたが、今日はいっとう前に。
もちろん、年齢もも年齢…。
授業についていけるか心配で…。
案の定、講義には本当について行くのがやっとで気を緩めると何処をやっているのかわからなくなる始末。
ああ、20年の月日は厚い壁ですなぁ。

午後からは実習で、これまたお疲れ。
もちろん、講義ほど頭は疲れませんでしたが、体力的に…。
今日は掃除当番ってことで、1時間居残り。
掃除が終わった時には身も心もギブアップ。放心状態です。

若い若いクラスメイト。久しぶりの講義。
下手したら子どもでもおかしくないほど。
そんなクラスメイトと一緒の勉強。
もちろん、ついていくのがやっとです。
とにかく、新鮮でなつかしい学生生活のはじまりです。

※疲れ果てて、文章すら考えられません!!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 5

△top

英会話のみなさんで豪華ランチ 

 

今日は英会話の先生が近々アメリカに帰られるので、「さよならランチ」をしてきました。
「銀禅」という日本料理屋さんです。
前にも一度このお店には来たことがあります。
その時は個室では広いホールに通されたのですが、今回は個室。
ビルの地下なのに趣のあるいい感じでした。
お食事は品数もお味も満足のいくもので、久しぶりに贅沢なランチにご満悦!
0713200701.jpg

もちろんあたしたち、英語が満足に話せないので沈黙の中、食事会は進みました。
「お店の方がお部屋を出て行くときに後ろを向いて出て行かないのは何故か?」と先生は不思議に思われたようでした。
日本の礼儀作法だと説明しましたが…
あたしたち日本人にとって慎ましやかでキレイな作法であっても、それを理解しない国の人々には奇妙なものに映るのかもしれません。
所変われば、礼儀も変わる。

そういえば…。アメリカに行ったばかりの時の話です。
食事を終え、店を去るアメリカ人は使い終わったナプキンをいつもぐしゃぐしゃにしてテーブルに置いて行きます。
まぁ、はしたない。(日本人ってたたむよね?)
でもあまりにも皆さんがそうされるので、「ひょっとしてぐしゃぐしゃにして帰るのは『満足しました』の合図なのかしら。ちゃんとたたんで帰るのは失礼?」なんて考えたりしました。
また、アメリカ人はプレゼントをあげるとその場で包装紙をビリビリに破りながら開けてしまうのです。
折角かわいいラッピングも台無し。
よっぽど親しい関係でなければもらったプレゼントはその場では開けないし、開ける時でもその方の前だとなおさら丁寧に開ける(そうだよね?)のが普通だと思っていたあたしには、かなりショッキングでした。
でも、これまたみなさんそうされるので、「ひょっとしたらビリビリに破るのはこれまた『うれしさ』の表現なのかもしれない。丁寧に開けるのは失礼なの?」なんて思ったものです。

背中を見せないように後ずさりして出てゆく店員さんをみていぶかしげにする先生の言葉に、アメリカでみた不思議な光景を思い出したあたしなのでありました。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 0

△top

お友達が遊びに来てくれました! 

 

こんな汚い我が家にお友達が遊びに来てくれました。
本当に、狭くて大変だったことでしょう…。
もともと、片付けの超・苦手なあたしなので、ホントに家は散らかったまま。
来客の時には「キレイに片付けておこう!」と思うのですが、いつも舞い上がって片づけが間に合わず…。
結局汚いままのおウチを見せてしまうことになります。
今回も例に違わずそうでした。
ちょっとビックリしたかも?!(あまりの汚さに…)

横着して目隠しに使ったファブリックやベニヤ板に「かわいい…」なんて言っていただいて、ちょっとこっぱずかしい気分でした。
「見せても恥ずかしくない部屋にするべく、もっともっと頑張ろう!」と決意を新たにしました。

これに懲りず、また来てねっ!

