KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

自宅ショップのお手伝い 

 

今日はアトリエkimamaさんの自宅ショップをほんの少しだけお手伝いしました。
いつも、お買い物に来るだけでお手伝いははじめて。
お客様も本当にたくさん。ビックリしてしまいました。
みなさん、いそがしいのに慣れているようでテキパキと動けるのに、あたしは圧倒されっぱなしでオロオロ…
もともとポヤ~ンとしている方なので結局まったくお役に立てず申しわけない限りでした。
いろいろ勉強にもなりました。
今日はお買い物できなかったので、明日はあらためてお買い物に行きたいと思います。

06282007.jpg


category: 今日のできごと

△top

ensoleille(アンソレイユ) 

 

とってもとっても素敵な自宅cafe(たぶん…)にいってきました。
住宅地の中にあるかわいいお店です。

携帯もカメラも持たずに外出してしまって、残念ながら写真はとれませんでした。
中は、タルトと生ケーキが4種類。シフォン。そして焼き菓子が数点。
お店には白いブラウスの似合うかわいい方がいらっしゃいました。
「この人が作ってるのかな」
その方のイメージどおりのやさしい味。
ちょっと感動。

お菓子って不思議ですよね。
その人そのもの…
いろんな人の手作りを食べてみるのですが、それぞれ本当に個性があるものです。
同じレシピで作っても、作り手で違うものですよね。

とてもかわいい人とやさしい味のお菓子…

「さて、あたしのお菓子はどうなんだろう…。こんな風に人をしあわせにできるのだろうか…。」

自分らしく…。
お洒落でキレイなフランス菓子もいいけれど、
ちょっと無骨で、素朴で…。
だれかのちょっとした時間の片隅においてもらえるようなお菓子を作っていきたい。
やさしい時間…。いらだつ時…。疲れた時。絶望の淵でも。
その人にほんのひとときでも幸せをわけてあげられたら…と思うのであります。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 0

△top

娘の誕生日 

 

我が家は誕生日といっても別に何もしないのです。
プレゼントを買い、ケーキを買って食べるだけ。

0623200701.jpg

一週間前にある店で処分品をワゴンセールしていた中にあったブタのぬいぐるみがプレゼント。(もちろん、本人が欲しがったのです)
バースディケーキを注文しようとしたのですが、
「大きなケーキよりいろんなケーキ食べたいから小さいケーキがいい」
というので、当日自分の食べたいショートケーキを買いに行きました。
もちろん、娘の大好きなルグレン。
前日、娘に
「晩ご飯、何がいい?」
と聞くと、
「そうめん!」
…。
誕生日にそうめんはどんなものでしょう?
あまりにも手抜きなような…
でも、娘の好きなものといえば、たこ焼き・そば・うどん・そうめん。
とりあえず、本人の希望通りのことはやってみたものの…
なんか普通の一日。
あげくの果てに、夜はずっとみていた「ライアーゲーム」の最終回に盛り上がって娘の誕生日はそっちのけになってしまいました。
少し、かわいそうな8歳のバースデー。

0623200702.jpg

あたしが食べたのはこの2つ。
大人向けのチョコとチェリーのタルトとハチミツのシブースト。

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 3

△top

朝から蒸し暑い… 

 

蒸し暑い一日です。
朝から知人へのプレゼントに焼き菓子を作りました。
カロリー消費したいので、全卵の泡立てもミキサーを使わず頑張りました。あつい…
オーブンを使えば、なお、暑い…

いつも何気に見ている「とくダネ!」にビリーズブートキャンプのビリーが出ていました。
このDVD、前から欲しかったんですよね。
汗流すのは大っ嫌い、しんどいの大っ嫌い、なのですが、ちょっとやってみたくって興味津々。
番組の中でちょこっとみんなでトレーニング。
一緒にやってみるとほんの2~3分なのにこれまた汗びっしょり…
しんどいけど、楽しい!
やっぱり欲しいっ!

