KOKEMOMO・TIME

めんどくさがり屋でズボラな生活。。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ふんわりのスポンジケーキ 

 

雨です。
朝からヒドイ雨です。

数日おきにどこかで大雨が降ります。
今日はココ。
毎日のように耳にする「バケツをひっくり返したよな雨」が
ここにも降ってます。モーレツな雨です。
それに付け加え、秋田では「今までに経験したことのない雨」が
降っているそうです。
雨降りの比喩は更新中です。
一体この先どんな表現が生まれてくるのやら…

朝から雷がなりかなり憂鬱な一日のスタートでした。
雨は強まったり弱まったり。
昼過ぎには携帯の緊急速報が鳴り避難勧告が。
どうやら我が家の近くではないようなのでホッとひと安心です。


簡単カステラ

先日焼いた我が家のおやつ。
インターネットのレシピサイトで見つけたカステラです。
カステラと言ってもあの高級お菓子のカステラとは違い、
まあ、言えばスポンジケーキです。
なので材料もシンプルで玉子とお砂糖、小麦粉、牛乳、バターのみ。
メレンゲを作り、そこへ直接卵黄を入れていく作り方は初めてでした。
別立ては洗い物が増えるし、共立ては湯煎にかけなきゃいけないので
それもめんどくさい。
この方法は超簡単で想像以上にふんわり仕上がりました。
これは使えそうです。
デコしてショートケーキが食べたくなりました!



category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

バナナが黒ずんだら… 

 

最近はバナナも高いですよね。
我が家ではバナナは黒ずむまでじっと我慢。
黒いポツポツができて、香りが立ちだしたら
バナナのケーキを焼くのです。
お手軽でおいしいバナナマフィンは我が家の定番です。

バナナのケーキ

オーブンから漂う甘い甘い香りが大好き。もうたまりませんよぉ。

今日は簡単レシピでホットケーキミックスを使いました。
振るわなくてもダマになりにくいので超お手軽です。
なんだか手を抜きすぎて邪道のようにも感じますが
5分足らずで生地を仕上げられるなんて、なんて簡単!
おやつには十分ですね。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

フルーツケーキ 

 

おいしいフルーツケーキに出会って、ついつい作りたくなってしまいました。
残念ながら、フルーツは自分で漬け込んだものではなく、市販のもの。
これも、自分でつけてみたいなぁ。
りんごとかたっぷり入れて。

2009061301.jpg

キビ砂糖を使って見ました。フルーツはたっぷり目。
焼き上がりにブランデーを塗ります。
今回は少し、ベーキングパウダーを多めにしてみました。
マーガレット型で1つ。残りの生地を紙のパウンド型のケースで焼いたのですが…。
マーガレット型がうまく剥がれず、上下に真っ二つ。
せっかくがんばって作ったのにっっっっ!!!!
とても悲しい結果に終わってしまいました。

このケーキ、やはり焼きあがり数日たったものがおいしい。
昔、勤めていたケーキ屋さんでは
「カビる寸前のケーキが一番おいしい!!」
と店長に教えられ、
廃棄になったお菓子をこっそりいただいたりして…
まさに、そうなんですよね。
この手のケーキは焼いた日より、数日たった方がまとまった味になります。
よって、紙ケースで焼いたものは少し、お使い物にして
残りの割れたケーキはラップにくるんで寝かしておきました。
今日で4日目。
うん。おいしくなってる!
この変化も結構感動ですよね。

2009061303.jpg

ついでにだいぶ前に作ったチョコチップクッキー。

2009061304.jpg

娘の大好きな和菓子。
ここの和菓子は色は少し地味なのですが、
娘の大好物です。
娘は10歳にして、おやつにお抹茶とねりきりを所望されます。
好きな食べ物は蕎麦、納豆、寿司。
ようやく最近ハンバーグやパスタも食べれるようになりましたが、
完全なる和の人間なのです。
我が家では彼女の中にはちいさなおじいさんが入ってる」とよく言います。

2009061302.jpg

キットで作りました。
リボンと50cmのファスナーのみで作ったミニポーチです。
お店で見て、どうしても仕組みがわからず、とうとう買ってしまいました。
なかなかテトラにするのがむずかしいものでした。



category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 6

△top

シフォンは17cm? 

 

シフォン型はテフロン加工の20cm、12cm、アルミの20cmを使用していました。
最近はプレゼント用に17cm紙型で焼くこともしばしば。
でも、紙の型ってちょっと真ん中の穴が大きすぎて、カットすると
貧弱に見えてしまう…。
17cmのアルミ型もほしいなぁ…とおもい、買ってしまいました。
シフォンの型って結構高いですよね~。
出来たら真ん中に溶接部分がない一枚ものがほしかったのですが、
ご近所には残念ながらなく、
通販で買うには送料ももったいない…と妥協してご近所のお店で買いました。

以前はテフロン加工のものが扱いやすいと思い使っていたのですが、
バナナシフォンを作るとき、どうしてもうまく焼けず、アルミに買い換えました。
やはり、使ってみるとアルミの方が使いやすいように思います。
アルミってのが引っかかるんですけどね。
体にどうかなって。

17cmのアルミでココアのシフォンを焼いてみました。
ココアのシフォンはやっぱりアタシには難しい!
メレンゲと合わせたとたん、みるみるうちに泡が消えていきます。
焦る~!!!
それでも今回はがんばってベーキングパウダーの力を借りず、焼いてみました。

2009060303.jpg


しっとり。ちょっともっちり。
ちょっとキメが荒いけど、切るとシュワシュワと音を立てる。
まさにあたし好み!!!

2009060302.jpg

こちらはヨーグルトシフォン。
20cmで焼きました。
これは少し配合に問題が…。
卵の割合に対して粉が多いのかな。
むっちりしすぎ。
なかなか火が通らず、焼き時間がながすぎたのか、
周りがパサついた感じに。
味も、もう少しヨーグルト味にしたいな。
うん。再度挑戦だ~。

2009060301.jpg

そしてチーズのクッキー。
黒いツブツブはあらびきコショーです。
まぁ、よくある感じのクッキーですが。
これまた粉チーズが少しガサつきます。
うん。これもなんとかしたい感じ。

もっと作りたい!!
でも、体が動かない。
なんだか体調不良ですか。
疲れですか…。
気力が続かない毎日です。

category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 2

△top

ミルクのムース 

 

この前もupしたのですが、再度…。

2009051701.jpg


結局、しっかり甘めのミルクのムースに仕上げました。
型に流す前に少し冷やしすぎたので、表面がきれいになりませんでした
周りにはイチゴとキウィをグラニュー糖で絡めて添えました。
いつもは口の中で溶けちゃうような堅さがすきなのですが、
今回は型から出したかったので、少ししっかり目。
でも。おいしかった


category: お菓子づくり

tb: 0   cm: 0

△top