10時のおやつはきゃらめるみぃさんのシュークリーム。
激激激うま!
忘れて帰った残りを夜娘と分けて食べました。娘も感動~!
07122007.jpg

お昼は以前、お菓子教室でならったマッシュポテトのグラタン。
デザートは我が家の定番のおやつ、ヨーグルトゼリー。
3時のおやつはお気に入りのしっとりショコラでした。
手土産にいただいたお菓子も美味しくって感動。
あのケーキ屋さんにも一度いってみたいわ。
なによりなにより、本当に楽しいお茶会でした。
(「どぉんなけ食べんねん!」とダンナの声が飛びそうな…)

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 3

△top

広島風お好み焼き… 

 

今日は学校行事でおでかけしました。
帰りに駐車料金を浮かせるために、お買い物。
ファッションビルの食品売り場でお昼ご飯を買うことにしました。
「何にしよう…」
どれもこれも美味しそう!
悩みながら売り場を一周してみると、なんと行列が出来ているではありませんかっ!
これはきっとおいしいに違いない!
見れば、広島風お好み焼き。う~ん。このソースの香り…。
こりゃ、買うっきゃないっ!
ということで、あたくしお持ち帰りいたしました。

広島風お好み焼きを食べながら…
確かに、美味しい。美味しいんだけど…
これってお好み焼きなの????
今までにも何度か広島風お好み焼きを食べた事があります。
泉ヶ岳のふもとの有名店なんかに行った時は美味しさに感動しました。でも…
お好み焼き…というよりはどう考えても焼きそばの麺の入った野菜炒めって感じなんですよね。
なんていうんだろう。
美味しいんだけど、お好み焼きではないのです。(もちろん、あたしにとっての話)

  あたし、もともと関西人だし、
  子供の頃からアレをお好み焼きと呼んでいた訳だし…
  なんか違うんだよなぁ。
  だいたい、麺が入ってたらモダン焼きだしっ!
  でも同じように広島の人が関西風お好み焼きを食べた時には
  きっとそんした気分になっただろうな。
  関西風は具も少なそうだし…うすっぺらいし…

などなど…
お好み焼きに思いを馳せながら。
一人の楽しい(?)ランチタイムでした。
07102007.jpg

追伸 ***
広島風お好み焼きも本当に美味しいです!
広島県の方、誤解しないで!
批判したわけじゃないのよ~!

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 0

△top

かっぱ寿司にいってきました! 

 

かっぱ寿司なんて我が家ではよく行くので、改めてブログに書くほどのことでもないのですが、今日は特別。
いつも行くかっぱ寿司が地味に変わっていたのです。
何が…って?
新幹線がついたんですよ!!ちょっと感動でしょ?
知ってました?

そう、注文もタッチパネル式になっていて、注文したお寿司は普通回っているお寿司とは違うレーンで、新幹線に乗ってやってくるのです。そして注文したテーブルまで来ると自動的に止まるのです。
なんてハイテク!すごいっ!
07082007.jpg

その楽しさに、いつも5皿ほどしか食べない娘が今日は10皿もたいらげてしまいました!
ちょっと楽しそうでしょ?
興味のある人はかっぱ寿司へGO!
(ちなみに長命ヶ丘のかっぱ寿司ですよ。)

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 8

△top

家族でドライブ 

 

ダンナがカメラを買ってから、ドライブに行きたいと常々思っていましたが、なかなかタイミングが合わずにいました。
今朝は天気も良く、娘も部活が休みということで、ようやくドライブを決行!
行く先は「蔵王のお釜」です。
蔵王のお釜には何度か足を運んだことがありますが、なかなか情報誌などの写真で見るようなエメラルドグリーンのお釜にはめぐり会えません。

今朝は…
車を走らせ、蔵王に向かうにつれ、だんだん雲行きが怪しくなって…。
そう、蔵王はすごい霧でした。
まったく見えません。撮影どころではありませんでした。
ううっ。残念。
でもこんなものなんですよね~。
0707200701.jpg

しかたがないので、帰り道にハートランドへいってきました。
昔はもっとうさぎとかたくさんいて、活気もあったように思いますが、現在はちょっと寂しい感じ。
0707200702.jpg

それでも草原につながれたヤギの親子にはふれあえました。
子供たちもこわごわ触ったり、草を食べさせたり…
子ヤギは想像以上にきれいでかわいくって…
0707200703.jpg

ちょっと残念なドライブでしたが、それなりに楽しんできました。
こんどこそ、素敵な蔵王の写真を撮りたい!(いやいや、撮るのはダンナだし…)

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

1day Lessonのご案内(9月) 

 

07062007.jpg
《きゃらめるみいさんとコラボ企画》

●1day Lessonを企画しています。
 ビーズできのこのストラップを作りませんか?
  日時 9月13日(木)10時~1時30分
  会費 1500円(材料費込み)
  場所 きゃらめるみいさん宅
 作成後、ちょっとしたお菓子を用意してます。
 ティータイムを楽しんでください。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 2