0621200701.jpg

知人の1年目の結婚記念日にダンナ様の好きなブラウニーをプレゼントします。
結婚1年目か~。そんな頃、もう忘れたなぁ。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 4

△top

ちまちまとやっています。 

 

06202007.jpg

少しの空き時間でもできるから、ビーズって好き。
ビーズ細工や編み物は30分や1時間の時間を有意義に使えるように思います。
キルトになるとなんか気負っちゃってなかなか始められなかったりするのです。
ビーズは気楽にできて、仕上がりも早い。かわいい。
なので、けっこうちまちまと暇を見つけてやっています。


category: handmade

tb: 0   cm: 0

△top

待ちに待った「6月のおやつ」 

 

今日は待ちに待った「6月のおやつ」が届く日…。
ということで、お友達とお茶しました。
お菓子友達から教えてもらったとっても美味しいお菓子、インターネットで注文しました。
あこがれのお菓子屋さんです。
ケーキ・焼き菓子は何でも大好きで、おいしいとうわさを聞けば食べずにはいられないあたし。
もちろん、好みの問題もあるでしょうが、美味しいお店のレッテルはあまり信じられなかったりするんですよね。
どんな有名店で食べても「ふ~ん。まぁ、おいしいね。」っていう感じだったりするものです。
でも…

久々に出合ったあたし好みのお菓子たち。
本当にきれいにきれいに仕上げられたお菓子は作り手のこころが溢れています。
「本当にお菓子が好きなんだろうなぁ」
見たこともないあたしに、一筆添えて送ってくださるその気配り。
こんな風にお菓子をつくりたい…と強く思うのであります。

0619200703.jpg

こちらがダークチェリーのタルト

0619200701.jpg

絶品のチーズケーキ

どちらも本当に美味しくって大満足でしたっ!
こんな幸せな時間をくださったnicoさんに感謝!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 2

△top

きょうのおやつ 

 

06152007.jpg

今日のおやつは、ミスドのミコロンでした。
かわいいっ!
ずっと気になっていたのでが、最近すっかりミスドにいく機会がなくなっていました。
おいしいマカロンを食べたことのないあたし。
マカロンにすご~く憧れを感じています。
カラフルでかわいくって…ずっと見ていたいっ!
今回はミコロンだけど、これまた結構かわいいじゃん。
ミスドらしい一品でした。
写真にとると、なお、アメリカンっぽくてかわいいでしょ?

category: お店めぐり

tb: 0   cm: 2

△top

ジェノワーズ作り 

 

何が苦手って…お菓子作りの基本中の基本、スポンジケーキが大の苦手なのです。
いままで、家族のためにデコレーションケーキを数回作ったことがありますが、そのどれもが満足のいくスポンジケーキではありませんでした。ガサゴソとするスポンジ。フォークで切れないほど固いこともありました。
固いことをごまかすために、シロップをいっぱいしみこませても、ボロボロとするだけで決してしっとりとはしませんでした。「あたしには無理っ!」って諦めていたのです。
でも、最近、こうやってケーキ作りにはまってみると作れないケーキがあるなんてっ!それも基本中の基本のスポンジができないなんてっ!それって致命的じゃんっ!
マスターするぞ~!
ということで、頑張っています。
何度となく失敗しましたが、その原因はうすうすわかっています。
一にも二にも泡立てが足りないのです。とにかく、何度も何度も繰り返して焼いて、感覚をつかむ努力をしています。
でも、スポンジケーキを消費するのは結構つらい。
子供にも人気がないのでとりあえず、パン代わりにわしゃわしゃとちぎって食べています。
明日はトライフルでもつくろうかな。
06142007.jpg

やっぱり、ちょっと真ん中が縮んでしまうんですよね。
まだ、泡立てがたりないのかなぁ。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

お菓子教室へ行きました 

 

今日はお菓子教室でした。(アングレーズお菓子教室です)
春まで、月いちで通っていたお菓子教室。いろいろとやりたい事に手を出した結果忙しくて通うのが難しくなり、しばらくお休みしているのですが、今回運良く、スケジュールもあいていたので特別教室に参加させていただきました。
特別教室は一人1台作れるので、大変だけど、けっこう気楽…。
みんなで作る、スタンダードの教室は「自分のせいでケーキが台無しになったらどうしようっ!」なんてドキドキして手が出せないのですが、一人1台だと、「失敗しても所詮自分のだし…」なんて感じでリラックスして作れます。(小心者のあたし)
今日はダブルキャラメルロール。ロールケーキは大の苦手。
見た目が重視されるケーキはあたしにとっては難易度高!
自分で作ったロールケーキはついつい欲張って、中にタップリクリームを入れたり、果物を入れたりして結局、だらりとなってみっともない姿になってしまうのです。
どうなることかと思い、緊張の中行きましたが、なんとかいい感じに仕上りました。
どうでしょう?
デコレーションはしない主義なのですが、このデコはラフなのでデコ初心者のあたしにも挑戦できました。