△top

友人宅へ 

 

今日は友人宅へ遊びにいってきました。
目的は…。そう、ベトナム人のお友達とお話しするためです。
うふふ。
ずっと楽しみにしていました。
彼女はとても若く、美人でチャーミングな人です。
カタコトの日本語もすごくかわいいっ!
あたしもカタコトの英語でお喋りしたくて友人にお茶会をセッティングしてもらいました。
でも…
彼女はまだ日本に来て間もないのに、すっかり日本語が上手になっていました。上達早っ!
あたしのカタコト英語よりよっぽど日本語のほうが会話が成り立つ。すごいですよね。
でもでも…めげずに相変わらずの単語の羅列で強引に会話を成立させて満足して帰ってきました!
0705200702.jpg

彼女が作ってくれたスパイシーなチキンソテー。とっても美味しくって感激。やっぱりアジアの料理はいいねぇ。
簡単そうだし、作ってみよう!!

0705200701.jpg

今日はあゆのんHAHAさんからシフォンのご注文をいただいたのでお届けしました。
いつもはアルミ型でやくのですが、今日はホールでお渡しできるよう、紙のケースで。
焼け具合が確認できないので、本当に心配です。
いかがだったでしょうか?
大きな穴があいてなければいいのですが…
本当に有難うございました。
美味しく食べていただけることをお祈りして…

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 4

△top

臨時の1day Lesson 

 

07032007.jpg

「きゃらめるみぃさんのところであんぱんをいっしょにつくろうっ」ってことで予定しておりましたが、数日前に急に1day Lessonにしました。
今回の生徒さんはお二人。
お一人は秋に出産をひかえていますので、「なんとか動けるうちに」ということで、急遽このあんぱん作りを1dayに。
今回はパン作りということもあってきゃらめるみぃさんのお宅で…。
素敵なテーブルとインテリア…。やっぱりうちとは大違い…。
いいなぁ。あたしもすてきなダイニングテーブルほしいよォ~!

パン作りのかたわら、ついでなのでビーズも作ってしまいました。
先日、ショップでかわいいっていっていただいたキノコです。
お二人ともビーズは初めてということだったのでちょこっと心配しましたが、なんのなんの!
とっても飲み込みもよく、すんなり仕上りました。(さすがっ!)

今回はランチにロコモコ。デザートは前回1dayで作った抹茶のブラマンジェを。
ティータイムに試作品のマンゴーカルピスのシフォン。
しっとりシフォン派のあたしですが、今日のシフォンはふわふわしっかり。
きっと卵が小さかったせいでしょう。
でも作ってる途中でもなんかいつもと感じがちがったんですよね。
カルピスを使った分、水分が少なかったのかも。改良の余地あり。
思ったものができないことがショックでもあり、それがお菓子の奥の深さでもあり…手作りの醍醐味なのでしょう。
同じレシピでも二度と同じ味にめぐり合えなかったりするものなのです。
とどこおりなくLessonは終りまして、大変楽しかったっといっていただけました。
この言葉を聞くと、本当にうれしく、またホッとします。
(もちろん、めんとむかって面白くなかったとは言わないでしょうが)

むずかしいことではなく、ちょっとしたアイデアで生活を楽しく出来たら…ということではじめた1day。
みなさんが家でも簡単につくれるような手作りおやつや手作り雑貨をこれからもやっていきたいと思っています。
たいしたおもてなしはできませんが、また遊びに来てくださいね。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 4

△top

からだじゅうが… 

 

「うっ」とか「おいっしょ」とか…
動作をするたびに掛け声が出てしまう…

そう、入隊いたしました。あたくし…
入隊2日目です。
すっかりビリーの虜です。
でも。。。
きっとあたしは落ちこぼれ隊員もいいところ。
だって、テンポが全然ついていかないんですもの。
スクワットだって、キックだって…
あんなに早く動けない。
あげくの果てに、リズムとっている足踏みでさえついていけなくなる。
もう、フラフラです。

三日坊主は得意中の得意なので、いったいいつまで続くかわかりませんが。
すっごくしんどいけれど、心地よい痛みなので…
明日もとりあえず続けてみます。
ただ…
階下の住人に申し訳ない気持ちで一杯です。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。