06132007.jpg

もちろん、味は激ウマです。
ほろ苦の大人味ですが、しっかり甘くってあたし好みの味でした。
中に洋梨なんか入れてもいいかも。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 7

△top

ヘルパンギーナ? 

 

日曜日の朝に娘が熱を出しました。
日頃から比較的元気な子なのですが、朝起きて
「しんどい…」
みると、顔は真っ赤。
体温を測ると37.8℃だったので、休日診療に連れて行きました。
行く途中、車の中で嘔吐。
小学校でおたふく風邪が流行っていたりしたので、てっきりそうだと思い、先生に聞いてみましたが違うとのこと。
「喉も少し赤いですし、ただの風邪ですね」
といわれ、2日分の薬をいただきました。
帰宅後も食事をとれば、もどす。おなかを痛がる。熱も38℃ぐらいをさまよっているので、「こりゃ、長期戦かな」なんて思っていました。
翌日、朝から熱はほとんど下がり、気分も良さそう。
しかし、今度は喉が痛くて何も呑込めないというのです。
しようがないので、コンビニにデザートを買いに行き、昼食に食べさせました。(なんていいかげんな親っ!)
ご飯は痛くて呑込めない、お粥はいやっていうので、夜ご飯は娘の大好きな冷やしうどん。それでもかなり辛そう…。
熱はほとんど下がっていたのですが、念のため、今日も欠席。
学校からのお便りによると、娘のクラスは昨日6人も休み、どうやらヘルパンギーナだったようなのです。
あぁ、どうりで…。
娘の喉は真っ赤でした。水泡こそ、できていませんでしたが、どす黒いほど赤く、痛々しく感じました。
かつで、ヘルパンギーナにかかった時、高熱が数日続いたし、何日間もご飯が食べられなかったことを思い出して、早く治ってくれたことにホッとしました。

あれってもっと暑くなってから流行るんじゃなかったっけ。
まだ、梅雨もきてないのに…。
みなさん、気を付けてくださいね。

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

おそるべしっ!キュプルン 

 

キュプルンというドリンクをご存知でしょうか。
そう、LIONが出しているお肌のためのドリンク剤です。
0609200701.jpg

こんな感じ。
コスメに興味のある人なら知っているのでしょうが、別段興味のないわたしには未知の世界でした。
「肌のためのドリンク剤なんてあるんだ~」
興味本位で買ってみました。(けっこう高いっ!)
ネットでその口コミを見ているとなんか効果ありそうに書いてあるし…。
でも、こういうのって目に見えた効果は期待できないもの…と今までの経験から何となく感じていました。
コラーゲン?フラバンジェノール?ってな感じでとりあえず、昨夜飲んで見ました。
「すっぱっ」ごくんと一気飲み。その少なさはヤクルトなみ。
こんなちょっとで効果なんてあるわけないじゃんっ!
「やっぱ、こういうのって飲み続けなきゃいけないのかなぁ。でも結構高いし、とても毎日は飲めないよね」
なんて思いながら。
今朝、顔を洗って基礎化粧をして、ファンデーションをぬって眼鏡をかけたとたん、びっくりっ!
「あれっ?」
いつもほっぺたで目立ってる毛穴。ないじゃん。
ふっくらした肌。
あれっ?あれっ?って感じ。
たしかに、少しは残ってるけど、いつもの肌と全然ちがう。
すごっ!恐るべしキュプルン。
これは使えるっ!
「明日は勝負」って日にはこれを飲むべしっ!

でも、当然のこと、「明日は勝負」って日はあたしにはないわけだし…
せいぜい、お友達とのランチぐらいにしか出かけないあたしにはそんな準備は無用のもの。
それでも、あと2本も残っているし…
子供の参観の時にでも飲もうかな。
なんか、わびしい…

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

1day Lesson (6月)でした。 

 

今日は1day Lesson でした。
今回は抹茶のブラマンジェ、オーブンを使わない簡単おやつなのでした。
あまりおうちでお菓子を作らない人でも、本当にお手軽に作れてスーパーで買うよりずっ~とおいしいお手軽おやつです。
来てくださったみなさま、いかがでしたでしょうか?
冷蔵庫で冷やす間、すっかりお話に花が咲きました。
急遽、参加してくださったベトナム人の方とのコミュニケーションがまたとても楽しかったです。
(いつもの単語の羅列とジェスチャートーク)
みなさんに「英会話長く通ってるのにっ~!」とつっこまれながら…(トホホだょ)
長く通ってても全然英語は上達しませんが、それでも言葉の通じない国の人と片言の英語でしゃべるのはなかなか楽しいものです。
アタマをフル回転させて必死で考えるのが快感なのです。
もっと話したかったなぁ。(ウソウソ)

0607200701.jpg

きゃらめるみぃさんのランチはお手製の食パンでハニートーストとサラダを作っていただきました。
こんがりトーストにバターとハチミツとバニラアイス…
なんておいしそうっ!
アイスが溶けちゃう前に大慌てで食べてしまって、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
(なので、この写真は再度あたしが夕食の為に作ったものです。)
ほんとに、おいしかったよ~!

0607200703.jpg

そしてお持ち帰り用をラッピング。こちらもきゃらめるみぃさん。ほんとうにセンスが光りますよね。

みなさん、ほんとうに楽しい時間と楽しい会話、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 6

△top

激ウマ!マーマレード 

 

06062007.jpg

6月6日はロールケーキの日…
ということで、ロールケーキを作りたかったのですが、
今日は気分的に多忙のため、やめときます。

その「気分的に」多忙のなか、またまたキャスロンにマーマレードを買いに行きました。
本当に激ウマなのです。
普通、マーマレードって皮よりもドロドロした部分の方が多いですよね。そして、皮はちょっと固かったりします。
このマーマレード。パッと見は、皮ばっかり!
それも太くて大きな皮なのです。
第一印象…「食べにくそう。」
パンに塗る…というよりはのせて食べるという感じ。
なんかごわごわしてるように見えません?
でもひとくち食べると…感動するほどのやわらかさ!爽やかさ!
もちろん、ほろ苦さも兼ね備えています。
わが娘たちはマーマレードは食べないのですが、これは別…
スプーンですくって食べるほど。
こうやって書いていると本当によだれがでそうっ!
(ごめんなさい。ハシタナイわ)
一刻も早くブログを書き上げて、トーストを食べたいあたしなのでした。
みなさんも一度お試しあれ!
なお、普通に買いに行っても店頭には並んでいません。
事前に電話で確認して買いにいってくださいね。
100g315円だったと思う…
キャスロンHP

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

特大プリンと米粉シフォン 

 

0604200701.jpg

娘のリクエストにお答えして、久しぶりにカスタードプリンを作りました。
「なめらかプリン」が一世を風靡して以来、すっかりこのレシピは封印されていました。
あたし自身、なめらかプリンが大好き。すっかり「パステル」風のなめらかプリンがわが家の定番プリンに。
でも、このレシピは思い出のレシピ。
アメリカでずいぶん、このレシピにはお世話になりました。
18cmのパイレックスで焼いた特大プリン。
なかなか食べ応えのあるデザートです。

0604200702.jpg

こちらは、米粉のシフォンケーキ。
今日は、プリンで余ったバニラビーンズをつかってプレーンにしました。
初めて米粉を使うので、その食感を試したかったのです。
米粉…。なかなかのものです。
あたしは「しっとり、ふんわり、ちょっともっちり」が大好きなので米粉シフォンは好感触!
昔食べた米粉パンを思い出すと、薄力粉よりすこし重く感じた米粉。
配合は適当に、薄力粉よりちょっと軽めで作ってみました。
でも、充分軽いかも。薄力粉と同量でもいいかな。
今回は少し、キメが荒くなってしまったのですが、これは使えるっ!
今度はマドレーヌも焼いてみようと思います。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

ちょっとドキドキ… 

 

数年前。それまで「ラジコン」というダンナの趣味に振り回されたことがあります。
ちょうど、慣れない海外生活だったこともあり、余暇も充分過ぎるほどあり、家族のちょっとした楽しみということで容認していました。
お金のない海外生活の中ではラジコンは結構なぜいたく。
あたしはラジコンに関しての知識は皆無でしたので、買えば飛ぶものだと思い込んでいました。
ラジコンを手にして、公園にでかけ、飛ばしてみました…
数十秒後…。贅沢な値段のその飛行機は墜落してバラバラに…
ホントにあっけないものでした。
それから、ダンナは発泡スチロールから飛行機をつくり、果敢にチャレンジしました。
家にいる殆んどの時間は飛行機づくりのために費やされました。
暇があれば公園に飛行機を飛ばしに行きました。寒い寒い冬の日も、あたしも子供もガタガタ震えながらダンナにつきあいました。
でもけして飛行機は飛ぶことはなく、何度かチャレンジしては機体が壊れる…の繰り返しでした。
数え切れないほどのチャレンジの末、初めて飛行機が飛んだ時。それは1~2分ぐらいの短い時間でしたが、あまりの感動に涙がちょろり。
あたしたちの飛行機がアメリカの青くて広い大空に舞う。まるで、自分が飛行機に乗っているような、爽快な気分。
「そんなことぐらいで感動するか~?」と思うでしょうが、それが結構感動的なものなんですよ。

今日、久しぶりにその感動を味わおうとヘリコプターのラジコンを持って近くの公園に出向きました。
うん、うん。
飛行機の時より、飛びそうな手ごたえ。期待できるぞ~。
でも、ヘリコプターは飛ぶというところまでは行かず、機体は持ち上がるのだけれど、結局、離陸しませんでした。残念。

今日は無理でしたが、また近々、あの感動を思い出させてくれることでしょう。
ヘリコプターが空を舞う日を想像すると今からワクワクします。

06032007.jpg

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 0

△top

Try it ! 

 

0601200701.jpg

あたしの通っている英会話クラスはレッスンの後、チャペルタイムとティータイムがあります。
あたしたちはこのティータイムにちょっとしたお茶菓子を持ちよったりします。
今日は…!!
珍しいということで、お友達が「イナゴの佃煮」を持ってきてくれました。
一同、「No thank you!!」と叫んだのですが、「おいしいから」ということで、一人3匹づつ頂きました。
あたしはイナゴはまったく初めて。
もちろん、食べてみたいと思ったことは一度もなく、できたら食べないでやりすごしたいものだと思いましたが…。
せっかく持ってきてくださったお友達の手前もあり、みんなで「せ~の。」で食べました。
「んんん??あれっ?けっこう美味しいかも…」
なんだか小魚の佃煮に思えなくもない…。
あの姿さえなければきっとわが娘たちも好きだろうな、この味…。
目をつぶって、頭を真白にして食べると美味しいものでした。
でもどうしても頭で食べちゃうよね。
その姿は以外のなにものでもない。
長く伸びた後ろ足も薄い羽根も…見れば見るほどでした。
でも、こんな貴重な体験をさせてくれたお友達に感謝。
こんな機会がなかったらあたしは一生イナゴを食べることはなかったでしょう。(なくてもよかったかも…)

上の写真は「ブログに載せたいし写真撮ろっ」といったあたしのために、隣りにいたたれみみさんがイナゴを格闘風にセットしてくれたもの。こうやってみると本当にリアル。これを食べたんだ~!

0601200702.jpg

朝から、このティータイムのためのスコーンとたれみみさんのお子さんへのプレゼントのフォンダンショコラ(季節外れですね)を作りました。フォンダンは常温でも冷たく冷やしてもおいしいので、まだまだこの季節でもいけますよ。あたらしいオーブンになって久しぶりに作ったので、ちょっと焼きすぎました。ごめんなさいっ!

category: 今日のできごと

tb: 0   cm: 6

△top

